見出し画像

自然の摂理という無償の愛

いつもありがとうございます
Otetetoteテテコです🙌

すごい雨でした。
被害に遭われた方の事を考えると、
寄り添う言葉がなにか、、浮かんでは消えていきます。
言葉すら思いつかないのかと
ただただ無力感です。

これ以上被害が広がりませんように

昔恩師から
「あの一つの雲にダム一つ分の水が含まれているよ」
と言われたとき。

科学の進歩を願うより

サスティナブルな方向に
自分の意識を変えた方が
微力でも無力じゃないと思いました。

写真はうちの庭の様子。

春の可愛い草花、芽、これは育ったらどんな風になるのか気になり、観察してたら
夏には
雑草だらけ。

連日の雨の
合間にボチボチ草取り。

去年捨てた子らのどんぐりから
芽が出て育っているのを発見。

どんぐりの発芽率の高さたるや

森を育む会というのに入っているのですが

会員の方で
同じ土地に住む方がいて
昔の話を聞きました。

私が住んでいるところは
山を切り開いた土地であり、
開拓当初は
居場所がなくなったタヌキたちが
つんつるてんになって
連日、道路に横たわって死んでいて回収車が回収していたそうです。

その方は
それを目の当たりにし
罪滅ぼしに森を育む会に入会しているおっしゃっていました。

どんぐりの強い生命力。
自然は生き物を生かしてくれようとしているのに。
なんで食べ物、住むところに
困らないといけないのか。

知らない事
見て見ぬふり。
割り切り生きる事。
欲深さ。

自分のしてきたすべてに後悔したのは
こどもを産んでから。

いまもこうやって知り
自分の無知さに後悔しています。

まだまだ知らないことはたくさん。

ただできることは

知ろうとすること

知っても

どうせ

とか
絶対おもわない事。

未来の事を考えると
渋い顔をしたくなる

でもこれが
わたしの勇気になる。

私は憂いや悲しみ、恐怖に負けませんよ

ジョークをいいながら
瞳を腐らせず
生ききりますからね🙌

#食べ物も自分も腐らせないぞー 💪
#つながり
#責任をもつ幸せ
#身勝手に生きたときより楽しい
#気づかせてくれたこどもたちに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?