見出し画像

日本レガシー選手権・冬で準優勝したレポート

どうもーオタしまでーす。

なんとか月に一度のnote更新が継続できて安堵してますw

と言うことで今回は2024年2月11日に開催されました「日本レガシー選手権・冬」のレポートになります!

仕事の行き帰りで書いてるので目次とかは省略してます、見にくかったらごめんなさい🙏

まずは今回のデッキ!

金と努力の結晶ピカピカANT(taiga借り物)

見にくいと思うので晴れる屋のデッキリストもw

サイドの癖つよすぎね

まぁANTですw
今回もANTの名手セキカワさん、面白いサカ〜イ師匠、MO畑で調整してくれるもんもんさんとシェアさせてもらった結果72枚同じ。
(メインのアーティファクト土地の種類とサイドのカーペット2枚目、謎の骸骨の事件の枠が違ったはず)
詳しくはセキカワさんがnote書いてくれる話になってるので是非購入してください(ダイマ)


簡単に説明すると赤いカードを強く使うのがコンセプトの一つ、新戦力の「鏡に願いを」をもじもじせず使えるようにがサイドのコンセプトになってます(花の絨毯が2積みの理由)

「燃え立つ願い」を打ちやすく、サイドの「クラッシュ」、「雷音」(渋いチョイス)で仕掛けを強くするために「Taiga」まで入れたデュアラン6枚構築。
1番弱かった「森」を抜いてるので、「不毛の大地」に当たりやすいところを破壊不能アーティファクトランドを採用(破壊不能が重要)

サイドにバウンス系のスペル0枚は、バウンス自体が以前から懐疑的だったので(なんとなく入ってる感)挑戦の意味も込めて採用0枚、まぁあって損することはないんだけど…

「夏の帳」の4枚目を採用するか悩んで、協約の弾2枚分を供給できて鏡チェインに一役買う「謎の骸骨の事件」を前日の夜に急遽採用、豆コンでのスケルトントークンの活躍に期待。

「鏡に願いを」はトータルで4枚採用、対デルバー戦で鏡チェインor「精神の願望」での捲りから気持ち良くなりたい。
スキャム戦でも、お互い各種妨害の応酬を終えた後のトップ勝負で引いて嬉しいカードなのでサイドイン想定(なお当たらず)

サイドに必ず取りたい「打ち消されない割り」をトータルで3採用→「突然の衰微」2、「耐え抜くもの、母聖樹」1枚。
主に「相殺」だったり青絡みコントロールの「無のロッド」とか「耳の痛い静寂」とか割る用なんだけど、最近は母聖樹で割りたいカードが環境に少ない感あったので広く見れる衰微を多め採用、早いターンで打てない可能性と、豆コンの夏の帳でグニャるのだけ裏目だけどやはり対象の広さを考えて衰微を優先(フラグ)

とりあえず簡単に解説しましたけど、マナベースの妙とか採用カードの妙は全てセキカワnoteをお楽しみに!サイドの古のカードたちも詳しく語ってくれます(ダイマ)

それではレポートいってみよー

1回戦:赤白イニシアチブ(eneニキ)2-1
えー、レガシー選手権1回戦で当たるのはこれで2回目です。身内当たり勘弁してくださいw
前回は負け
今回もチブを選択したようでeneニキが未だANT村に帰ってきていない…
今回こそ勝利してまた村人になってもらいたいところ

1セット目:先行、初手あとマナ加速1枚で走れる+燃え立つ願いでキープ
思案から加速キャッチするもチャリス1(だったかな?)
2ターン目に燃え立つ願いから溶鉄の崩壊を手札に入れて、チャリス2以外はどの状況もクリアできる手札になって返しに走って勝ち

2セット目:相手先行エメリアのアルコンでスタート😭
ゆっくり準備せざるを得なくなってマナファクトだけ置いて土地伸ばして衰微でアルコン除去までするも、チャリス1、血染めの月と飛んできて苦しい展開。
一回衰微でアルコン触るも返しにエオルの家の子よx2→次ターンアルコン2枚目
アルコン2枚目の返しのドローがファクト割で1ターン間に合わず負け
アルコン出される前にチャリス触れてれば血染めの月関係なく完走できてたので残念

3セット目:こっち3キル想定ハンド、相手未認可霊柩車スタート。墓地ルートは潰れたけどそれだけでキープされてたようで、加速からむかつきで勝ち

2回戦:豆コン(ヨーリオン入り)2-0

1セット目:土地6枚並ぶクソ引きだったので妨害1枚から見切り発車せざるを得ない始末
加速→加速→ハンデス→カウンターまで応酬したところでおもむろに燃え立つ願い。
これが通ったので精神の願望を手札に加えて手札の残りの加速を全部吐いてストーム9でデザイアしてさすがに勝ちw
相手の動き的にもう1カウンターありそうだったけどバーニングって釣りっぽく見えるから通しちゃうよなーと。

2セット目:順当にハンデスと帳絡めて勝ち

っぱ豆コンは相性いいよなー!(フラグ)

3回戦:白黒ヨーリオンデスタク2-0

1セット目:サリアないことを祈りながらゲーム進めて、出されぬまま4ターン目くらいに仕掛けて完走

2セット目:2ターン目サリア、3ターン目石鍛冶と順当に展開されるも、4ターン目の石鍛冶効果で、カルドラの完成体と獅子の飾緒のどっちを展開するか悩んで墓地対策を選んだのでゲームが伸びる。
しかしその間チューターが引けずもじもじ(カルドラだったら間に合ってなかった)
手札に激しい叱責と溶鉄の崩壊を持ってたのでとりあえず激しい叱責をドローに変換する上振れを願うも引けず😭
返し殴られて残ライフ3でようやく冥府の教示者をドロー、溶鉄の崩壊でサリアを落としてからコンボスタート、墓地ルート潰れてたけど手札の加速からチューターチェインで無事完走

4回戦:白黒ヨーリオンデスタク2-1
関西のデスタク上手い方

1セット目:1ターン目思考囲いでサリアを落とすまでは良かったけど引き噛み合わなくて走れず。
道中で炎の中の過去とガイアの意志を両方引いてしまい、渦まく知識引けたら完走できたものの引けず、走れるルートなんもなく負け(手札のチューターは鏡に願いを。加速がほとんどマナファクト)

2セット目:たしか2ターン目くらいにむかつきから走った記憶がある、とりあえず勝ち

3セット目:1マリガン、後手浮きマナ0でむかつきできる手札、激しい叱責アリ、置物除去なし。
ハンデスキツめ、耳痛はおしまいだったけどキープ。
相手ノーマリガンからフェッチ置いてゴー。
こっちドロー暗黒の儀式。
土地置いてゴーとなると、相手の手札はサリア、外科的摘出などの墓地対策は最低限あると踏んで、墓地ルートは避けて浮マナ2から祈りのむかつきルートに。
精神壊しの罠は諦めるしかなかったけど祈り通じて後手1キル。

さすがに引きが上振れたw

5回戦:青黒リアニ2-1

1セット目:先行で思考囲いから入ったら釣竿とショーテル、ウィル
😭😭😭
とりあえずウィル落としたら返し悲嘆引かれて涙目
しかし黒カウントが釣竿1枚だったおかげですぐに悲嘆が場に戻って来なかったので、必死に走る準備。
途中悲嘆もリアニされるも、なんとかポンダーからハンデス、チューター見つけてハンデスで前方確認、ウィル追加で持たれてたけど弾いて墓地ルートで完走

2セット目:1ターン目グリセルブランド、お疲れ様でした😭

3セット目:相手2ターン目ダウスィーの虚空歩き、墓地潰れたけどお互いそれ以外の動きが特になく淡々と内政フェイズ。
1度ハンデスで手札見たらリアニ3枚、ショーテル確認、肉なしでウィル落とす。
2ターン後に相手がディスカードでアトラクサを落としてその返しにリアニ。
手札に入ったカードの中に夏の帳(考えてないって〜)
しかし入ってないと思ってた夏の帳目視+リアニしたのでライフが12まで落ち込んだことで返しにオールイン!
テンパって初動の動きミスってヤバかったけど、必殺カード🦁でダウスィー燃やして、墓地ルート復活してうんたーらかんたーらストーム稼いで燃え立つ願いから🍇打ち込んで勝ち!

たぶんショーテルからアトラクサ出てたらライフ届かなかったのと、ダウスィーがアトラクサ復活のタイミングで殴らずこっちの打ってたハンデスに変換されてたら負けてたと思う、運が良かったw
アトラクサの効果で夏の帳を目視できたのも大きかったw

6回戦:ANT(えねいくん)2-1
また身内当たり、しかもこんなところで…

このマッチアップは余程の下振れを引かない限り先行が勝利します。
そのためダイスで勝利し先行を獲得した僕が2-1で勝ちw
ゲームの内容は先手2キル、先手2キル、先手2キル。
ひでw

7回戦:とっつぁんニキID

8回戦:えむたろうさんID
最終戦IDで確定抜けと思ったら、最終戦の1敗ラインの結果次第でえむたろうさんが8に残れないのが発覚。
ここまできてガチるかーw
と思ったらえむたろうさんがIDを承諾してくれた、自分が同じ立場だったらIDできるだろうか…結果的に1敗ラインで下当たりした人が負けてしまったようで2人とも8残れて良かった😀

ということで予選ラウンドは6-0-2で奇跡の7位抜け!2024年の目標をまず達成!!

TCで仲良くさせていただいてるえねんねMTGのとっつぁんニキ、かりニキも無事通過、アキバ晴れでたまに対戦してたぴかいちさんも通過してて8人中3人が知り合いという結果に(すげ

SE1回戦:青黒デスシャドウ2-0
1回戦目でセキカワさんが負けてたらしい、弟子として仇を取りたいところ。

1セット目:相手のデッキの都合上ライフがどんどこ減っていくので、土地を順当に伸ばすのを意識して夏の帳から走って完走

2セット目:相手シャドウ早出しのプランは捨ててアンシーから展開。
イクサランから追加された鍾乳石の追跡者→オークの弓使いとちまちまライフが削れる展開。
土地は伸びたけどチューター引けないまま道中にハンデス挟んだりして残ライフ5。最後のドローがブレスト。
相手の手札は2枚でアンノウン、オーク2枚目持たれてたら即死だけど待っても死ぬしかないので即打ち、通って待望のチューター獲得しつつ3点喰らって残ライフ2。
前方確認する術もないので(墓地に思考囲いしかない)覚悟の墓地ルートいって狼狽の嵐、もみ消しとか引いてないこと祈って苦悶の触手プレイ、相手の手札土地2枚で辛勝。

準決勝:RUGカスケードクラッシュ2-0
8回戦目バブルマッチでえねいくんが負けた相手、仇をとりたいところ(2回目)

1セット目:相手のデッキに不毛の大地が入ってるのはわかってたので、ベーシックとフェッチを並べておく。
断片なき工作員がでてきても慌てず準備、1パン貰ってからハンデス、帳から完走。

2セット目:忍耐で墓地ルートこそ潰れてるけど、裏を返せばデッキの構築上3マナ以下の妨害は入っていない(外科的摘出、狼狽の嵐)ので、
相手の断片なき工作員の返しにハンデスからむかつきルートで勝ちにいく。
が、鏡に願いをが2枚捲れてしまい捲ったカードだけでは勝ち切れず。
残ライフ1だか2でストップ。
青マナが2つ出せる状態だったので、思案と渦まく知識のどちらかでLEDにアクセスできれば勝ちの状態で思案→シャッフル→LED飛んできて勝ちw
むかつきで捲れてなかったから期待値は高かったけど流石に引き強かった。

決勝戦:バント豆コン(ぴかいちさん)
まさか決勝まで来れるとは…
しかし対面はぴかいちさん、秋葉晴れの平日レガシーかな?w

デッキの相性は2回戦の通り有利寄り。
懸念点は色が3色に纏まっている分、夏の帳が多そうなところ。

1セット目:後手スタートで土地伸びず
相手の盤面がマークタイド、聖カトリーヌの凱旋の状態のラストターン、脳みそ死んでて正解プレイに辿り着けず崖落ちして負け

この時の状況はnoteの最後に残しておきますので、ぜひいろいろ考えてみてくださいw

2セット目:お互い振るわぬ展開の中、ハンデスで手札を覗くと無のロッド、カウンターはないけど外科的摘出も…
置かれる前に走りきるしかねー!墓地絡めて下手なことしないように気を付けてカードプレイしたら相手から先に外科的摘出飛んできたおかげでストーム2つ分稼げてリスクなくライフ削り切り。

3セット目:相手の3ターン目に聖カトリーヌの凱旋がこんにちはー
からの無のロッドでゲロきつい盤面に。
こっちも花の絨毯があったのでアーティファクトに頼らなくても動ける状態ではあるがとにかくライフリンク5点がきついw
ゲームレンジを見極めるべくハンデス→夏の帳😭

とりあえず1枚使わせたのでOKと思ってたらこの帳のドローから実は2枚目の夏の帳を引かれていたらしいw
しかもこのタイミングでマナ足りないのに何故か夏の帳を自分もプレイして走る素振りを見せてしまう(あたおか)
多分帳ドローで加速引ければいけるみたいなこと考えたんだろうけど、相手がプレイしたカードは夏の帳だけなのでカード引けずねwしにますwww
カウンターも釣り出せずターン終了、そして次のターンに場の無のロッドを割るべく突然の衰微を放り込んだら2枚目の夏の帳で悶絶w

いよいよ後がなくなった最終ターン、衰微の2枚目を引いて無のロッドを割ることには成功するも妨害はさっき無駄打ちしてしまったので綺麗にカウンターされて負けーーーーー


結果:
ということで、残念ながら準優勝でした!
相変わらず勝ち切れてないけど、
レガシーはじめて2年。3年目を迎える前にようやく少しは自慢になる成績が残せて安堵してますw

しかし負けたのは素直に悔しい、自分の崖落ちプレイが原因なのも余計に悔しい!
帰り道はこの結果上々だろーとか言ってたけど、次の日は仕事しながらずっとプレイを考えてたw
まだまだ自分に伸びしろあるし面白すぎるぞこのデッキ、組んでよかった(一生言う)


感想:
今回は望外な結果になったけども、これは自分の練習環境の賜物でしかない。
わからないこと、知らないことは教えてくれるし、自分が仕事で動けなくても構築を試してもらえる環境は社会人に取って最高と言っていい。
特にレガシー始めたタイミングも遅いから古いカード全く知らないしw
クラッシュも雷音も聞いたことなかったわw

1人でなんでもかんでも考えてできるのは学生までで、限られた時間で最短距離を走るためにはやっぱチームで意見を出し合える環境が必須だなーって思ったり。
周りと意見が合わないから1人で良いって思う人ももちろんいると思うけど、人それぞれなのでそれもいいと思う。

次の大きめ大会はレガシー神挑戦者決定戦なので、まぐれだと思われないくらいは頑張りたいと思います(現実はスニーク、リアニ、セファブレ辺りに処刑されてドロップね)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
みんなも来ようANT村!!みんなで買おうセキカワnote!!

最後に決勝戦1セット目の最終ターンの状況を残しておきます。
相手は手札に何を持っているかを想定してそれを超えて勝ち切るルートを考えてみてください。
動き方の答えは色々あるのかもだし、簡単なのかもだけど、僕はその場で疲労もあり安易に考えて歯茎見せてしにましたw

相手ライフ:23
相手の手札:5枚(全て不明)
相手の盤面:3マナオープン(青青緑)
マークタイド5/5、聖カトリーヌの凱旋の10点クロック

自分ライフ:5
自分の手札:ドローして8枚(バドラン、ガイアの意志、水蓮の花びら、ライオンの瞳のダイアモンド、暗黒の儀式×2、夏の帳、冥府の教示者)
墓地:ハンデス、炎の中の過去、フェッチ、冥府の教示者
自分の盤面:緑黒ファクト土地、アンシー(このターン土地まだセットしてない)

あと墓地にハンデスあります

聞いてくれれば自分がどうイカれたか、正解はたぶんこうっていうのは答えさせていただきますw

ではまた!
神決の成績がまぁまぁ良かったら早めに更新しますーw








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?