名古屋の好きなところ。

「『名古屋ってなにもない。』と他府県民が言う時代はとうに過ぎ、
『名古屋ってなにもない。』と言うのは名古屋人だ。」と街づくりに携わる人は言う。

彼らは街になにかをもたらそうとか、元々の魅力を発信しようと必死に頑張っている。

そうじゃないんだと私は思う。

勿論名古屋人だってそれらのことは魅力だと思っているが、
それらをわざわざ他府県から来た人に紹介するほどのものではないと思っているんだ。

「名古屋駅から電車で〇〇分のところにある商店街が良くて」
「名古屋駅から電車で△△分のところにある商業施設が良くて」
「動物園の展示種類数が日本一で」
「水族館の総床面積が実は日本一で」

だからなんだよ!!!!!!

だからって関西人や関東人案内するかよ!!!!!!

コアラが有名な東山動物園。
でも、コアラが見られる動物園は国内にあと6つある。
東山動物園でしか見られない動物は
●ジャングルキャット
●メキシコウサギ
●ラーテル
●コジャコウネコ
の4種である。
動物がめちゃくちゃ好きな人以外にどうやって誘致できるん…?

動物園内にある「世界のメダカ館」も有名だけど、みんなそんなメダカに興味ないよ…。
興味あるのは少数だよ…。
でもその少数のために頑張っているところが好きだよ…。

シャチが有名な名古屋港水族館。
シャチは名古屋港水族館以外だと、鴨川シーワールドでしか飼育されていないらしい。
もうちょっとdisろうかと思ったけど、全然見どころあるじゃないの!!!!
と残念さばかりではない名古屋にまた少し腹が立つ。

そして実は名古屋港水族館はナンキョクオキアミという生息数は非常に多いものの、ペンギンやクジラなど多くの動物たちのエサとなっていることで知られている生物の飼育をしている。
この生物はちょっとしたことで死んでしまうことからその飼育は難しく、非常に困難だと言われてきて、今でも常時展示ができているのは名古屋港水族館だけだったり、

ウミガメの研究に注力していて、産卵を水族館内でさせ、繁殖にも成功している。
ウミガメの研究発表は、12月の初旬に「あいち環境学習プラザ」の一般公開日に聞けたりもする。

名古屋港水族館はほんとうに凄い。
でもシャチ以外の理由が弱くて、なかなか「行こう!」と言えないでいる。

ジブリパークもできたけど、もう既にチケットが余裕で買えるところが、
名古屋らしくてたまらなく愛しくなる。

なんか残念。
なんでもあるんだけど、なんにもない。
名古屋が嫌い。大嫌い。だけど、愛しく感じてしまう瞬間もたくさんある。
そんな愛しくなる瞬間をnoteに遺せたらなと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?