見出し画像

【実験】日本初のVTuberプロダクション× DAO「Vhigh!」を立ち上げました。

こんばんは。株式会社ハイボールの大田です。

元々、18禁のSNS「フクロトジ」というサービスをやっており、そこからピボットし、現在はグローバルに向けたYoutubeチャンネルやVtuberのプロデュースをやっています。

先日、ETH Global主催の「NFT Hack」という国際的なハッカソンに出場しました。

Web3という言葉がTwitterで飛び交うようになり、僕も起業する前(3年くらい前)は、ブロックチェーン系の企業でインターンしたり、Youtubeチャンネルを運用したりしてたくらいには興味のある領域でした。

ですが、本業では違うドメインで起業し、すっかりWeb3周りのことを忘れてしまっていたので、思い出すためには「NFTProject」立ち上げちゃうのが一番早いだろうと思ってた時に、このハッカソンに出会い、出場することにしました。

2日で作ったNFT Project 「Vhigh! Avator Gen0.0」

英語のLPで内容もわかりにくいと思うので改めて日本語で説明します。

Vhigh!は「VTuberプロダクションってDAO的に運用できないかな?」というところからはじまりました。

個の力がどんどん強くなっていく中で、プロダクション的なもの価値がなってきているのを感じていたので「Vtuberプロダクション × DAO」というコンセプトで「Vhigh ! 」というDAOを立ち上げました。

いうなればそれが成り立つかの実験のようなものです!

今回立ち上げた「Vhigh! Avatar Gen 0.0」を簡単にご説明します。

Vhigh! Avatar Gen 0.0

  1. 1000Avatarを無償配布

    1. VHigh!メンバーを集める

    2. 1000Avatarをmintしてもらう過程を通してコミュニティを作成

  2. Live2DのAvatarオーディションを開催

    1. 1000Avatarの中で1Avatar選んで「Live 2D」を作成

    2. NFTホルダーは1000Avatarの中から好きなAvatarを3人選んで投票

    3. 投票で一番票を集めたAvatarのLive2Dモデルをこちらで作成し、NFTホルダーに無料配布

1. 1000Avatarを無償配布

無償配布Avatar #3

まずは「Vhigh!」を共に盛り上げていく1000人のメンバーを集めます。1000Avatarをmintする過程を通して、NFTのマーケティング施策を色々試しながら「VHigh!コミュニティ」を作っていければ良いかなと思っております。

Airdropはこちらから👇

2. Live2DのAvatarオーディションを開催

そして、1000Avatarをmintされた瞬間からこの1000Avatarの中からVhigh!の象徴となるAvatarをNFTホルダーの投票で決め、1番票が集まったAvatarのLive2Dモデルを作成し、NFTホルダー全員に無料配布します。

1000Avatarからオーディション開催!!!

Vhigh! Roadmap(仮)

プレゼンの時に使った簡単なRoadmap

Vhigh! Avatar Gen 0.0で1000人に無料Live2Dモデルを配布後、Vhigh! Avatar Gen 1.0の販売を開始しようかと思っています。

2日間でこのクオリティのものを作成できるならもっと時間と人をかければかなりいいものを作成できるのではないかと思っております。

「Vhigh! Avatar Gen 1.0」ではよりハイクオリティですぐにVTuber活動をはじめられる「Live2Dモデル」を販売予定です。

「ジェネラティブ×VTuberの作成」でVTuberの作成コストを下げ、安価で高品質な「VHigh! Avatar」を量産できる可能性を感じたので、このAvatarを使ってVTuber活動をしてくれる個人勢が増えてくれたらいいなと思います。

また、VRchatSandboxなどで使えるような3Davatarもこの手法で作成し、多くの人にメタバース空間での自分を見つけて貰える場所になればいいかなと思っております。

これらのインフラの先にVTuberのDAOがあるのではないかと思っているのですが、DAO的なプロダクションは運営していくことで懸念ポイントがたくさんあり、多くの方にご相談乗っていただきながら形にしていければなと思います。DAOの運営についてもたくさん議論したいので、持論を持たれてる方は是非「VHigh!」のDiscordにご参加ください。

最後に

このハッカソンを通してたくさんの奇跡がおこりました。

ハッカソンが開催される1週間前に友達のtorahikoがETH GLOBAL主催のNFT Hackがあることを教えてくれました。このアイデアをちょうど思いついたので「やりたいやりたい」と声掛け、2日で多くの人が集まってくれました。

元々フクロトジの開発を手伝ってくれてた天才エンジニア ジョージ
2日間ほぼ徹夜でこのかわいい絵を書いてくれた 天才イラスト班 3人
色々サポートしてくれた  Sさん
たまたま道であった隣のオフィスの F社長
英語が喋れない僕らを助けてくれたF社長の友人 I氏
そして誘ってくれて色々やってくれた torahiko

僕は本当に何もしてなくて、ただただずっと応援していたのですが、みんなで何かを熱狂して作るのは本当に楽しいなと改めて思えた最高の体験でした。

あとやってみてわかったのは、Web3DAOは新しい領域であるので、わかってる人はほぼいないということです。Twitterでわかったふりをしてる人たち、ほとんど何もわかってないです。なので、若者である僕らにはチャンスがあるしバットを振っていく中でしかみえないものがあると思っております。

僕らもまだまだわかってないですが、バットを降る回数だけはどこよりも多い集団だと思うので、エンタメ×DAO周辺に興味ある方はDiscordにご参加ください!

1000Avatar無料配布はこちら

あとは、株式会社ハイボールという最高の会社も絶賛採用中なのでぜひぜひエントリーお願いします。(入社エントリー読んでみてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?