見出し画像

季節感じる色々な金沢の姿【蓮ノ空舞台巡礼】

初めまして。『蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん』コーヘイと申します。note初投稿なので拙い箇所があるかと思いますが、どうか温かい目でご覧ください。

これまで何回か金沢を訪れてきましたが、その度に季節の移ろいも楽しめる街であると感じました。同じスポットでも時期が異なるだけであらゆる姿を見ることができましたので、みなさまに共有します。


卯辰山公園見晴し台

夏の緑が生い茂る山々と金沢の全景

こちらは蓮ノ空の聖地巡礼には欠かせない重要なスポット「卯辰山公園見晴し台」です。「Link! Like! ラブライブ!」のメインキービジュアルおよび、メインストーリー103期第15話でも登場したスポットですが、同じ景色でも季節が異なるだけで見える姿が全く違いました。

リンクラではお馴染みな景色ですね。訪れたこの日は雲ひとつない快晴でした
金沢は山と海の両方の魅力がある街と感じさせられる景色ですね

日本海側の街ならではの豪雪な見晴し台

一方で冬になると、まったく違う景色が見れる。日本海側の街である金沢は冬の時期は多く雪が積もるため、金沢一面も雪景色となって夏の時とは違った一面が楽しめる。

この日は靴がまるまる埋まってしまうほど多くの雪が積もっていた
金沢市街地も一面、銀世界であることが見晴し台から確認できる

ひがし茶屋街

夏の伝統的な街並みの姿

こちらは金沢観光のなかでも外せない有名スポット、ひがし茶屋街です。金沢文化の和の趣を感じれるこちらですが、夏と冬で季節が異なるだけでこれだけ多角的な魅力が生まれます。

和の彩の街並みと緑あふれる木々が夏らしさを思わせます
伝統的な紅殻格子の町家がとても美しいです、氷菓をいただける喫茶店なのも夏ならでは
こちらはひがし茶屋街からすぐのところにある「主計街茶屋街」ですが、
夏アジサイが咲いており暑い季節であることを感じます

冬の雪積もる街並みの姿

一方でこちらは冬のひがし茶屋街ですが、同じ街並みのはずなのに、まるで違う景色を見てるかのようです。

ほのかに積もってる雪と古き良き街並みが加賀の魅力を引き立てます
どの向きで撮っても風情あふれる街並みであることを感じさせます

夏めきペインの舞台「徳光海水浴場」

真夏に訪れた『夏めきペインの聖地』

こちらは石川県白山市の徳光PA下りにある「徳光海水浴場」です。日本でも珍しい高速道路のPAと直結している海水浴場です。こちらは海開きがされてる夏の季節にしか基本的に訪れることができないため、夏ならではの青い空と太陽で煌めく海が綺麗なスポットでした。

雲ひとつない青い空と深い青色の海が素晴らしいコントラストです。
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1stアルバム「夏めきペイン」の
ジャケットの舞台となった『#LOVE』のモニュメント

おまけ:瑠璃乃ちゃんの留学先

私自身、みらくらぱーく!推しとしてオタ活しているので、瑠璃乃ちゃんの留学先であるアメリカ・カリフォルニア州に旅行で訪れた際についつい写真に撮ってしまいました(笑)
いつか常夏の地であるカリフォルニアも聖地として登場してくれれば良いなと思ってます!

瑠璃乃ちゃんの留学先であるカリフォルニアにやってきたよ!

#蓮ノ空舞台巡礼
#蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?