見出し画像

ポイントカードはお持ちですか?

毎日数百回「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く職種でお馴染み、ドラックストア店員です、こんにちは。

去年の今頃はエッセンシャルワーカーの方、ありがとう、お疲れ様なんて言われてましたけども、そんなことより家帰らせてくれよと常々思いながら笑顔で店頭に立っていたことも遥か昔のような気がしますね。コロナ禍でも変わらず、元気に風邪症状を訴える人と50cmの距離で今日も対峙しています。熱あるならまず電話しろよ。

noteという媒体がいいのか悪いのか分かりませんが、なんとなく書くには良いかと思って初めてみました。色々ダメな方で話題にも上がっていましたが。

登録販売者の資格ができて間もない頃に試験を受けて都に登録されてから早10年が過ぎました。当時の都知事は石原さんでしたね。登録販売者って証書に知事の名前が入るんですよ。今、証書発行されると百合子になるんだよなー。

東京都の今年の登録販売者試験は来月の23日ですね。受験される方は頑張って!私達が受けた時より断然難しいそうですけど!その分、実務経験なくても試験さえパスすれば(研修中)として登録販売者になれるようになりましたね。この辺の登録販売者ってなんぞや、というあたりは改めて書いてみたいと思いますが、もう10年以上もある資格なのに全く認知度が上がらない資格でもあります。実際クズみたいな登販いるからな…絶対更新試験やった方がいいと思う…。

ドラッグストアって結構トンデモ客が来たりするんですが(まぁ小売業みんなそうだと思うけど)、それが老若男女問わず来るのでなかなかヤバい。慣れると結構みんな「無」で対応するようになるんですが、若手は新入社員、アルバイトは1年以下でだいぶ脱落します(笑)コロナ禍でそういう客が可視化されるようになったのはありがたいところです。人を見る目が養われるかもしれない。

そんな某ドラッグストアのスタッフが日々のこと、よくみんなに疑問に思われること、化粧品のこと、ちょっと役に立つことなどなど。思いついたら書いていこうと思いますので良かったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?