分岐

人生は選択の連続だ。
選択したものがよかったかどうかは後になってからしか分からない。
最近は迷ってばかりいる。

一番は仕事のこと。
大学を卒業してからずっと同じ業種で働き続けてきたけれど、別の業種に挑戦してみたいと思っている。
こう言うと積極的な感じがするけれど、そうでもない。
今の業種を続けてきて、自分が向いていないとつくづく思うようになったからだ。
親と同じ業種でなんとなく選択してしまった、と今は思っている。振り返るともっとやりたいことを探すべきだったし、それを今からするのが私の生き方なのだと思う。
もし違っていたらまた戻ってきてもいいかというぐらいの楽観的な思考を持てるようになってきたのはけっこう最近のことだ。
若い頃はとにかく失敗してはいけない、がんばらないと、努力しないとと思っていたけど、今はあまりそうでもなく、やるからにはがんばるけど自分のこと優先といった感じだ。年を重ねて生きるのがずいぶん楽になってきたように思う。これから自分はもっと変わっていくんだろうか。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?