見出し画像

2019はじめての味「塩マグロ」

新年明けました。
笑顔で過ごせる1年にしたいと思います。

さて、年末にあまりこだわらずに購入したマグロが解凍の仕方が適当だったのか少し水っぽくてあまり美味しくありませんでした。

しかしまだあと1サク残っておりどうしたものかと。

焼いたり、タタキ風にするという選択肢もありますが出来る限り楽をしたい!
少し調べると塩で締めるという方法がありそうです。

塩をして出てくる水分を取りのぞくだけ。

おっ!これだ!

早速やってみます。

置く時間は、様子を見ながらですが10〜20分くらい置く感じでしょうか。
サクの大きさなどで変えればいいのかなと思います。

身を押して弾力が少しあるくらいがほど良き感じでしょうか。

で、早速食べてみます。

身の上にワサビを置いてまずはそのまま。

「なにこれ!うっまぁぁぁい!!!」

超美味しいんです。お醤油いらない!

日本酒と合う!!

試しにワサビ漬けを載せてみましたが、酒粕の香りに負けてイマイチでした。
美味しいワサビが良さそうです。

新年早々、我が家の定番が増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?