見出し画像

ビーストゲームの可能性

こんにちは。おとと申します。今回は「フェローチェ&マッシブーンGX」の「ビーストゲームGX」という技の可能性について考えました。

まずはフェロマッシのカード詳細がこちら

2/4現在直近のシティリーグでも優勝と結果を残しているフェロマッシ。HP260から繰り出されるジェットパンチ。tagチームだからこそのルザミーネ◇との相性。普通に使っても十分強いです。

ですが今回はそれらの性能は後にしてGX技のみに注目してみました。草1で50。気絶させればサイドを取る枚数が+1とこちらも普通に強いです。

が!

そんなことはどうでもいいんです。

私はサイド6枚取りがしたいだけなのです!w

この「ビーストゲームGX」の追加効果として、さらに追加でエネルギーが7枚ついているなら追加で取るサイドの枚数は3枚になる。というものがあります。

これだけではtagチームGXを倒さなければいけないです。だがしかし!このカードがあれば!

ただのGXポケモンを倒すだけで済みます!w(2+3+1=6)(GXポケモン倒す+ビーストゲームGXの追加効果+ビーストブリンガーの効果)

って簡単に言ってるけどすごい厳しい条件なんですよねこれw

・フェロマッシにエネを8枚つける

・フェロマッシにビーストブリンガーをつける

・どうにかしてGXポケモンをビーストゲームGXで倒す

この3つを達成しなくてはなりません。そこで考えたのがこのレシピ。

デッキコード HgnHN6-MGjZFm-nHggLg

まず1つ目のフェロマッシにエネを8枚貼るについてはアローラキュウコンGXからビーストリングを持ってきて解決します。

2つ目のビーストブリンガーも同様。

3つ目のGXポケモンを倒すのは戒めの祠でダメージを蓄積させて、カウンターキャッチャーで呼び出して、マチスの作戦からのククイ博士を2回使います。そしてビーストエネルギー◇をつけます。50+30+20+20+戒め=170(テテフ)

これより戒めで蓄積させるダメージは50となります。少し難しそうですがいけそうな気がしませんか?

実際の動き方としては、序盤はアローラロコンのみちしるべでアローラロコンを増やす、ジラーチ は2匹は立てておきます。倒された際にジラーチ のねがいぼしを使ってハンサムホイッスルやハイパーボールなどのバレにくいトレーナーズを持ってきます。

フェロマッシだとバレないように行動することが最重要なので出来るだけビースト系のカードは見せないようにしましょう。

そしてその間に戒めの祠でテテフやデデンネなどにダメージを蓄積させます。サイドは3枚まではとらせても大丈夫です。

準備ができたら、ジラーチのねがいぼし、ジラーチ逃げる、マチスククイククイ、フェロマッシを出す、2、3体アロキュウに進化させる、カウンターキャッチャーでテテフなどを引きずり出す、ビーストリングを3、4枚使ってエネをフェロマッシに付ける、ビーストエネルギー◇をつける

そして「ビーストゲームGX」!!!

勝ち。

ここからはそれぞれの気になるであろうカードの採用理由について話します。

ジラーチ :この子を抜いてブルーの探索を入れるのもあり。だがジラーチのエスケープボードで逃げつつパーツを揃えることができる点とスタートがフェロマッシになってバレることを考えて採用。

ダート自転車:より安定性を上げるためと戒めの祠にいち早くアクセスするため。トラッシュに送りたいカードは基本ないので、トラッシュにバレるパーツを送らざるを得ない状況が生まれることを考慮するとここはジャッジマンホイッスルでもいいかもしれない。

エネルギーつけかえ:ビーストリングがサイド落ちしているといけないので、このカードがあればアロキュウあたりからエネを移動して8枚に達成にしやすくなるため採用。

地底探検隊:打てるドローサポートを増やすために採用。効果はアンズとほぼ変わらないが、下から4枚見れることによって取りこぼした欲しいカードをハンサムで拾えると思い採用。したが、みちしるべやねがいぼしでデッキシャッフルするので正直ここは縦引きできるならなんでもいい。シロナなどは手札を戻してしまうからだめ。ビーストリングを安定させるためにエネルギーを戻せるマサキのメンテナンスなんかがいいかも。

フェアリーエネルギー:「ビーストゲームGX」は追加でついているエネルギーはなんでもいいのでフェアリーエネルギーが一番自然かなと思い採用。草エネルギーはビーストエネルギー◇のサイド落ち考慮で1枚。

一応コンボパーツは多めに入れているが、グラジオを入れてビーストエネルギー◇がサイド落ちしてても大丈夫なようにしてもいいかもしれない。

サイド6枚取りするときのターンの行動は固定化されてる(と思う)からポケモンやサポートを変えて自分なりに改造してみてください!(アロキュウとかジラーチが高いので)

ファンデッキだからよかったらプロキシで友達と遊んでみてね!(このデッキを組むためにめちゃ高いアロキュウ買ったのに弱いじゃないか!!といったクレームは一切受け付けません。)

ここまで読んで下さってありがとうございます😊

ではまた〜


サポートもお待ちしてます!