見出し画像

届いてますか?あなたのメッセージ

学生さんや後輩君に
伝えたい事が伝わらない。

そんな悩みを抱えて、
僕にアドバイスを求めてくる
スーパーバイザーがたくさん来ます。

ほとんどの方は、あることが原因で
そんな状態に陥っておりました。

それは、

あなたのニーズは
学生さんや後輩君に関係がなかった

ということ。

あなたにはあなたの想いがあって、
『こうしてほしい』
と思っているのでしょう。

ですが、学生さんや後輩君が
欲しいものって違いますよね。

何故、
学生さんや後輩君に
あなたの伝えたい事が伝わらないのか?

あなたのニーズが先にきて、
学生さんや後輩君のニーズを満たしていないから

です。

なので、やり方としてオススメなのが、
まずは学生さんや後輩君のニーズを満たす事。

ニーズを満たす事で、
初めてあなたの話を聞いてくれます。

更にそのニーズに関連させて、
あなたのニーズを添えるんです。

こうすることで、
あなたの伝えたい事が相手に響くようになります。

この話題は非常に重要だと
僕は思っています。

ですが、最初から『相手のニーズを満たそう』と言っていたら、
あなたは僕の話を聞いてくれましたか?

おそらく、

 ・そんなのわかってる。
 ・やっているよ、でも伝わらないんだ。
 ・何故相手に合わせなければならないの?
 ・今伝えたいのは、自分の方針だ!

なんて言っていたのではありませんか?

今回の話題を例にするなら、
まずはあなたの持つ『メッセージが伝わらない』話題から始まりましたね。

そのなかで、『ニーズ』というキーワードを出し、
「あなた」と「あなたがメッセージを伝えたい相手」の
違いについて分けてみました。

こうすることで、
はじめて「ナルホド!」となり、
相手の欲求を満たす事で、
自分が本当に伝えたいメッセージが伝わるんですね。

入口と出口を変えることで、
相手自身に気づいてもらい、
かつあなた自身の伝えたいメッセージが伝わる。

実はあなたが本当に期待している事って、
この事だったのでは?

相手にうまく伝わらなかったと感じたなら、
この事を思い出してみてください。

そして、実践してみてくださいね。

臨床共育メンター(R)齋藤 信
作業療法塾 主宰

齋藤と直接会って何か始めてみたい?

サイトーのシゴトバ、オフラインミーティングを11月24、25日(土日)の2日間で開催します。内容は……

案1:午前中講義、午後ソクラテスメソッドでグループコンサル!
案2:新しいリハビリ職の学習法をテスト&ブラッシュアップ!
案3:プレゼンテーションの相談、改造コーチング!
案4:兎に角1日中齋藤を拘束して、知りたい事の大質問大会!
案5:みんなで作ろう!お手軽Ebook教材!
案6:みんなで決めてくれ!

と提案してましたが……

・臨床共育の教科書作成
・マインドマップ速読術認定セミナー
(サイトーはTonyBuzanライセンスインストラクターでございます)
・その他、オンラインサロン会員の企画のブラッシュアップ

に落ち着きそうです。
近日申込フォームを設置しますので、お楽しみに!

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!