見出し画像

ファウストもの投げオンリーレギュレーションの可能性

#ggst
#ggst初心者鯖
#ファウストもの投げトーナメント

このnoteを見ている人々はggstや初心者鯖、ファウストについてはご存知だと思うので割愛します。
知らないという方は2D格闘ゲーム「Guilty Gear Strive」および
ggst初心者鯖について調べていただくと幸いです。

2024年1月4日(木)にggst初鯖内のファウストのもの投げオンリー大会にて
わたくしらふねまき、優勝しました。
景品として「最強の決闘者」のロールをもらいました。
キングは一人!この俺だ!

名前はジャックです。でもキングです。


ということなんですが、大会への出場期間に感じたことは
「このゲームは果たして本当に運のゲームなのか?」ということです。
以下に私の3時間の研究(思いつきと勢い)を書いてみます。

まず初めに大会のルールですが、
・何が出るかな?(もの投げ、ガチャ)
・何が出るかな?長押し(もの食べ)
・ストックアイテム使用(吐き出し)
・な・な・な・なにがでるかな?(5連ガチャ、10連ガチャ)
以外の技は使用禁止、技が暴発した場合は相手が何が出るかな?を3回使用するまで手を離すというものです。
ダッシュ、ガード、ジャンプ、空ダはアリです。

このルールで最初に考えたことは
「差をつけるにはどうすべきか?」です。
もの投げだけをお互いに繰り返すようでは運ゲーになってしまいます。
結論から言いましょう。
このゲームにおける最強の行動は「ダッシュ」です。

もう少し詳しく言えば相手より
ガチャを回して試合を進め、勝利を目指します。

・ダメージを稼ぐ
・相手のガチャを阻害する
・多くガチャを回す
これらの目的に最適な技は「な・な・な・なにがでるかな?」です。
(至近距離で全部ハンマー出すとカイが6割減ります)

ほんとだよ

そのためにはテンションゲージが必要です。
つまりダッシュです。走ってガチャを回します。健康的ですね!

大会優勝のカラクリは主にこれです。ただし、このゲームはここからです。
テンションゲージを得るためには
ダッシュは「相手の方向にかつ長い間」行う必要があります。
つまり、ダッシュだけをしようとするとジャンプとガチャを繰り返す相手には画面上のアイテム量で負けます。

さらに、ジャンプとガチャを繰り返す行動はシンプルにガチャ連打に画面上のアイテム量で負けます。
そして、シンプルガチャ連打は相手のテンションゲージがたまった瞬間に画面上のアイテム量で負けます。

わかりやすくまとめると
・ダッシュ
・ジャンプandガチャ
・シンプルガチャ連打
がふんわりと3すくみになっていないか?と考えました。
(注意して欲しいのはこの3すくみは対等ではなく、グリコみたいなものです。アイテムの引きによってはやっぱりダッシュが最強です。)

ここまではまだただのじゃんけんなのですが
メテオ、ちびファウスト、ラッパ、アフロの爆発などの
相手の拘束時間が長いアイテムを引くことができればその間に
「相手に向かうダッシュ」が確定します。
ここでゲージ差が明確につきます。

なかでもラッパ、メテオの拘束時間の長さと体力削りは強く、
ガチャ一回無料 or ダッシュ確定
追加で体力削りを嫌がった相手のテンションゲージをFD分奪えます。(無料ガチャ好きでしょ?)
特にラッパの軍隊発動中に次のラッパを確保する行動はどう考えても強いです。

ついでに何が出るかな長押しのアイテムキープによって組み合わせを調整することで、ハズレ寄りである爆弾を押し付けアイテムに変化させたり、100tなどでのダウンアイテムにダメージアイテムをダウン追い討ちで当ててダメージを確定させるなどの方法も開拓次第で決まっていきそうです。

他にも
・236ディレイPとすることでテンションゲージをお得にもらえる
・何が出るかな長押しの後はFDでキャンセルすると一番硬直が短い?
(ななな直後にもの食べFDとするとガチャ1個目が100tでもガードできるっぽい?)
など面白そうな操作がありそうです。

めくりジャンプでの技暴発でもルールペナルティで
3回無料ガチャができるなら
もっとおもろい読み合いになる気もします。



私はファウストメインではないので知識は間違っているかもしれませんが、
初鯖内の恒例行事にしてもいいレベルで可能性を秘めたイベントだと思います。もっとやっていきたいですよね!
俺たちの満足はここからだ!!!

負けたらもちろん不満足ハーモニカ吹きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?