見出し画像

大空洞型ライコポン

こんにちは。
朝、仕事に行く前に家事をある程度していきます。おとです。

今回は先週末のくろいまなざし杯の5人チーム戦にて使用した
ライコポンについてと大会の感想を書いていこうと思います。


デッキリスト

リストは私が今回参加したくろいまなざし杯を主催している天むすさんが
作成したものをそのまま使用させていただきました。
デッキパワー・安定感が抜群で回していてとても楽しいデッキです。


ライコポンを使用した理由

私が大会に持っていくデッキを決める上で重要視していることは2つです。

①安定感があること


アタッカーのポケモンが進化できなくて何もできず試合が終わった、システムポケモンが進化できなくて全然デッキが回らなかった等進化デッキでは割とある課題だと思いますが、たねポケモン主体のデッキだとそれがほぼないのでこの条件の時点でライコポンが第一候補でした。
また、何もできないターンがほぼないのも魅力です。
手札が悪くてもタケルライコexのはじけるほうこうで手札をリフレッシュできたり、エネがあればオーガポンみどりのめんexやかがやくゲッコウガの特性により山札を引けたりしますので何かが基本できます。

②制限時間内に終わること


ライコポンは細かい計算がなく、することが他のデッキに比べ明確であるので使用しやすいのと基本2−2−2でサイドを取られて終わるので余程どちらかが時間を使い過ぎなければ25分かからず試合が終わることが多いので使用することに決めました。

大空洞型にした理由

①ベンチ枠の拡大

他の型だと序盤イキリンコex出して中盤以降キチキギスexを出してベンチカツカツだよーってことがありますが大空洞型だとそれらのカードをストレスフリーで出すことができ、相手にスタジアムを変えられたら最初のターンに使ったイキリンコexをトラッシュできるなどのメリットもあります。

②ほうせきさがしの優秀さ

これがまあーかゆいところに手が届きます。欲しいサポートの確定サーチが本当に偉いです。また、終盤手札干渉からヨルノズクもしくはハイパーボールを引けば復帰がしやすいため手札干渉にも強いです。

戦績について

この日の戦績はこちらになります。

今大会では私は中堅で出ました。有利対面に当たることが多かったので大将の戦略通りでした。大将ありがとう🦔
各対面で意識したことを述べていきます。

各対面について

①ドラパルト(ネイティオ型)

今回対戦したのはネイティオ型でした。最初は少ないエネできょくらいごうを打ち、終盤手札干渉されてもいいように毎ターン出来るだけ盤面にエネを溜めることを意識しました。また序盤は手張りをしてボスの指令などを使って後ろのドロンチやドラメシアを狙う動きも十分強いと思います。
最終戦は一体しかドラパルトが立っておらず急いで倒しに行ったため終盤エネが危ない状態になってしまったのは反省点です。サイド確認も不十分だったためかなり危ない試合でした。

②未来バレット

このデッキもこちらと同じで基本2−2−2でサイドを取られて終わることが多いと思うで非エクのミライドンが出てきたらほうせきさがしで裏を呼ぶカードを持ってきたりしてなんとか2−2−2で終わらせる方向に持っていきました。かなり強引だったと思います。冷静に考えるとテツノツツミでいいんですよね…。

③レジドラゴ

この対面も結構無理にいきました。今思うと今大会脳筋プレイが多かったと思います。レジドラゴに関してはエネ加速が難しいと思うのでエネがついているレジドラゴを倒したりするとスピードの速いライコポンに追いつけないことが多いのでもういけいけどんどんでいいと思います。ただオンバーンexが入ってたりすると、ね…

④悪リザ

無理に序盤ロトムVを取りに行かないこと!序盤はドラパルトと同様少ないエネできょくらいごうを打ちつつ2体以上オーガポンを準備しておくことが重要です。リザードンexができる前には草エネが2枚以上ついたオーガポンを2体以上完成させましょう。かがやくリザードンループに入ったら勇気のおまもりのついたタケルライコで倒していきましょう。

⑤回し方まとめ

序盤エネをトラッシュし過ぎないこと、しっかり盤面にエネを集めておくことです。確かに序盤からしっかりパワーが出るデッキではありますがその分終盤失速しやすいデッキでもあるのでエネを溜めれる時はしっかり溜めておきましょう。

先攻と後攻について

結論から言うと私は先攻を取ります。
ライコポンの強みとして後攻から攻撃をしやすいところだと思っています。きぜつさせるとサイドを2枚取ることのできるVポケモンやexポケモンを後攻から倒しにいきやすくサイドを先行しやすいのが長所です。
ただなかなかエネが落とせない、落とせたのにオーリム博士の気迫がないなど意外と後攻から攻撃できないことが多いのも事実です。
そのことを考えると先攻を取り、手札から1枚エネをつけるのとみどりのまいで盤面にエネを溜めておいて、2ターン目にほうせきさがしでボスの司令などを持ってきて優先的にきぜつさせたいポケモンをきぜつさせる方が強いのではないかと私は考えているため先攻を取るようにしています。
偉そうなことを述べましたがジャンケンの勝率体感20%ぐらいなので基本後攻です。たまにジャンケン買った時ドギマギしてしまいます。

大会の感想

久しぶりのチーム戦でした。1戦1戦とても楽しく、何より味方がいると言うのが心強かったです。全員同じ服を着ているチームやスリーブをみんなで揃えているチームがいたりチーム戦ならではのものをたくさん見ることができて新鮮でした。私たちのチームはみんなで白T+ジーンズ(暗めの色のパンツ)コーデでいき、めありさんが以前作ってくださったVSTARマーカーを使用しました。一体感が出て良かったと思います。また機会があれば参加したいです。

景品とプレゼント紹介

今大会にてランダム賞が見事当たりました。

なんだかんだ初獺祭!

美味しくいただきます。

もう1つ、チームメンバーのめありさんよりもうすぐ誕生日ということで誕生日プレゼントをいただきました。

チコリータ可愛い🥰

めちゃくちゃ嬉しかったです。大切にします。大事なことなのでもう一度言います。もうすぐ誕生日です。

最後に

今回このような大会を開催してくださった天むすさん、くろいまなざし杯運営メンバーの方々、チームメンバーのふるさん、やまさん、めありさん、オレンジさん、対戦相手の方々、本当にありがとうございました。とても楽しい大会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?