見出し画像

【訓練】総合値とリザルトの謎を解いた

これまでは総合値だけを気にしてオートで編成し訓練をしていました。
総合値が高いのにどうして勝てないんだろう。
という疑問を持ったことにより、日々頭を悩ませてきました。
やっと、総合値とリザルトの数字見意味がわかったので記録します。

訓練の勝敗はどうやってつくの?

SKY・LAND・MARINEと3箇所に別れていてその3箇所のうち2箇所で勝ててたら勝ちのようです。

編成のヒントの見方

ヒントの見方がやっとわかりました。

高評価特性に関してはあったらラッキーくらいに思ってます。
このヒントを元に相手を探して訓練することにしました。

訓練内容のリザルトの見方

どうしてもこの数字が謎すぎて約2週間向き合うことから逃げました。
ですがようやく見つけました。

まず、リーダーはSKY、LAND、MARINEの戦力にプラスされる存在。
さらにパラメータはそのまま足すけど特性部分は増えた分のみ足していくこと。
さらに最後にスキル分が追加されること。
それが各場所の総合戦力となることです。

編成した覚醒キャラが持っている特性の枠の種類によって付与される数値が決まっているようです。
高評価特性持っていると1000増えてました。
金枠→400
銀枠→250
銅枠→100
枠なし→50
のようです。

SKYのところを計算していったらピッタリ合いました。

まとめ

あくまでも総合値は編成の基本ステータスみたいな感じで、そこに、特性やスキルによって加算されていく。だからこそ、総合値だけを見て相手を決めても勝てない事がある。

相手を決める時は、なるべく自分に有利な条件のところを見つける。
パラメータの増減ヶ所や特性をどれくらい持っているか。
スキルは何を入れているか。
など、自分の編成を見ながら決めていき、それで負けたらお手上げです。

まだ、ド初心者すぎてアイテムなどは手をつけておらず、今後おいおい加筆修正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?