二つに一つを選ぶ事

こんミちわ。おけちゃんミですよ。

いーきーなりですが! 人生100年って長いと思いますか? それとも短いと思いますか? これって気持ちの問題だと思うんですよ。俺は長いと思ってるんですよ。半世紀も生きたら充分な気持ちになるかも知れないし、むしろそこから生きようと思っても…みたいなね。あくまでこれは例えで、今から綴るお話は、そんな【気持ち】に関するものです。

誰しも嫌いな人(※生理的に無理も含)って現れるじゃないですか。人と人が繋がってこその世界線だから、「絶対に関わる事は無い」と言い切れないんですよ。そんな人と上手く付き合っていく事って"労力"を非常に消費するので、無駄に疲れたりするのってそこに繋がって来る訳で。

いやさ、相手は自分らしくやってるのに何でこっちが自分らしさを消して労ってあげないといけないの。理不尽やげ。俺も甘えさせろ。

ってなるのも確かです。日本の悪しき風習と呼ばれる【年功序列制度】がこんな事を生んで、若い人が苦労を虐げられるってのが社会の厳しさである。と身を持って経験したから、ワガママも生まれて来るんですよ。

自分は公務員…まぁ仕事柄、人が毛嫌いするような事を生業にしているので、自分らしくある事がとても重要になってくるんですよね。

難しい話だと思いますけど、ざっくり簡単に言うと【年上でもタメ口で話す】ぐらいに仲良くないと上手く世渡り出来ない会社なんですよね。

若造だから出来る事ではありますし、普通の考えからすると有り得ない事ですけど、そうじゃないと無理なんですよ。

ただそんな社会に身を置いて数年。僻みや妬み何てのは生じる訳です。

自分は仕事熱心と言う程ではないですけど、人並みに言われた事に対してこなしてるレベルです。しかしながら、人には其々見合ったスキルが各々存在していて、自分の後に入ってきた後輩(年配の方)は自分の仕事態度と結果が気に食わないとの事で周囲に言いふらしているらしいです。情報提供は自分が一番手塩にかけて面倒見ている後輩からです。いつもありがとうな。

ここで先に述べた【気持ち】って題材に繋がってくる訳です。

噂を垂れ流す方の性別は女性なんですけど、「クソガキが」と言いふらしてるみたいで。人生まだ始まったばかりのおけちゃんミ。乗り越えた修羅場は数知れず。そんな言葉は対して響かないんですよ。ただねぇ…やり方が汚いと言うか、周囲に言いふらして同調を得る事で仲間を作るってのが、自分にとっては気に食わないな〜なんて思ってるんですよ。

普段仲良くしていても、結果的に自分がムカついたら周囲と協力して揉み消すなんて、言い方は悪いですけど本当に人間の悪を具現化したような感じして胸糞は悪いですよね。

人って種族は自分と異なる存在を"都合の悪いモノ"と認識して迫害する事を平気で行う。これはまだ自分達がお猿さんだった時から続く事で、今更どうにかしろって思っても無理です。ましてや、ある程度年齢を重ねると【変えない】んですよ。私はこれだから。それを嫌いなら離れればいい。みたいに振る舞われるとハッキリ言ってめんどくさいんですよね。

確かに年齢がある程度行ってる人からしたら、自分はまだまだガキだと思いますよ。ええ。自分もまだガキだなぁと思う節はありますし。

ただ覚えておいて欲しいのは、結果よりも過程です。結果がダメでも、本人が行ってきた過程を見てきた人は自ずと味方に付きます。これは絶対です。社会に立ってなくとも、人間同士のお付き合いなら絶対起こり得る事です。【結果】を重視する生存競争が激しい会社なら、その答えに行き着くかも知れませんが、自分がここまで来れたのは支えてくれる人がいたから。見てくれる人がいたから。と言う事をお忘れ無きよう。

若造を舐めんなよ。(アッ…クチワルクナチャタ…)

悪い見本がいてる。そう思う事で少しは楽になると思うので、自分と同じようなシチュエーションに遭遇した際は、心にキツく留めておいて下さい。きっと何かの役には立つはずでしょうから。

愚痴大会になりましたが、そう言う事です。

何事も経験が解決出来る。皮肉な話ですが、通り過ぎたくても出来ない事は必ず起こり得るので、これもまた自分が成長出来るイベントと思いながら、皆様が一歩ずつ先に進める事を祈り、今回はこの辺で筆を置かせて頂きます。

皆様は険しい道を歩き続ける幸せ者でいますか?楽な道を歩き続ける自分勝手な馬鹿者でいますか?

二つに一つを選ぶ事。大事ですよ。

それでは今日はこの辺で。最後までご視聴ありがとうございました。これまでのお相手はOKROOM支配人おけちゃんでございました。またのご視聴をお待ちしております。おつミ沢✨

P.S.気持ちの整理が付かないなら流血するゲームでもやって気晴らししてみてはいかがかな?例えばデドバとか(ry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?