見出し画像

和む


きぬかけの道。

金閣寺、龍安寺、仁和寺をつなぐ緑ゆたかな道。

ここをブラブラ歩くのがわたしのお気に入り。

そして、龍安寺。

枯山水の石庭で有名なお寺さん。

縁側に腰かけ庭を眺める時間がわたしの大好きな時間。


 何かに悩んだ時、心が折れそうなときに訪れては元気をもらう。

十五の石が語りかける不思議な世界。

どう見るかは自分の心しだいです。

今ある心が映し出される美しい庭なのです。

金色に輝く、華やかな金閣寺とは対照的な質素な佇まい。

飾らない景色のなか、心がなごむステキなお寺です。



千年の古都「京都」に暮らし、移りゆく季節を楽しんでいます。


 時は春。

桜の花が咲き乱れ、行きかう人も楽し気な笑顔。

木々に芽吹く新緑の葉。

日に日に色濃くなる緑の山々に「生きている素晴らしさ」を学んでいます。


 この京都を舞台に小説を書いてみたいと構想を練る。

深夜2時、いつものように目覚め「キーの音」だけが響く部屋。

 ・男と女の運命の出会いを描く?

 ・サスペンスによくある殺人事件?

頭のなかで、ぐるぐると浮かぶ物語。

決めかねているうちに出社の時を告げるスマートフォン。


 少しづつ、少しづつ、歩み始めた夢の扉。

きぬかけの道から西へと嵐山。

渡月橋を舞台に十三参りのお話しを?

現実は厳しくキーが思うように進まぬ日々。

しかし、あきらめない。

自分が開いた扉だから。       oto9


 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?