見出し画像

オタクのANT恥ずかし日記 vol.3

どもー、オタクでーす。

記憶がまだあるうちにレポートを残していくぞー

4/2晴れる屋TCレガシー杯

5cANT
メインは特に変わらず。
そう遠くないうちにセキカワさんのnoteあがるだろうしサイドとか試したいカード色々ぶち込んでいくかーってことで

よわそ(というか弱かった)

斑岩の節とか謙虚、使ったことないし入れてこーってことで。

早速書いていくぅ

RUGデルバー1-2

1セット目はささっとコンボ揃って沈黙から🎲🎲振って勝ち

2セット目はダブマリ、斑岩の節で少し遅延は成功したけどマナ加速揃わずタルモゴイフドラゴン怒りの媒介者に処刑されたw
斑岩の節自体はしっかりと相手の盤面に干渉できて良かったけど、ターンを跨いでいくっていう静寂とかと同じ弱点を抱えてるからライフ管理がシビアで難しい印象。

3セット目は白マナ源全然引けずに手札に白いカード重なってテンポ取れず…
ちょい足しした虹色の終焉斑岩の節を同時に使えたらライフもう少し余裕あったな…
ラストターンに残ライフ4で相手の場に5/6のタルモゴイフ、マナ加速があと1枚あれば足りたけどライオンの瞳のダイアモンド2枚しかなくて負け
正直2ターン目に願い爪のタリスマン雑にプレイして目くらましされたのが全てだった気がする。そこでテンポ稼いでゲーム自体伸ばそうとした結果、こっちも並べる土地引けないで作った時間を無下にしてしまった。
いつもは1ターン待つのに即置き選んだのには理由があるんだけど、手札的にはその理由たる土地並べて差をつける動きは到底できなかったので反省。

5cANT2-0

キッズ対決、相手もフルホイル+グルランドで、ほんとこのデッキ使ってるやつはこだわりが強いなと(

1セット目は先行で初手から全部揃ってたのでピッチ系ないのを祈りながら🎲🎲からの苦悶の触手で1キル

サイドチェンジなし、2セット目相手の1ターン目溢れかえる岸辺スクラブからの思考囲い
こっち引き良くてまたも1キルハンドだったけど出鼻を挫かれる。
次のターンの土地がマイコシンスの庭でミラー確定w
とはいえ相手の動きが芳しくなかったのと、思考囲いで1番抜かれたくなかったライオンの瞳のダイアモンドが2枚残ったので、二の矢の強迫渦巻く知識で誤魔化し。
相手が白マナ立ててたら沈黙怖くて走れなかったけど起きてるマナがマイコシンスの庭だけの状態でターン返ってきたので走って勝ち

対戦後に初手のハンデスについて感想戦。そのほか色々今環境の考えとか教えてもらったりでありがたみw
前から思ってたけど、ANT使ってる人って同じANT使いにすごい優しいよな…

URデルバー2-0

1セット目は綺麗に揃って勝ち

2セット目は相手のスペルダンサーに手札めちゃくちゃ整えられて概ね負けだったけど、最後のターンに沈黙を消されてからぶっぱの暗黒の儀式陰謀団の儀式
相手の場に魂標ランタンが置いてあったのでスレッショルド満たせなかったら投了だったけど、ここはスルーしてもらえたので1マナ浮いた状態で手札に抱えてた深淵への覗き込み
これが通って辛くも勝利

対デルバーはデルバー側の構築がまだ泳いでる感じがしてやりづらい。
今回はスペルダンサー予報のタイプだったけど、形が色々あって困るw

マーフォーク1-2

1セット目は前方確認からコンボして勝ち

2セット目はマナ加速全然引けなくて前方確認、虚空の杯を壊す準備までできてたけどライフ足らず負け

3セット目も同上

対マーフォークがほんと苦手なんだよなぁ、今日の相手は虚空の杯はもちろん、船殻破り無のロッドまで入ってた。
相手の引きがクロックに寄ってたので勝ちたかった…
対デスタクもそうなんだけどヘイト+クロックみたいなデッキとの立ち回りが下手くそなんだよなぁ。
たぶん目先の状況に対する解答しか考えてないから最終的な手札の内容がギクシャクしてるんだと思う。もう少し死に覚えしていきたい。

赤プリズン2-1
横浜で対戦した方でした。


1セット目は相手が赤マナタップインスタートだったので、前方確認なしの後手1キル

2セット目は相手1ターン目三なる宝球、2ターン目血染めの太陽、3ターン目軍勢の戦親分
3マナ目がフェッチしかなかった為そのまま瞬殺w

3セット目は1ターン目から沈黙オアリムの詠唱とタイムウォークしてる間に渦まく知識で手札整えて墓地対策ケアしてむかつき、捲りも悪くなく勝ち

ということで耐えの3-2
思い返してみるとANT戦の1セット目、ウィルはなかったけど忍耐の可能性もあるわけで🎲🎲ルートに行くのは安易だったとか反省点たくさん

ノロノロ書いてる間にまた大会出たので簡単にそっちも書いておく

4/7あずまやFNMレガシー

赤黒リアニ(タッチ青白)1-2

1セット目引きが噛み合ってギリギリ走り抜け

2セット目プロテクション(ソーサリー)抜けれず負け

3セット目沈黙オアリムの詠唱でタイムウォークして浮なしむかつき
捲り絶妙で、いつもなら水蓮の花びら設置→沈黙でもう1ターンもらって返し選んだ手札7枚から走り切るところ。
ブッパするとどうなるか試しのギリギリマナからの炎の中の過去ルート選んだらフェアリーの忌み者2枚持たれててちゃんと負けw

対リアニ、赤プリみたいなソーサリータイミングのデッキに沈黙オアリムの詠唱でタイムウォークするプレイ、間違ってる気もするけど悪くない気もするので要練習

赤単ペインター2-0

1セット目、無慈悲の先手2キル

2セット目、相手三なる宝球探して4マリ、山、水蓮の花びら三なる宝球でスタートできたみたいだけど3マナ目引けず
2ターン目にkataki出して3ターン目走って勝ち

不戦勝

人数的に仕方ないけど悲しみ😭

今回は1-1(2-1)

どんどん文章が簡略化されていくな…

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?