見出し画像

余裕があったり無かったり。

2人育児が始まって早数ヶ月。
2歳児は言葉が増え、自己主張が激しいのなんの。振り回される日々。いわゆるイヤイヤ期なので仕方ないのだが。
注意しない日が無いので精神的にも身体的にも休まらないが、それでもときどき甘えてくる時が嬉しい。

下の子は欲求がシンプル(赤子なので当たり前)なのだが、これがもうただただかわいい。最近はこちらが呼びかけると笑ったり「あー」と声を出したりしてくれる。天使かよ。

3人目を産んだ人に話を聞くと、3人目は孫みたいにかわいいと言う。なんだか分かる気がする。3人産んでないけど。でも3人いたら楽しいだろうなーと最近思う。

家事育児で日々終わっていくので「これでいいんだろうか…」としばしば考えてしまうけど、自分はあれこれできるほど器用ではないのも分かっているのでこれでいいと思うようにする。あと、細切れ睡眠なので寝不足状態で思考するのが難しいということもある。

今から思うと1人目のときはずいぶん緊張していたし、必死だったし、がんばりすぎてたんだなーと。今も余裕ではないけれど、自分の中ではだいぶ力を抜くことができるようになったと思う。

自分が母親に向いていないと思うのは今でもそうなので、2人も産んでしまってよかったのかどうか分からないが、何年も経った時に良かったと思えるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?