見出し画像

2023/3/5PC横浜レガシー選手権

どうも、お久しぶりです!オタしまです!

今回は先日PC横浜で開催されたレガシー選手権のレポートを書き残します!

まず環境の話から。
最新弾のファイレクシアのなんとかが発売されてレガシー環境も一変、リアニメイトが赤黒の形から青黒の構成が主流になったのが1番大きいポイントでしょうか。

アトラクサ、本当に凄いやつ…

正直スニークに入れてブルーカウントになるくらいだと思ってました

リアニメイトが安定感を手に入れたらそれもう最強やん…って感じつつ配信されてる対戦動画とか見て動きを学ぶ。
赤黒みたいなぶん回りしかない!ってわけでもなさそうで、これは相手したくないなーとw

その他のメタゲームは今まで通りURデルバーがいて白イニシアチブがいて、アトラクサのおかげでスニーク使う人増えそうだなーってな感じでメタはこの4デッキが中心と判断。

まぁメタの中心がこうだと判断したところで僕の選択肢は無限に味のするガム「ANT」のみ

立ち位置あんまり良さそうじゃないよなーと思うけど、構築とプレイでなんとかなっちゃうのがレガシー。
と言うわけで今回使用したデッキがこれ!!

foilは興味ないとか言ってたのに結局このザマ

まだ足りてないfoilもあるけど大分ピカピカになってきました!頑張った……
会場で会った古い友人達から平地をめちゃくちゃバカにされましたが流石にグルはしばらくは厳しいてw
とにかく反りで同一カードがデッキ内で固まるのが嫌で、気に入っていたサージfoil系のカードは全部やめて、
大会の4日前はスリーブ全部剥いで輪ゴムで止めてタッパー入れたり、
ジップロックに入れた上からスピーカー置いて下敷きにしたりと、あの手この手で反りを矯正w
大会中は全然気にならないくらい反りがなくなって大喜び、しかし大会後少し反りだしたので定期的にメンテナンスが必要ですね…

そんなfoil話はどうでも良くて…今回使ったデッキは5色ANT!!

SNSでのANT師匠であり、ANTと言えばこの人なセキカワさんが考案した白入りです。
正直最初は懐疑的でしたが、組み直して回してみるとこれがめちゃくちゃ強いし面白い!
最大の特徴である静寂🤫、オアリムの詠唱の2枚がコンボの始動になると、場に先置きされてる墓地対策以外に一切邪魔されずに墓地ルート取れるのがとにかく強い。イニシアチブ対策で取られていたもみ消しも関係なしと至れり尽くせり。
苦手なイニシアチブ系デッキ相手も、相手ターンにプレイして1ターン稼いで返しのターンでコンボ始動できるのがありがたい。
コンボ対決も同様、とにかく動きに幅がでるようになりました!
あととにかく虹色の終焉が神、このカード強すぎる…

静寂🤫つえぇとか言ってるけどこのカードが採用できるのが1番強い説

恐らく白ANTの解説はセキカワさんがnote書くと思うのでそちらを楽しみに待ちましょう!(自分が1番楽しみにしてる説、あります)

サイドボードがマジで最後まで納得できず、夏の帳は対リアニで役立ちそうだったのでカッコつけ帳+トロピ!!
これは正直悪くなかったw
しかし最後の1枠で悩んで採用した虚空裂きとかいう千切って捨てたくなるカードの代わりがこれと言って思い浮かばず、なんか仕事すると信じて入れっぱなしでリスト提出!

前置きがだいぶ長くなりましたが、こっから大会レポいきましょう(まぁ簡易なんですけど)

青黒リアニメイト

結局初戦に当たっちゃうやつね😢

1セット目は先手取れるもお互いアンシースタート。
ドゥームズデイかと思い2マナ目にタリスマン設置したらエンド前納墓、グリセル落としからの返しにタップインで復活させる最近高くなったエンチャントで釣り上げ、14枚引かれて悲嘆想起からの釣り上げで一気にクライマックス。
返しのブレインで引いたカード的に生テンかむかつき狙いで一矢報えそうな手札に…なったんだけど最大値で勝つしかないのに後ろ向きなブレインの詰み込みしちゃってチャンスこぼして負け
相手の引き下振れ信じてむかつきトップに詰んでおけばたぶん取れてた。

2セット目はお互いマリガン、ハンデスで封じ込める僧侶抜かれてやばかったけど相手がまた墓地ルートだったのでリアニの直前のターンでブレインで詰み込んだサージカルを夏の帳のドローから引いて安全プレイ。
お互いリソース尽きて引きゲー始まるところで上から炎の中の過去飛んできて墓地使って勝ち

3セット目はお互い早めのゲーム展開、相手の墓地蘇生がリアニメイトだったのとアトラクサの捲りが弱くて(インスタント枠で入ったのが目くらまし)ブレインでハンデスから隠してた冥府の教示者からコンボスタートして減ったライフを苦悶の触手で吸って勝ち
奇跡の2-1

無色POST


カーンデッキは勘弁してくれーーーー

あんまり記憶にないんだけど確かチャリスとカーン出てきて瞬殺された1セット目
虹色の終焉が強すぎて勝った2セット目
アップキープに沈黙、沈黙、オアリムの詠唱で3ターンワープしてナチュラル暴勇から完走した3セット目
運よく2-1

ドゥームズデイ


ほんとこのデッキ苦手…

3セット目に相手引きよわ、こっちマナ加速なしでグダってしまった状態で暗黒の儀式を引き込む。
しかし走るだけのマナがなかったので、2枚持ってた冥府の教示者で複製したら返しに思考囲いで教示者落とされる始末
マナ加速だけが手札にダボついてそのうち相手がドゥームズデイ。
手札に構えていた沈黙2枚に賭けるも相手のパイルにちゃんとケアされて負け。
教示者落とされたあと焦ってチューター探す挙動を選んじゃったのがゴミプレイだった。沈黙とオアリムがめて勝つみたいな後ろ向きプランも視野に入れてれば勝ててた感ある。
下手が出た1-2

URデルバー


1回は当たらないとレガシーじゃないよねw

2セット目相手トリマリスタートしたのにこっちロングゲーム見据えてゆるふわキープしたせいでパーツ引かない、フェッチで持ってくる土地間違える、そのせいで虚空裂き打てないとミスがミスを呼んで負け
3セット目はライフ17くらいからむかつきしたのにまるでパーツ揃わなかったのでライフ7でむかつき止め、返しのターンを沈黙で抑えて、稲妻2枚トップされないことを祈りながら間に合って勝ち
恥ずかし2-1

WRサルベイジャー


まさかのキツネさん

1セット目はチャリス→カーンで瞬殺
2セット目は激しい叱責と虹色の終焉が最強で勝ち
3セット目はお互いダブマリだったけど相手2ターン目カーン、むかつきルートで上振れ狙いのところでエーテル宣誓会出てきて処理しきれずライフ尽きて負け
悔しい1-2

この時点で目無しになったけどあと3戦だしプライズの目もあるし継続

エルフ


盟友TANABEが使ってるし相性的にまぁ勝つやろ感

1セット目相手の3ターン目に沈黙でワープして勝ちの場面でメインまで進むの許して自然の秩序から指定したタイプの呪文使えなくする生き物でてきて一気に負けゲーに…
ソーサリー指定されるも手札に運よく願い爪のタリスマンとマナ加速がそろっていた(インファもありました…)ので、むかつきで捲りまくって激しい叱責に辿り着いてなんとか勝ち
2セット目は1マリガンで相手の思考囲いからスタート、手札がめちゃくちゃ強くて(封じ込める僧侶、渦まく知識、水蓮の花びら、冥府の教示者、LED、土地)封じ込める僧侶落とされるも後手ドローがLED、精神壊しの罠を恐れずオールインして後手1キル
1セット取ってたから気にせず走ったけど、相手のテンポも1ターン分遅いんだから精神壊しの罠ケアして1妨害引くの待ってよかったのかも?
恥ずかしの2-1

赤単プリズン


盟友SHINOHARAのプリズンより引き強いはずないのでまぁ勝つやろ感

1セット目相手の後手1チャリスが0でゴブリンスタートしてきたけど運よく手札のマナ加速が全部スペルでアーティファクト噛ませず勝ち
2セット目も同じく0宣言されるも今回は虹色の終焉があるので月以外関係なし、炎の中の過去ルートに行けば確殺だったのになぜかサイコロルートに走って危うく落とすところだった、あまりに下手。
相手も返しのターンでプリズン系カードなく落ち着いてチェインして勝ち
油断の2-1

デスタク


エタパのバブルで負けためちゃくちゃデスタク上手い人

お互いエタパの時当たったことをふわっと覚えていたので、こっち2マリ、相手トリマリだか4マリでさすがに勝つやろと思ったら一生チューター引かず…
相手は2ターン目不毛、3ターン目石鍛冶。返しに待望の願い爪のタリスマンを引くも即走るマナがなかったので設置してエンド。
したら返しに上からスカイクレイブの亡霊引かれてタリスマン消し飛び、チューター最後まで引けずそのままカルドラ増えて負け…相手のデッキが応えてるんよ…
2セット目もこっち2マリ、相手トリマリ、しかし2ターン目サリア
ここはすかさず虹色の終焉で処理するも上から2枚目のサリアがこんにちは。
そして今度はマナ加速引けず、最後の最後で下振れw
ドレスダウンでカード引いて思案してもたどり着けずに蒸気の連鎖でドレスバウンスする始末、そして引いてくる虚空裂きwwwサリアに打とうとすると4マナの動きwwwwww白マナ1個しか出てなくて手札の虹色の終焉と同時に使えない、恐れていた事態が最後の最後で全部押し寄せてきたw

最後まで足を引っ張ってくれたよ

無私の霊魂、石鍛冶も追加されて残りライフ5、エンド前に激しい叱責でマイコシンスの庭ドロー、最後のドローがむかつき。もうダメ元で走るかと場を見たら島、沼、平地、ボルカ、今引いたマイコシンスの庭でまさかのむかつき打てず敗北
完全にガソリン切れて見事な0-2

と、言うことで今回の大会は無念の5-3でした!
勝ち越してはいるけどまだまだ目標には遠いな…

総括


カードゲームをやる上でずっとそうなんだけど、精神論的なとこを意識してる。
自分がミスをすると相対的に相手の引きは強くなるし、自分のツモは弱くなると思ってプレイしてる。
ちゃんと今日の結果もそういう部分がしっかりと出ているからとにかくミスをなくす、自分のプレイに理由をもつ、今後もここは意識していくぞい。
普段の晴れの平日大会であんまり勝たないのもこういうところ出てると思うんだよな…
常に本気では取り組めないけど決めるところはしっかり決めないとねw

次回は4月終わりのレガシー神を目標に練習していきます。
突然の禁止改訂でまた環境も変わるんだろうけど、環境の変化に頑張ってついていきたいところ。

ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?