【物語研究】医療マンガで教育は変わるのか?マンガの活用方法を紹介![朝活ONE]第470回

今回の動画をコラムで読む https://iairjapan.jp/rehacollege/archives/3348

今回も #グラフィックメディスン についてお話しします。
#医学教育#療法士教育 でマンガをどう使っているのか?

ワークの方法を紹介します。

コラムに書きましたので、あわせてご覧ください。




▶︎グラフィック・メディスン書籍
#日本の医療マンガ50年史
https://amzn.to/3kxHfDu

#グラフィックメディスンマニフェスト https://amzn.to/3Bo47Mx

障害のある人たちに向けた #LLマンガ への招待 はたして「マンガはわかりやすい」のか
https://amzn.to/3mDRpFb

ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語 #さいごはおうちで #永井康徳 (著)
https://amzn.to/2VOHuRO

#元気になるシカ!
https://amzn.to/3yIrVsJ


物語(り)研究の目的は「 #人生の物語を書き換え可能にすること
今日は #ユング の言葉を振り返ります。
#物語は人生を導くガイドである
物語(り)#研究と実践 そのきっかけとなった言葉です。

▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキストがほしい!

そんな方向けに、個別のお知らせができるよう、LINEを準備しました。

https://lin.ee/9RSHDgL

「物語」または「物語り」とトークしてくださいね^^
色々やりとりしましょう!



■Story-Therapy-Laboに参加しませんか?
[進行中の企画]療法士が伝えたい百物語をつくろう!
あなたの体験が後に続く療法士に伝えてみませんか?
参加リンクはこちら
https://www.facebook.com/groups/2923599621212376


🔴#Story や #narrative が気になった方は是非チャンネル登録やいいね、グループ参加をしてみませんか?
https://www.youtube.com/c/MataichiAshigotoba

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!