見出し画像

妥協したくない

今日、学校で大学別説明会(?)みたいなやつが開かれました。
4校の中から2校選んで参加しなくちゃいけなくて、日程の都合で京大と阪大のやつに出席。


初日が京大でした。すごく刺激的で頑張ろうと思った思えた。



で今日が阪大。
これが問題というか今なんでこれを書いてるのかにもつながるんだけど、非常に面白くなかった。

これが2日目で1日目と内容が似ていたからなのか、はたまた先生が下手なだけだったのか(もちろん学校の3年生担当してた先生なので、東大→京大→阪大→…というように先生のランクは落ちていく)わからないが、非常に面白くなかった。

クラスメイトにも京大志望が多く、実際のところ数人は参加せずに帰った。
定期考査前の1時間をこんなことに費やしてしまったのかとすごく後悔した。




と思っていた。
けど、本当は違った。阪大講座の裏で東大講座をやっていた。
私はどちらに行くかすごく迷っていた。でも、興味がなくて、一刻も早く帰りたくて、20分早く終わる阪大を選択した。

でも、私の友達は違った。私と同じくらいかちょっと下くらいの成績の子だが、東大講座を選択していた。(その子も京大志望)
私になくて、彼女にあるもの。
それが"挑戦"なんじゃないかと思う。


私は早く帰りたくて、東大なんか私には無理だと思い込んで消極的に阪大を選択した。
でも、もし東大を選んでいたら、20分遅くてもいいからたくさん学べていたら、こんな風に後悔もしていないだろう。




でも、こんな思考に至れたのもすべて阪大講座を受けたからなのだ。
内容自体は得るものが少なかったけど、それ以上に大事なことを教えてくれたような気がする。

挑戦すること。妥協しないこと。

言葉にするとそれだけなのかもしれない。でも、私にはそれがなかった。



正直今でも京大なんか私には無理だってどこかで思っていて諦めていて、それが私の勉強意欲を削いでくる。
でも、
挑戦したい。夢を諦めたくない。妥協したくない。



そう思えた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?