生涯収支プラス37万円君の競馬予想   -カペラステークス編-

こんにちは、生涯収支プラス37万円君です。 
本当です。

先週マイナス120kをしてしまいプラス38万から37になりましたが今回も予想していきますよ~。

さて、チャンピオンズCに引き続いてダート、1200mカペラSを予想してみました。

なお、過去データを参照しつつ、オカルトも多少交えた予想・主観を2行程度で書いていきますので面白半分で見て頂ければと思います。

こちらのサイトより傾向を分析しました。

逃げ 勝率25% 複勝率37.5%
先行 勝率6.7% 複勝率13.3%
差し 勝率4.1% 複勝率20.4%
追込 勝率5.0% 複勝率17.5%

本命馬は逃げ、対抗に差し 2~4番人気の複勝率が高い
乗り替わりは勝率高い 継続騎乗は複勝率高い
2番人気の複勝率75%→軸で良い
1番人気・3番人気の複勝率は37.5%
1枠の勝率25% 3枠の複勝率 0% 
6, 7枠の複勝率が30%超え、4, 8 枠は18%ほど

それでは、次に印ごとに見ていきます。

◎本命

1 リュウノユキナ
1枠1番の現時点2番人気(馬券内75%) 6歳だが未だに強い

鞍上が柴田騎手でないのが懸念材料ですが、乗り替わり優勝も多いレースなので本命に置きます。

〇対抗

16 モズスーパーフレア
強い 引退レースだがダート2回目 継続騎乗(複勝率30%)

爆逃げ馬で最外なので長く芝を走れるのがプラスポイントすぎます。

12 ミスズグランドオー
10戦で[4-3-2-1]という強さ 6枠(複勝率30%)

新馬戦で勝った騎手が新馬戦ぶりに鞍上というエモ展開でもあります。

▲単穴

4 ダンシングプリンス
1200mダートで実績あり 4番人気(複勝率30%)

7ヶ月の休み明けなのでどうか。いろいろ情報拾ってください。
11戦[7-1-1-2]です。

△連下

9 オメガレインボー
唯一の栗東所属?[10-6-6-84]なので馬券内13% 3番人気(複勝率37%)

分からないので△に入れました。中山弱い。1200走ったことない。

14 ディサーニング
中山得意(3戦3勝) 7枠(複勝率30%) 

ダート1200mも強いです。

☆星

2 ゲンパチフォルツァ
1枠(複勝率30%) 3歳(40%) 継続騎乗(30%)

3 アポロビビ 切るかも
中山1200mの経験が豊富 逃げでないので切るならここか

5 デュアリスト 切るかも
逃げ馬なので 1200mの経験もある 継続騎乗(30%) ただ3枠(0%)

8 ロイヤルパールス 切るかも
4枠(18%)の逃げ馬 前回の中山で単勝158倍をやってる鞍上の組み合わせ

13 トウカイエトワール 切るかも
ダート1200mの実績しかないが他の逃げ馬と戦えるか?


以上です。
逃げ馬超有利の1200mなので、モズスーパーフレア本命でも良い気がしてきました。
このままだと3連複フォーメーション買い目30点なので調教等見てから多少削ります。

最後に印まとめを乗せて終わりにします。

◎ 1 リュウノユキナ
〇 2 モズスーパーフレア
〇 12 ミスズグランドオー
▲ 4 ダンシングプリンス
△ 9 オメガレインボー
△ 14 ディサーニング
☆ 2 ゲンパチフォルツァ
☆ 3 アポロビビ
☆ 5 デュアリスト
☆ 8 ロイヤルパールス
☆ 13 トウカイエトワール

…これ荒れないだろ!!!優秀な逃げ馬が多すぎる!
まあ頑張りましょう!

ライター:おてもと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?