見出し画像

外壁工事

今日はシラス漁が休み。
この前の大雨で工場の中が雨漏りしている所を発見したので、外壁工事を今日はやった。
ボイラーによる蒸気熱を配管を通して送っているんですが、長年使用している事による老朽化もあって、外壁の一部が熱により塗装が剥がれ穴が開き、そこから雨漏りしているので、穴を探して対策した。
工場の中に、雨漏りしている部分の水跡が残っていたので原因を探すのは簡単で、そこから針を通して外壁の位置を確認し、そこにシリコンを使って雨漏りしないように外壁を補強した。
使ったシリコンは、-20℃〜150℃まで温度耐久があるので、熱にも強いし優れ物。
ただ、シリコンが固まるまでは、水とホコリには弱いので要注意。
写真はシリコンを塗った後なんだけど、シリコンが透明なものを使ったので分かりづらいなぁ笑


蒸し暑い中作業したけど補強できたと思うので、明日の朝また確認してみようと思います。
本職ではない作業も、自分達で考えて改善しているので、色々な仕事ができて楽しい1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?