死ぬために生きるver.3

どーも三陸産おちこぼれです。
相変わらず、悩みまくりです。
◆  ◆  ◆

今後どうしたいのか、キャリアは?
よく目標を聞かれると思います。
一年後ニ年後は見えてくるけど
数年先が思い浮かばない。なぜだろうと
ずっと悩んでいた。ある日、同僚に聞いてみた。
私はなぜ生きているのか。と。
返答は、私はどう生きたいのかを考えたら
そしたら、見えてくるのでは。とのこと。
正直に目からウロコ。
そんなこと!って思うかもしれないですが
全然違うのよ、これがまた。
なんで生きてるんだろうって考えてると
あれ?生きている意味って……って
なるわけですよ、そりゃあ未来なんぞ
見えぬわけです。ところが
どう生きたいの?って考えると未来を
みているわけで少しひらけたんです。
そして、昔書いたなっておもって
noteを見返したらあったんです。
死ぬために生きる、の記事が。
今死んでもよいように十分に生きる。
それがわたしの、原点だと。
◆  ◆  ◆
少し気持ちが、スッキリした話。
ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?