見出し画像

夏休みの宿題を脳筋で終わらせていった夏。。。

まほやくで宿題をするとは思わなかった新米脳筋賢者です。笑
宿題の内容を見た時に、無理かもしれないと持ったものの、意外と脳筋でいけたので記録していこうと思います。

脳筋を救ってくれるのは北の街の指南書

宿題の中に指定されたキャラへの覚醒があったので、指南書を使っていくことにしました。
問題はここからです。
そう編成。問題は編成なのです。
指南書が特性をつけてくれるのですが、つけてくれる特性を持っているカードを入れないとつけられないのです。笑
自分の手持ちのカードと睨めっこ開始。
何回か指南書を回って気づいたことをまとめました。

イベント特性(ピンク色の特性)を持ってないカードを編成していくと作りやすい。
黄色の特性多いから白になるでしょ!は通じなかったw
でもその発想でも作れることもある。
西の国の方達を赤の魔法使いにするには西を編成するとやりやすかったw
なぜだ?わからん!脳筋とカンだからだ!

もっとも苦戦したのはネロ様です。

なかなか青になってくれなくて、もがいた。カードレベルが上がる、フレンド様の持ってる特性が噛み合うと思うように覚醒してくれるようになった。
そう!特性だけではなくパラメータの形も重要だったらしい。
特にSSRを入れずに銀枠の特性メインで覚醒させていこうとしていたので、シナリオカードのカードレベルがとても大事だったんだ。
SSR入れられると楽!!!
ファウスト先生や

ヒースクリフくんはすんなりできたのに、同じ編成でもネロ様はできなかった。
シナリオにネロ様を移動することで違うカードを入れる必要があり、さらにはサポートカードも変更になる。だからRカードでやってみたりしたけどダメで、病の沼にカードレベル上げの旅に出てみたりしましたが、フレンド様でなんとかなりました。他力本願。

救世主シノ様。ご降臨。

編成は国で固めてみてもいいし、作りたい覚醒先の色の特性持ちで固めるのも良かった。

私はこれで南を緑にしました。

やっぱりできるだけイベント特性なしで育成していく方がやりやすかった。
緑特性付けてちょうだいね編成。笑
見事にRe詰め込むw
これだけあれば、どれかは指南書にあるでしょ!と言う思考w
あわよくば緑多くつけて緑になってくれという、ありえない神頼み戦法w

北の街の周り方

シナリオカードのレベルがパラメータに影響するので、カードのレベルが高いなら3パート目までオートで回し、4パート目でパラメータの調整と指南書の記入。
インクの数を確認しつつ記入し特性をとり、最後に1ターンで拒否特性を取り除くようにしていました。

Rカードをシナリオにするときはレベルが55だとやりや水ですが、2パート目までをオートで3パート目からパラメータの調整に入ります。
4パート目もパラメータの調整と指南書の記入をし、最後の最後に拒否特性を消す。
拒否特性がないなら、指南書に載っていない銀枠や金枠を消してみたりしました。

そんなこんなであれやこれややっていたら宿題終わりました。

サマースカーフ収集へ方向転換

宿題がおわったからといって終わりではない。
なぜならスカーフを集めなければいけないからだw
スカーフと交換で手に入るアイテムが凄すぎて欲しいものが多すぎて、24万個獲得しなければならぬwww
現在半分くらい行きました。
でも集めれば集めるほどいい!
最後はエンにできるし。

宝箱に入っているスカーフの数はどのくらいなのか知りたくて、試しにシャーウッドの森回ってみたけど、銀の宝箱だと100〜110、金の宝箱だと200〜210だった。
他のところは銀の宝箱だと200〜210、金の宝箱だと400〜410個なので、どこを回っても同じくらい。さらに言うと同じところを周回しても獲得する宝箱の数で決まってしまうのでどこ回っても運次第w
結果的に、好きなところで育成するとサマースカーフがついてくる!という感覚でいいやとなった。

宿題中に見つけた編成で指定された覚醒キャラを作ると【海風】が付与される。その覚醒キャラとお別れすることで特性海風が成長ポイントに変わる。
つまりスカーフを集めつつ、成長ポイントも貯められる。
だがしかし、指南書ばかりかかりきりになってられないので、オートで周回しつつ、指定キャラになったらラッキーくらいでやっていきます。

今回意外とサクサクと覚醒できたのは、イベント特性がないSRのカードレベルが高かったこと。さらにはRカードの被りは重ねて限界突破していたので、パラメータが上げやすかった。
多分限界突破しなくてもレベル55付近ならやりやすいはず。
性格上、1枚は限界突破MAXを所持したい病があるので、そこがラッキーでした。
シュガーも欲しいけど、グッと堪えてました。
SSRを編成していくよりもSRで銀枠つけて覚醒していく方が楽かもしれないと思ってしまった。
ただし、宿題クリアのためだけの戦法であることには変わらないけど、5回覚醒することで4コマが解放されるし!
いいことだらけな気がする!

残りの日数もゆるっとスカーフ集めていきます。
あくまでも私の手持ちではこうでした。と言うものなので、カードレベルや手持ちによって変動します。
ただ、どのカードもレベルを上げることで特性が開放されるため、いろんなカードのレベルを上げておくことが必要なのかも知れないなと思いました。
イベントがない時こそ、あらゆるカードのレベル上げができる!
病の沼に篭りつつ、訓練していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?