見出し画像

最高ライブ MOIW2023

書かない方が変だろと思ったので書きます。


Day1

開演前にラクーアに行って巨大缶バッジをもらい、観覧車に乗りました。

のぼりまで一望できる!


冒頭からまず提供コールで5万人が声を張っている景色にびっくりした。私はアイドルマスターのライブに初めて参加したのがsideMのプロミ2021なので、声を出すライブが本当に初めてだった。
読めない企業名でざわつくやつじゃん!!! これか〜。特に愛している企業に対してありがとうーーーーーーーッという叫びが聞こえたりするやつじゃん!!! これだったのか〜。

まず小鳥さんが現れただけでウオーーーーーッとなっていたし、そこにさらに他事務所の事務員さんも現れて、5人が画面に並んでいるだけでかなり壮観で、もうボルテージが最高潮になっていた。山村賢に山村ーーーーーーッという叫びが入るのも面白い。愛しているんだね。わかるよ。私も愛しているから。
ライブが始まる時の曲が、5ブランドそれぞれのアイドルを紹介するタイミングで各ブランドのイメージにあったアレンジになっていくのがめちゃくちゃよかった。でもこれは今になって配信を見てようやく気が付いたことで、その瞬間は一切気が付いていなかった。今からM@STERS OF IDOL WORLD2023が始まる時にさすがにそこまで気が付くわけがない。

01 THE IDOLM@STER 
♪765プロオールスターズ
いわゆる歌マスが始まって舞台上に765ASの皆さんがせり上がって来た。この曲の記憶はほぼコールの衝撃で、周囲の人々が己の身体に眠っていたコールを呼び覚ましているのを感じて圧倒されていた。全員できるんじゃん、コールが。フワフワ言っててびっくりした。周囲の人間が突然高い声でフワフワ言い始めたらびっくりする。

02 Shine!!
♪シンデレラガールズ
この曲を直近で聴いたのがオケコンだったので、その記憶が蘇ってよかった。左右の舞台にシンデレラガールズの皆さんが出てきて、ユニット衣装がすごくて、コールもすごいし、頭に血が上りまくっていた。

03 Glow Map
♪ミリオンライブ!
これ本当に嬉しかったですね。Glow Mapのことが一番好きだから。まさか聴けると思っていなくて、真横のセンステでストロベリーポップムーンの皆さんが踊っているのが見えて、感無量になっていた。

04 DRIVE A LIVE
♪SideM
これ本当に嬉しかったですね。ドアラでコールができたの人生初めてですよ。あー嬉しい。みんなめちゃくちゃ盛り上がっていた。サビのペンライトの動きだけ知っていた(回したり横揺れするやつ)ので、この動きにはこのコールが対応するのかということを肌で感じられた。

05 Resonance⁺
♪シャイニーカラーズ
これ本当に嬉しかったですね。全部嬉しいに決まっているだろうが。私はシャイニーカラーズをちゃんとやり始めたのがSHHisきっかけだったので、この曲は特にリアルタイムの記憶がある。3rdの配信を見ていた2021年の春の感覚も蘇ってかなりすごかった。これもしかして18年間追っている人は全ての曲に起きるんですか? そんなのは大変だよ。
この5ブランド曲が順番に歌われた時点でもう泣いていた。壮観だった。

06 ビーチブレイバー
♪放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人)
どういうライブなのか誰もわからない状態で浴びる「これから"全部"やる」という宣言としてめちゃくちゃ気持ちよかった。この時の衝撃のことを絶対に忘れられないな。
まずコールができる状態でこの曲ということに大慌てだったし、UOを折らないと!!!という焦りの中で一番を聴いていた。そしたら二番になって全部が、全部がぶっ壊れました。まず水色の衣装が見えた瞬間にそれが響さんだとわかって、みりあさんが来て、瑞樹さんが来て、ば、ば、Beit~~~~~ッ?!?!?!?!?!!!! おい。おかしいよ。大馬鹿ライブが始まった。一曲目がこれってことは、これからずっと大馬鹿ライブが続くということです。おめでとう。ありがとう。

07 ドレミファクトリー!
♪U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)/仁後 真耶子/下田 麻美/TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/河野 ひより
ってことは??!!!になっていた。これはたぶん全員が想像していたが、それが真正面から来ることの喜びってすごいですね。もふもふえんの二人が歌うドレミファクトリーがかなり脳から離れない。ちょっと景色があまりにも「夢」だった。このライブ、ずっと夢見ていたことが順番に叶っていったので、一つ一つが一切消化できていない。

08 はるかぜバトン
♪もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)
天才の組み合わせだった。本当に。まずはるかぜバトンだと思っていなかったし、そこに組み合わせるのが、Cleaskyって。でも本当に正しいです。これ思いついた人気持ちよかっただろうな。それを見せられた瞬間の私たちが気持ちよかったんだから、これはもう相当だろう。志狼さんのセリフでたぶん泣いていたと思う。ここに立っているアイドルの皆さんはこの舞台を通して友達になってくれるんだ。こんなに嬉しいことってありますか?
このライブ何度も泣いているけどいつ泣いていたか全然覚えていない。自分が泣いた瞬間の記録を取っておきたかった。

09 shiny smile
♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)
イントロでshiny smileだーーーーーっと思っていたら、メンバーがめちゃくちゃだった。でも完全に正解です。「君へと届きたい 裸足のままで」とノクチルが歌うの、夢か? 夢というか、二次創作かもしれない。これみんな見ていた景色だったけど、現実で起きると思っていなかったので、全然構えられていなかった。私はshiny smileのことが本当に好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった。
そしてこの曲でオリメンが一切いない状態でも歌うということがわかったので、もうなんでもありになった。違法ライブだよ。

10 夏時間グラフィティ
♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)
この流れ本当に脳が追い付いていなかった。イントロが別キーで流れ始めた瞬間に"全て"を察したが、でもそんなことある?????? 今真冬だし。真冬なのにビーチブレイバーをやって夏時間グラフィティをやってる。いや、何でもいいよ。大正解だから。
放クラがこれを歌うという景色、ちょっと本当に嬉しかったな。そこにストロベリーポップムーンがいるのもかなりびっくりだった。でも衣装の雰囲気がぴったりだったし、最上静香さんがこのユニットに入ると年相応な印象になるのが私はめちゃくちゃ好きです。

11 Reason!!
♪765プロオールスターズ
これ一番。これ一番おかしくなりました。トロッコだし。トロッコだから全部見たいのに本当に茫然としていた。もう一回やり直したい、トロッコと向き合いたい。でも……765ASのRason!!を目の前で聴いたら……呆然とライトを握って祈るしかないでしょう。それは。
知っている曲なのに全然違うキーで流れて来ることによって大混乱状態に陥り、これがReason!!だとわかり、歌っているのが765ASだと分かった瞬間に、頭が真っ白になっていました。
私は如月千早さんの歌声が大好きなのですが、今井麻美さんの声量ってすごいので、全体曲でも絶対にその声を聞き分けることができるんですね。如月千早さんが歌うReason!!がもうずっと耳に残っている。
終盤の文脈・文脈・歴史・感情・愛の流れ、もう立ち尽くすことしかできなかった。アイドルマスターのライブでこれを目の当たりにするたびに、ただ立ち尽くしている。

12 虹色letters
♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/白石 晴香/田嶌 紗蘭
このあたりから「選出理由」をめちゃくちゃ考えながら見るという、かなりライブでは起き得ない状態に陥っていた。特にシャニのアイドルの皆さんの選出理由、コミュを深く読んでいればいるほどわかるものがあるはず(という信頼がある)。

13 僕らだけの未来の空
♪ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)/Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)
びっくりしました。Triad Primusのことを私はかっこいい曲でしかしらなかったので、ノクチルと一緒に歌うとは全然想像していなかった。でもめちゃくちゃ合っていた。

14 秘密のメモリーズ
♪浅倉 杏美/平田 宏美/松井 恵理子/渕上 舞/永井 真里子/涼本 あきほ
おかしいよ。何やってるんですか? 秘密のメモリーズをやるのもびっくりだし。雪歩さん・真さんと樹里さん・夏葉さんが一緒に歌ってるの、かなり違法の景色過ぎて笑ってしまった。すごすぎるとなんか笑ってしまうというのを今回のライブでかなり実体験できた。この後のTulipとかも、ほぼずっと笑ってました。

15 Arrive You ~それが運命でも~
♪TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)
これも絶対U149がやってくれ~と思っていたが本当だった。ここのU149の皆さん絶対めちゃくちゃすごかったんだけどセンステが見えづらくてあんまり記憶がない。見せて~~~~~~~~~みりあさんの、Arrive Youを……

16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)
♪花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)/花井 美春/丸岡 和佳奈
これほんと、最高でしたね。まず巴さんの歌声でこれが聴けるのが嬉しすぎたし、その上凛世さんが……。凛世さんのことを本当に凝視していた。凛世さんがソロでこういう曲に出てきてくれるのがちょっと嬉しすぎて。所作が美しいから………。
あとこれは全員思ってたと思いますが、彩にも歌ってほしいよな。みんなもそうだよな。私もそう思う。あとこのメンバーに装~beautiful~も歌ってほしいです。

17 Gaze and Gaze
♪フォーリンシーサイド(東山 奈央・花井 美春)/和久井 優/土屋 李央
私はフォーリンシーサイドのお二人の関係性をあまり知らなかったのですが、ここに透さんと円香さんが登場したことによって、「え、このお二人って"そう"なんですか?」というかなり終わっている演繹をしていた。これが他の曲でもかなり起こっていて、各ブランドだけを追っている人には起こり続けていたんじゃないか。怖いライブです。

18 エージェント夜を往く
♪SideM
え???? 何が何だか。知っているのにキーが違う曲が流れて来る瞬間の混乱って本当にすごくて、ずっと知らない脳内物質が出続けていた。なんかめちゃくちゃかっこいいエージェントが聴こえてきたんですが、この曲もコールが凄すぎてそちらに圧倒されていた。みんな覚えてるんだ。

19 GO MY WAY!!
♪中村 繪里子/寺島 拓篤
このライブで一番見たかったもの、正直これでした。ありがとう。ちゃんとやってくれて本当にありがとう。
春香さんが歌っている時に横で客席を煽る冬馬さんがめちゃくちゃかわいく元気に飛び跳ねていて、もうなんか、それが見れただけでも本当に全部よかった。GO MY WAY!!という曲を歌っているのもすごすぎるし。このお二人が一緒に歌ってくれるのをずっと待っていたけど、それがGO MY WAY!!だったことで、そうか、そうだよな、この二人ってGO MY WAY!!だよな、と思って、すごかったです。多分泣いてたし、自分の気持ちと同時に色々な人たちの感情に思いを馳せていた。ずっとこの時待ってたぜ……(NEXT STAGE!)

20 JOKER↗オールマイティ
♪若林 直美/長島 光那/涼本 あきほ/幸村 恵理
めちゃくちゃになっているところにこのイントロが流れてきて、えっえ~~~~??????? まさかこのイントロをここで聴くと思っていなかった。しかもメンバーが全然わからず、ただタオルを振れて嬉しい~と思っていたら、最後の画面割でなるほど~~!!!!!とでかい声を出してしまった。多分全員出してた。

21 I'm so free!
♪長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保
これはハッチポッチでもカバーされていたのですんなり入って来たんですけど、二人ずつにちゃんと共通の関係性があってすごい。透さんと雛菜さんがこの曲を歌うのって、アイドルマスターすぎる。

22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
♪釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央
馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!! 悪い奴がいる。悪い奴がいるだろ、セトリ会議に一人。許すな。さすがに円香さんの記憶が強すぎる。かっこいいよ。悪い奴のことは許さないが、円香さんはかっこいいです。

23 Get lol! Get lol! SONG
♪仁後 真耶子/堀江 瞬
あまりにも自然にカエルコラボが起きていて、この曲がピコプラの曲であることにだいぶ終盤で気が付いた。こんなに全部が綺麗につながることがあるんだ。これってアイドルマスターの描いた星座ですよね。
かわいい~~~と思っていたが、後で歌詞を見るとこれをやよいさんとピエールさんが歌っていることの意味……になってすごかった。これを思いついた人、すごすぎる。思いついた瞬間叫んだと思う。私なら叫ぶから。

24 絶対正義 EVERY DAY
♪稲川 英里/仲村 宗悟/河野 ひより
正解!!!!!!!!!!!!!!!!!!! でもこの曲をやるとは思ってないです。最初全然なんの曲か思い出せなかった。びっくりしました。ポプマスの二次創作を見ているのかと思ったら現実だった。そんなことばっかり起きている。

25 スパイスパラダイス
♪寺島 拓篤/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/田中 有紀
今思い出すとDay1で一番嬉しかったのってここかもしれない。いや本当に全部良くて泣いていたんですけど、嬉しさでいったらここかも。なぜかというと、冬馬さんが一番嬉しそうだったからです。こんなに嬉しそうにスパイスの名前を叫ぶアイドルの姿を見られて私も嬉しい。アイドルマスターにカレー曲がたくさんあって本当に良かった。最高だよ。

26 Let's get a chance
♪ミリオンライブ!
この全体曲トレード、本当に違和感なく行われていてミリオンの曲のような気すらしてくるのですごかった。ぴったりだな……。全部良かった。ストロベリーポップムーンの雰囲気にかなり合っていてよかった。

27 ABSOLUTE RUN!!!
♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/白石 晴香/丸岡 和佳奈/田嶌 紗蘭/岡咲 美保
このミリオンの信号機3人のもとにシャニの皆さんが加わっていくの、いい意味で「信号機」であることの重さを無くしてくれているのがかなり嬉しい。ミリオンの中心にいる3人ではあるけど、今回のライブでは特に中学生感が強くて、良かった……。

28 BRAND NEW FIELD
♪Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美
いやもう。本当に。全部すぎる。結構ギリギリまでJupiterだけで歌っていたのも、この曲をちゃんとJupiterが東京ドームのど真ん中で響かせることの意味、になっていたので、それも含めて本当に全部良かった。
もう全員言ってるから私が書くことないんですけど、でもやっぱり、この315プロとしてのJupiterの曲にプロジェクトフェアリーの2人が入っていくのが、良すぎて……。確かに961プロへの煽りみたいな一面もあるかもしれないけど、それよりは全然、今の彼らがもう一度新しい姿で再会して一緒に歌っている景色が、本当に美しかった。それこそがSideMであり、BRAND NEW FIELDってことなので。ありがとう。

29 Dye the sky.
♪今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ

おめでとう。

でもこんなことを思っていたことは完全に忘れていて、そもそも蒼のメンバーで何かやってほしいという気持ちはあったものの、それがまさかシャニの曲だとは思っておらず、かなりめちゃくちゃになりました。いやすごかった。最高です。これが見たかった。如月千早さんの声でDye the Sky.が聴けることがあるんですね………。3人の声が天を穿つように高く響いていくのを感じた。

30 流れ星キセキ(Long Intro Ver.)
♪中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟
この流れが見たかった。本当に………。
赤の中でもこの3人特有の雰囲気が感じられて良かった。輝さんと未来さんのポプマスPVの感じがめちゃ好きなので……。青がDye the Sky.で赤が流れ星キセキなの、すごすぎ。しかもそこにいないブランドの曲からちゃんと選んでいる。凄……………………………
あとこれ今聴いていたミリラジで「最高のstar!!目指そう」は絶対輝が歌った方がいいと提案したのが中村さんだと知って、………………………………………………

31 ハイファイ☆デイズ
♪シャイニーカラーズ
これもコールに圧倒されていたしUOにも圧倒されていた。怖いって。なんで全員「これが俺の魂の底に眠っていた声」みたいなテンションで叫べるんだ。でも本当にそうなんだろうな。わかるよ……。全員完璧だから見様見真似でできて良かったです。

32 True Horizon
♪仲村 宗悟/寺島 拓篤/伊瀬 結陸
これだけオリメンなの凄すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう。これをやるなら今しかなくて、でも初披露だからシャッフルはしないの、本当に素晴らしいです。そして背景に16ユニットの星が出ていたことで、SideM全体のことを表現した曲にもなっていて、合同ライブの一つのパフォーマンスとして完成されていた。嬉しいよ……。

33 FairyTaleじゃいられない
♪シンデレラガールズ
意図がでかすぎる。文脈を感じ取った瞬間にあまりにもはまりすぎていて、全然別ブランドの曲という感じがしなくてすごかった。全体で歌っていても各ブランドの声の色みたいなものがあるのもすごいな……。

34 We're the one
♪C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/平田 宏美/北原 沙弥香/和久井 優
いやいやいや。そんなことありますか? どういうこと? いや、でも確かに浅倉透さんの雰囲気はクラファに共通するものがあるなとは思います。いやでも。ちょっと。菊地真さんが「僕に任せて」と言いましたか? ……………………………………

35 Transcending The World(Long Intro Ver.)
♪ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)/サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/DRAMATIC STARS(仲村 宗悟)/Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)
いやこれ良かったな~~~~~。男性陣がラップに近いパートを任せられていたのもめちゃくちゃ恰好良かった。この流れ、かなりフェスという感じで良い。

36 Needle Light
♪サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/若林 直美
秋月律子さんがアイドルマスター世界で担う文脈って重すぎるし、それを全て回収しようという若林さんの覚悟も本当にすごくて、ずっと圧倒されていた。こういう長年の文脈の回収というものについて、自分はほんの2~3年だけ追って「理解」している状態だけど、実際にリアルタイムで全部の時間を生きていた人たちは、いったいどれほどの気持ちなんだろうか。サンリッチのマスピでも思ったけど、とてつもないことが起こっている。

37 Platinum MASK
♪Beit(堀江 瞬・高塚 智人)/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/郁原 ゆう/小岩井 ことり
これ途中から「絶対天空橋朋花さんが来るだろ」と思っていたら来ました。私は松永涼さんが好きなのですが、これも歌っておられましたか? もう全ての記憶があいまいなのでもう一度見せてほしい。それ絶対に良いから……。Beitがこれを持ってきたのも完全にやってて良かった。合同ライブであの椅子を使うと思ってなかった。

38 アンデッド・ダンスロック
♪エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/浅倉 杏美/平田 宏美
これどういうこと???!!!!になっていたけど声質もあっていたし怖いもの繋がりで良かった。千菅さんが歌っている時の表情がとても好きなのでもっとちゃんと見直したい。

39 Tulip(Long Intro Ver.)
♪神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央
キーの違うイントロが来た瞬間に「終わった」と思いました。さすがに。もうわかるよここまで来たら、キーの違うイントロが「終」であるということは。
これたぶん全員何かしらに刺されているのでそれぞれ記憶が違うんだと思うんですが、私は眉見鋭心さんに刺されてしまいました。あーあ。私はずっと眉見鋭心さんに耐えていたというのに。合同ライブのせいです。でも大塚さんがサイドステージの銀テープの前でスタンドマイクを持っていると完全に昭和の歌謡ショーでそれは面白かったです。っていうかこの曲をもふもふえんに歌ってもらおうと思った人はどうしたんですか? 大丈夫? 落ち着いてくれ。

40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.)
♪Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)
びっくりしました。この曲普通にめちゃくちゃかっこいいのですが、まさかクラファまでくるとは思っておらず、すごいことになっていた。でも全然記憶がない。後ろの三角形演出でああ~~~~となっていたことしか……。でもモチーフ繋がりだったとしてもメンバーの選出が正解すぎる。

41 CRYST@LOUD
♪FIVE STARS!!!!!
クラップ完璧だったよ。ありがとうかっしー……。全員がスターリーフューチャーズを着て並んでいる景色が壮観だった。この曲私大好きですね。この曲の話をしてもいいならするんですが、2番の歌詞が全部すごすぎる。やっぱり全員が「背負ったりもしたけど 飛ぶためにあるんだ 希望 過去 約束 朝焼け」と歌った瞬間はかなり来るものがあった。これ以上やるとCRYST@LOUDの歌詞コピペbotになってしまうのでやめます。

42 アイ MUST GO!
♪FIVE STARS!!!!!
私はMOIW2015の記憶を持たない人間ですが、アイドルマスターに入るきっかけになったのは2020年に配信されていたMOIW2015のライブ映像だった。この曲を5ブランドが歌っていることの意味とか、めちゃくちゃ楽しそうにしている寺島さんの姿などを見て、ただ景色に圧倒されていた。すごいことが全ての場所で起こっているので、全然何を見ていいのかわからなかった。5ブランドのアイドルがスターリーフューチャーズを着て思い思いに走り回って歌っている景色、夢かもしれない。ずっと夢見ていた。



Day2

開演前にカレーを食べました。さすがに。

美味しいです


01 シャイノグラフィ
♪シャイニーカラーズ
今日はそっちからか!!!!!! 嬉しいな。シャイノグラフィという曲のことがみんな好きだから。コールがあってびっくりしたけど、シャイノグラフィにはコールがあるんだ……。

02 Growing Smiles!
♪SideM
また泣いちゃったよ。なんでだろう。SideMの全体曲が合同ライブで歌われている景色が良すぎて泣いていた。あとこの曲に初めてコールができて……。嬉しかったね。あと私はカフェパレのことがとても好きなので、カフェパレの衣装をまとった皆さんが舞台に現れたのを見た瞬間に泣いていたのかもしれない。自分の涙の理由など考えても無駄だろう。

03 Flyers!!!
♪ミリオンライブ!
この流れでミリオンが来ると、本当に逆順で繋いでいっているのが実感できた。シャイノグラフィもFlyers!!もそのまま飛び立つような疾走感が共通していた良かったな……。あとコールがすごい。

04 BEYOND THE STARLIGHT
♪シンデレラガールズ
これも直近にオケコンの交響曲で聴いていたので嬉しかった。自分が原曲にそれほど深く触れていないから、オケコンが一番強い印象になっている不思議な状態の人になっている。でもメロディが美しいから、オケにもあっていたんですよね……。

05 Happy!
♪765プロオールスターズ
それなんだ??!!!になったけど、もうサンリッチのWe have a dreamを経験しているので、どの曲でもありになっている。Happyだから、それはそうです。765ASには全体曲が山ほどあるけど、それをいろんな場所でいろんな選曲でやってくれているのが嬉しい。

06 ヒカリのdestination
♪中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子
いや。待ってください。一曲目にそんなことを? ちょっと。
如月千早さんのコーラス、美しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
呆然としていたのでただひたすらに3人の声を耳に残そうと耳を澄ませていたので、それ以外の記憶があんまりない。ただ如月千早さんの歌声はとても美しいということ、それのみ……。
しかしこれをイルミネの二人も裏で聴いているということで、それってすごすぎないか? すごいライブ。

07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
♪miroir(立花 日菜・長江 里加)/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子
ぜったいくるだろうと思っていたし、来て嬉しい~~~になったが、歌割りがあまりに正解でびっくりした。亜美・真美があのパートを務めるのは、聞いた今ではもうそれ以外に考えられないけど、全然想像していなかった。これってアハ体験? それを一人で全部やってしまう下田さんもすごいし……。
あと映像が良かった。亜美・真美が分身してくれるのが本当に嬉しいから。アイドルマスターの双子の歴史のことを考えては毎回すさまじい気持ちになっている。下田さんって本当にすごいから……。

08 あんきら!?狂騒曲
♪HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/希水 しお
このコールめちゃくちゃ嬉しかったですね。バンナムフェス1stの時にもやっていたのを知っているので、参加できて良かった。この時の浦尾さんがびっくりするほど跳ねていてすごかった。いつもすごい。

09 ラブ・ボナペティート
♪アルストロメリア(黒木 ほの香・前川 涼子・芝崎 典子)/浅倉 杏美/釘宮 理恵/Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)

おめでとう。

すみません、始まった瞬間にもうカフェパレのリングライトをつけていました。すみませんそれはさすがに、あると思ったので。あってよかったです。しかもそこに入るのが雪歩さんと伊織さんで、しかも雪歩さんと咲ちゃんが並んでて、もう、もうさ~~~~~~。ありがとう……。
「おもてなし」のところでカフェパレが今今今!!!!!という感じでばっちりポーズを決めていて最高でした。神谷さんがこの曲を歌うのをもう(脳で)聞いたことがあったので、ちゃんと現実でも聴くことができて良かったです。次はぜひ東雲さんとアスランさんの歌うラブ・ボナペティ-トも現実に顕現していただきたいです。

10 Pavé Étoiles
♪Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
カフェパレとアンティーカは絶対に一緒に歌うべきと思い続けていたので本当によかった。最高です。この曲調に咲耶さんの声、合いすぎか??? カフェパレとの絡みもそれぞれの歌も全てが良かった……。あと最後の咲ちゃんのターンは譲らなかったところも良かった。このライブ、各ユニットの参加とオリメンに対する敬意の払い方が本当に絶妙で、全部良かったです。

11 太陽キッス
♪シンデレラガールズ
一日目にビーチブレイバー、二日目に太陽キッス? 面白いライブですね……。
またタオルを回せた。タオル回しまくりだ、夏フェスか? しかもシンデレラが歌っているというのがかなりすごい。きらりさんがこれ歌ってるの良かったですね……。

12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)
♪仁後 真耶子/松嵜 麗/中村 温姫/狩野 翔/黒木 ほの香
このキラメキラリのことを愛しています。すごい。我慢できず2日目は配信も買ってしまったんですが、ここに神谷幸広さんがいるのが最高すぎて。

こう思っています。というかこの曲にちゃんと5ブランドから参加させているの、良いですね。

13 きゅんっ!ヴァンパイアガール
♪藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子
これを考えたのは一日目のラ♥ブ♥リ♥と同じ悪い奴だろ。千雪さんがここにいるの、怖いよ!!!!!!! 千雪さんのイメージがどんどんこれになっていて、それを後押しするかのようにこの曲に……。
というか逆に一ノ瀬志希さんが元々歌っていなかったことにびっくりした。なんかもう歌っていると思っていた。ササキトモコさん、ありがとうございます。

14 Treasure☆
♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)
ラジオ曲って。さすがに思いつかない。負けました。でもめちゃくちゃ合っていてびっくりした、これ元々ラジオ曲として知っていた人と絶対に初対面の印象が違うんだろうな。
F-LAGSにぴったりの曲すぎるし、ここに来るのが閃光☆HANABI団なのも最高で、衣装が本当に合っていて良かった。旗も振れて嬉しかった。

15 Study Equal Magic!
♪長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子
これすごいかも。また知らない脳のシナプスが繋がる音がした。最初キーも違えばメンバーもめちゃくちゃで曲がS=Mであることにすら気が付かなかった。びっくりだよ。
なんかずっと笑ってたな。背景の映像も含めて面白い。メドレーの中にこういうパートを入れ込むのが上手すぎるよ。

16 ココロ☆エクササイズ
♪小市 眞琴/斉藤 佑圭/浜崎 奈々/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/峯田 茉優/紫月 杏朱彩
本当にありがとう。嬉しすぎ。FRAMEが腹筋・背筋・胸筋したときの歓声すごかった。このメドレーの時ずっと頭に血が上りまくっていて自分がどういう反応をしていたか全然思い出せない。

17 恋のHamburg♪
♪大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜
Twitterで見た!!!と叫びそうになってしまった。そんなぴったり当てて来ることがあるんだ。でも一番正解です。
こうなってくるともうライブっていうか、「正解が実現したことへの祝福」みたいな気持ちでコールと拍手をし続けていた。景色への感謝。海でイルカを発見した時みたいな、アライグマが立った瞬間を目の当たりにしたみたいな、そういう感じ。違うか? ずっと「やったーーーーッ!!」という気持ちでペンライトを振っていました。

18 学祭革命夜明け前
♪沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀
ビーチブレイバーと太陽キッスと学祭革命夜明け前を二日間でやるライブって何なんだ。でもついにコールができてめちゃくちゃ嬉しかった。革命だ!!!!!!!って叫べるの、やっぱり一番嬉しい。
このメンバーへの考察なども後で見て良い解釈……と思っていた。もっとちゃんと全員の声を聴き分けて味わいたい。コールをして一体化する楽しみとはまた別にシャッフルの良さも楽しみたいため、やはりCDを出すべきです。

19 虹色ミラクル(Short Intro Ver.)
♪シャイニーカラーズ
正解すぎる。なんで思いつかなかったんだ。悔しくなってきた。
聴けば聴くほどこれをシャニが歌うのは正解すぎて、全然違う曲としての印象が生まれていた。輝きの向こう側へのエンドロールのイメージがあまりにも強すぎたけど、これをまさかシャニが……。って映画公開当時からリアルタイムで見ていた人は一番感じているんだろうな。すごいことだ。

20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
♪ミリオンライブ!
嘘?!?!?!?!?!?!?!!!! いや、これをやる準備は一切していないです。でも本当に最高です。ありがとう。のり子さん、あなたは最高です。
今回のミリオンのメンバーにあまりにもぴったりですごい。しかもここで「一人も手放さない」というセリフが入るの、バーニンクールのセリフパートを思い出しても本当に最高で、素晴らしいことでした。

21 Friendly Smile
♪長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優
私が聴きまくっているイントロがなんか違うキーで流れてきた??!?!!
嬉しい。この曲が純粋に好きだから。私はメンタル曲のことが大好きだ。しかもこれをこの3人が歌うのって、あまりにも最高で……。たしかに昨日は青・赤だったし黄は今日あるはず、それで別ブランドの曲ならメンタル曲はあるかもな~とは考えていたが、来たらそれはそれで全然準備できていない。
アイドルマスターの信号機(赤・青・黄)ってざっくりとは同じだけど、色味も名称も違うから、少しずつ印象は異なっている。特にSideMのフィジカル・インテリ・メンタルは他ブランドと違う印象だと感じていたけど、でもこの3人、しっかりとメンタルだった。すごいな~~~。こういうことを考えている時が一番楽しい。

22 Plus 1 Good Day!
♪FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩
これ朝のバラエティ番組です。にちかさんが出るバラエティの出演者には必ず315プロのメンバーを入れるようにしてください。そういう規約を作ってくれ。頼む。
キー的に女声がかなり難しいことをしていて、そこに平山さんや駒形さんといった歌うますぎメンバーがいるのも良かった。麗花さんがこれを歌うの嬉しかったです。

23 ♡Cupids!
♪F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/若林 直美
F-LAGSの曲が来た時の息の飲み方、すごかった。だって「来る」から。これは。ここまでちゃんと真正面から全てをやる合同ライブで、来ないわけがないから。
来てくれた。すごかった。ずっと追っていた人たちの感情が自分に乗っかって泣いていた。美しい景色。素晴らしいライブ。若林さんは凄すぎるし秋月律子さんはめちゃくちゃ可愛い。
サンリッチの恋のミカタで律子さんが巨大な旗を振っているのを見た半年後にこの4人が ♡Cupids!という曲をやるの、伏線回収として美しすぎませんか? アイドルマスターのことが全部好きで本当に良かった。

24 ALIVE
♪今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺
すみません、ちょっと待ってください。それはちょっと待ってほしい。
まずこのイントロが流れた時点で本当に混乱していたし、舞台に現れたのが如月千早さんであると気が付いた瞬間にもっと混乱していた。その上途中から出てきた3人が、すごすぎて、あ、あ、緋田美琴さんがここに???!!!!!!!?!?!?!?!?!?!?!?!?

おめでとう。

この4人が舞台に現れた瞬間、さすがに一旦うなだれました。膝から崩れ落ちたことはないし、叫んだこともないけど、私はこういう時うなだれるんだと思った。その後はずっとペンライトを握って舞台を観ていることしかできなかった。そりゃそう。
如月千早さんの歌声って本当に椎名豪曲との相性がすごくて、まず声の響き方が頭一つ抜けていることにずっと圧倒されていた。すごいものを見せられている。本当にいいんでしょうか。
緋田美琴さんは絶対に「この位置」にいる方だとは思っていたんですが、そういう面が見えたことはライブにおいては今までほとんどなかったので、今回本当に衝撃だった。これが見たかったけど、本当に、私、いいんでしょうか。嬉しすぎるだろう。しかも彼女がこの歌を歌っているということが、あまりにも…………


25 アライアンス・スターダスト
♪ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
ALIVEで呆然としてしまい、この曲の時の記憶がほとんどなくて怖い。そんなわけないだろ。ツヴァイグランツが来てくださっているのにその体たらくはなんだ?????????????

26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)
♪Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)/末柄 里恵/髙橋 ミナミ/山根 綺/茅原 実里
桐生つかささんってめちゃくちゃかっこよくて……と思っていたらすごいメンバーが参加していた。いや初っ端から玲音さんがおられますけど、黒井社長大丈夫ですか? いいんですか?

27 dans l′obscurité(Long Intro Ver.)
♪Chrono-Lexica(斉藤 佑圭・中村 温姫・阿部 里果)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
始まったな、「流れ」が。さすがに全員知っていました。ラストの雰囲気までアンティーカにぴったりで最高だった。これが一番正解です。

28 純白トロイメライ
♪アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)/Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)
純白トロイメライ好きすぎ人間なので最高になっていたし、Dimension-3が良すぎて、盛り上がり方もすごかった。あの操り人形のような振付が大好きなんですけど、これをDimension-3の2人がやっているのもかなり最高だった。アンティーカの時とはまた違った癖が刺激されますね……。

29 バベル
♪Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)
もうめちゃくちゃだ。このあたりから最後までずっとめちゃくちゃだった。この曲にSHHisが来る、たぶん全員わかっていたと思うけど、私は全然準備していなかった。でも照明が赤と緑になった瞬間にわかりました。こんなことしていいんだ。かっこよすぎる。全部のデュオユニットでやろう。私はデュオユニット大好き芸人です。

30 Fly and Fly
♪シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
やった~~~~~~~~~!!!!!SHHisの曲でFly and Flyが一番好きかもしれないし、つ、つ、ツヴァイグランツさん??!?!?!?!!!!
これ凄すぎて呆然としていたが、とにかく玲音さんの歌声がこの曲のちょっとハイになっている曲調にあまりにもぴったりだった。気持ちい~~~。黒井社長、天井社長、見ていますか? 最高の対バンが起きています。このライブが実在するということは黒井社長と天井社長は同時に存在できるということで、いやスタマスでも同時に存在していたけど、かなり面白い。

31 オーバーマスター
♪Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/長谷川 明子/沼倉 愛美
わけがわからないよ。どういうことなんだ。黒井社長、見ていますか? わけがわかりません。助けてください。
これもコールの強さと反応のでかさに圧倒された。みんなこれをずっとやっていたんだな……。「over master…」の声が聴こえた瞬間の興奮がすごかった。これってエレクトリカルパレードのイントロの声を聴いた瞬間の興奮と全く同じなので、オーバーマスターって裏エレクトリカルパレードかもしれないです。プロジェクトフェアリーのお二人の声の安定感すごすぎる。

32 Raise the FLAG
♪SideM
天才か???!?!?!!?!!! まずF-LAGSのいる日にこれをやるのも最高だし、歌詞を聴いてますますすごいと思った。この歌詞を315プロの皆さんが歌うのってすごすぎる。
持ってきた旗をトロッコに向かって振りまくっていたので、終演後に浦尾さんが旗持ってるPがたくさん見えていたと言及してくださって嬉しかった。Raise the FLAGでF-LAGSの旗を振れるなんて、一番いい日だよ。

33 Yes! Party Time!!
♪765プロオールスターズ
さすがに馬鹿だろという感じになってきた。この曲がシンデレラのライブで流れるたびにボルテージがめちゃくちゃ上がっているのはよく知っているし、でも今日はすでにキラメキラリも太陽キッスもやっているのですが、本当に言ってる? そう思っていましたが、この後のセトリを思えば全然かわいいものでしたね。
「目と目があった時」で思わず如月千早さんを見ました。そんなことあるんだ。

34 Happy Funny Lucky
♪イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/miroir(立花 日菜・長江 里加)
良いパステルカラーの舞台……。この曲のめぐるさんのことが大好きなので、ライブで聴くたびにどんどん好きになっている。このメンバーで歌うことによってやっぱりイルミネとは全然違う色合いになっているのも、本当にいいですね……。

35 Bet your intuition!
♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)
あーあ。始まっちゃいました。イントロが流れた瞬間にまずSideMPの悲鳴が聞こえて、そのあと雪崩れるように全員が悲鳴を上げ始めたのが、自分もその中にいたわけですけど、かなり快感だった。変な癖だな。
もう全員が書いているけどムンナイじゃないんだ、とここで油断させているのは本当におかしい。ライブのことを居合斬りだと思っている人間のやること。
でも今になってみるとちゃんとこれはベッチュアの面子で、ムンナイはムンナイの面子だということがわかる。ちゃんとわかるな~。繊細な組み分けをしてくれている。「さあ次は、君のターンだよ」でドーム大揺れの景色、最高すぎるな。

36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
♪SideM
おもしれ~ライブすぎ。最高です。これはミリオン8thの終盤を作った人間の演出だなということがわかってきた。
咲ちゃんにはかわいい曲をたくさん歌ってほしいと思っていたけど、まず315プロのメンバーを率いてこのかわいさをやってくれたことが本当に良かった。カフェパレがこれをやるの、ちょっと良すぎるな……。

37 MOON NIGHTのせいにして
♪平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ
来た来た来た!!!!!!!!!!! さすがにこのへんずっと笑ってました。おかしいもん。ちなみに私の初ムンナイはこれでした。なんで?
「おいで」で大歓声が上がるのはやっぱり最高だし意味が分からなくて良い。このセトリ、リビドー解放ライブという感じでちょっと怖いです。原初的な欲望に従いすぎている。落ち着いてほしい。理性がない。

38 花ざかりWeekend✿
♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子
おいおい……。ムンナイ→花ざかりという全員の見た夢セトリが、実現している? 嬉しいね……。ムンナイ花ざかり対バンライブは本当にあったんだ。
ここに入るメンバーの選出凄いな!!!!!! このへんになってくると全員IQが一桁になっていたので、選出理由がしばらくわからなかった。正解だった。理性あったんだ。
麗花さんの高音が生で聴けて最高だった、すごすぎる。ボルテージ最高潮ってこういう景色のことを言うんですね。

39 待ち受けプリンス
♪釘宮 理恵/miroir(立花 日菜・長江 里加)/小林 大紀/関根 瞳/結名 美月
大馬鹿ライブが………………………………………
一つのライブで一曲あったらイントロだけで大沸きする曲が順番に流れている。バランスがおかしい。脳の血管が切れても別にいいよという人しか参加しちゃだめなライブだったってこと?
咲ちゃんが参加する曲、いろいろ予想はしていたけどまさか待ちプリとはね………。いや、最高です。この感じの可愛さは、咲ちゃんにとてもよくあっている。嬉しいですね………。咲ちゃんがこのメンバーの中でこの曲を歌っている嬉しさでちょっと泣いていて怖かった。待ちプリで泣く日もある。

40 咲くは浮世の君花火
♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/下田 麻美/Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)
ダメ押しすぎる。さすがにもうUOはないです。というかこうなるとある程度予想をしていて、私はYPTの時にUOを使わなかったのに、それでも君花火の時には使い切っていた。そもそもそんな持ってきてないし、これ全員で一体何百万円のUOが折られていたんでしょうか。スタンドから見る景色は美しかったけど、これってほぼ花火と同じ予算感覚かもしれない。
FRAMEの声が入った君花火、良かったな~~~。

41 Destiny
♪765プロオールスターズ
ライブのラストブロックでやることを全てやろうとしている。でもムンナイ花ざかり待ちプリ君花火の後にDestinyをやる日が来るとは思ってなかった。
センステで作られる円は本当に綺麗で、「最初に出会った日覚えてるかな」でそのまま2020年に配信で見たMOIW2015のDestinyの円を思い出していた。目の前で見ると、こんなにも美しかったんですね。
この曲の時、各々で好きなブランドやアイドルのものを身に着けていた人たちが一様に涙ぐんでいて、本当に良かったなあと思っていた。合同ライブってそれぞれ違うものを見ていても、その日だけは集まって一つの美しい景色を共有することのできる場所だったんですね。

42 CRYST@LOUD
♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
この曲の時に画面のブランドロゴの色が次々に変化していくのが本当に嬉しかった。このライブの象徴のような映像だった。
私は2020年に全ブランドのライブ映像の配信を見て、なんどでも笑おうを聴いて、アイドルマスターを知った。とにかく全てのブランドのあらゆる曲を聴きまくり、好きな曲を大海の中から見つけるような遊び方をしていた。その年にやっていたアイマス三昧で5ブランドの曲を分け隔てなくどんどん流れてくるのが楽しくて、ポプマスに最も思い入れがあって、MORを聴くのが大好きで、バンナムフェス2ndが最高で、もうずっと、こういう合同ライブを見ることを夢見ていた。この2日間のライブで流れた曲を全部知っていたのも怖い。でもこうやって5ブランドがそれぞれの色を超えたライブをしてくれるこの日のために、アイドルマスターの曲を聴きまくっていたのかもしれない。
15周年の時にアイドルマスターを知った私は、これは全ブランドの曲を全部聴いたほうが絶対に楽しいと確信していた。それを真正面から「その通り!!!!!!!!」と言ってくれるライブを見られて、最高の気分です。これからもずっとアイドルマスターと相思相愛でいられるようにしたい。

43 M@STERPIECE
♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
人生で一番声を張って歌を歌ったかもしれない。びっくりした。歌っていいことがあるんだ。
この曲を5ブランドのアイドルが歌っている景色、感慨が多すぎる。5万人の感慨が渦を巻いて歌声となってドームに響いていた。すごい光景だった。M@STERPIECEという曲は輝きの向こう側への頃から追っている人たちの感情が乗る曲、という印象が強かったけど、いよいよこの中に自分も存在する曲になってしまった。

すみません。ライブは終わったのですが私は結局最後の最後で中村さんと今井さんの二人に「全て」を持っていかれました。どうすればいいんだ。助けてくれ。私はずっとここにいるんですが、なぜいつもこうなるんだ。でも5万人がこうなっているので、仕方ないですよね。現実って何?

本当に見たいものそのものを見せてもらえたライブだった。まだ夢だと思っている。全てのセトリに対してこれだけ書きたいことがありまくるのも凄い。本当に最高でした。
今全員が越境ライブのセトリを妄想していると思いますが、私もしています。AltessimoとARCANAの対バンは勿論サントリーホールでやっていただきます。あと1時間ライブが長ければアマテラス→ミュージアムジカは絶対にやっていたし、ザ・ライブ革命でSHOW!もPOP LINKS TUNE!!!!!も当然やっていた。毎年やってください。本当に。

ワハハ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?