見出し画像

ブラシ交換

今日は波が高いため、今朝地元の漁は休漁の連絡が入った。
他県は漁に出たので、午前中はシラスが流れていく工程にあるコンベアーのブラシがボロボロになっていたので新しく交換した。
写真は交換前の物なんだけど、刃先がかなりボロボロ。
シラスを煮ていく中で、どーしても異物やカスがコンベアーのネットの目に詰まるので、このブラシがそれらを除去する役割があるのだが、最近はカスがネットの目に詰まった状態が続いていた。
2時間くらいあれば新しくブラシを作って交換、取り付けできるので、地元が休漁になって良いタイミングで交換できた。
午後から他県のシラスを煮たけど、効果はバッチリ!
煮終わった後の掃除もネットに異物の付着が少ない分、段取り良く終われた。

消耗する部分はどーしてもあるので、日々観察しながらこれからも対応していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?