プーとプー太郎

どーも、三陸産おちこぼれです。

インフルエンザからの回復を遂げましたが

ゼリーから離脱が出来ません。

◆ ◆  ◆

おばあちゃんが絶大なる人気を誇る有名な

黄色のくまを相手に衝撃的なことばを発していた。

それはくまをベッドにおいていたときのことであった。

「これ、プー太郎邪魔だよ」とベッドから避けたのだ。

……プー太郎!!!!!!!!!

意味が変わってないかい、それ?!

そこで感じたのはわたしたちが普段使っている

言葉のもつ意味を考えることの重要性であった。

いくら有名なあのくま!そう、プーさんであっても

プー太郎といわれると、意味が違うように感じる。

話し手が発することばの意味を

聞き手が理解することばの意味が

違っていては、会話が成立しないということだ。

そんな当たり前のことを認識させられた瞬間であった。

何気ない不自由していないやり取りが

尊いものに思えてきた。

プーさん、これからもハチミツとって働いて。

◆  ◆  ◆

お粥も雑炊もお腹壊します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?