協調性〜キャンプ時に感じたこと〜



こどももお母さんも

自分を抑えてしまうんじゃくて
自分が自分らしくあって周りもそれでいいよって言ってもらえるような
場所があったらいいな

母子にかぎらず
すべての人に

できないこと
できること
譲れないこだわり
みんなある

気持ちを中々
切り替えれない

大丈夫
待つよ😊

我慢しすぎちゃうと
どこかでポキっておれたり
希望がもてなくなったりするよ

空気読んで
顔色伺って
自分がどうみられてるか気にして
良くみられたいから頑張って

誰のために生きてるのかわからなくなってしまうよ

もっとのびのび育ち合えたらいいな

協調性ってキャンプしている
わたしたちみたいに
持ち寄りの分担がスムーズだったり、してもらったら返したいなって思ったり
できないことは他の人がしたり

ってことかな
苦じゃない
むしろしたいって湧き上がってくる

他の人に対しても自然にそう思えて
輪が広がればいいな

苦に感じたら
また湧き上がってくるまでゆっくり休めたらいいね

こどもたちは
大丈夫そのままで

協調性って
好きなようやって
喧嘩して
翌日
水に流してる
あなたたちのほうが
あるんだから

私も見習いたいな
なんだかんだで自分を抑えて人の目気にしたり
良く見せたくて飾ってたりするもんな
わたしは誰に良い母親にみられたいの?って呆れてしまう

安心できる環境で
子と育ちあえますように

50歳までに
そんな場所をつくりたいなぁ

#こどもたちへ
#協調性って自分を押さえ込むことじゃない
#自分らしくいて
#あなたらしくいて
#平和に回り続けること
#やれやれと思いながら笑って許したり
#言い合っても翌日は笑顔でおはようといったり
#できないこと手伝ったり
#できることを惜しまずやったり
#とっても気持ちがいいことなんだよ
#みんな違ってみんないいね
#でこぼこを平らにならす教育は誰のため
#完璧を他人に求めすぎたら世の中が窮屈になってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?