見出し画像

オタクのANT恥ずかし日記vol.1

みなさまお疲れ様です。オタしまです。

突然ですがショップ大会の記録を残していこうと思い立ち、パソコンの前で腰かけてます。
「カードゲームうさぎ」でお馴染みのワタルさんがカナスレの記録を残し続けているのを見て、「自分もデッキ変えるつもりないんだし記録残してみるか」と。
ほとんど自分へのメモで有益なことはなにひとつ書かないと思うので、もしこれを今読んでいる人がいたらごめんなさいw

正直言うと仕事柄あんまり家でパソコンを使わないくせに、半年くらい前にゲーミングキーボードを購入した(PCゲームも一切やらないおまけ付き)んですよね…
勿体ないから少しでも役立てようと思って必死に打ち込んでいる節、あります

3/17あずまやレガシーFNM

使用デッキ:5C ANT
毎回その時のレシピも残しておいたほうが良いのかな、必要そうならあとで加筆するか。
負けたゲームの要点を残して次はやらないようにしたい。

ジェスカイメンター×○○

相手の先手2Tに未認可霊柩車着地、墓地ルート潰されかけたとこに3ターン目スナップキャスター追加でライフ詰めプラン。
返しで思考囲いしたらウィル2セット。1枚落としつつ2ターン後に沈黙から仕掛け、ライフ13から浮き0でむかつきでドロソ、サイコロと捲ってマナ加速とチューター揃わずライフ尽きて負け。

引いてた土地がツンドラ、平地、マイコシンスの庭だったせいで動きがぎこちなかった。
最初はドロソから入りたいので青絡みを持ってきたいけど、仕掛けるとき必要なのは黒か白なので、今回は抜いてるけど「とりあえずアンシー」は必要な気がする。たぶんデッキを使いこなすための実力に自分の実力が追いついてない。

サイドから夏の帳追加したけど正解だったかは不明、ハンデスされない相手だしなくてもいい気持ちと、沈黙からの仕掛けに軽微なつまづき合わされてもマナ加速あれば更に夏の帳を合わせてウィル引き出せるしって気持ちと半々、もう少しコントロール系とも練習したい。

ホガークヴァイン○××

相手の場に墓地対策なし、手札5枚。
こっち手札0、場に水蓮の花びら×2、願い爪のタリスマン、土地4の状態でターン回ってきてドローが強迫、手前のターンまで🎲🎲持ってきて勝つプラン(墓地に暗黒の儀式冥府の教示者あり)でいたのに何故か強迫キャスト(ガガイのガイ♪)
4マナしか出なくなったのでとりあえず相手の手札確認して墓地対策も精神壊しの罠もないの確認できたので、返しのターンに改めて走ろうと思ってターンを返したら活性の力引かれて死、プレイが最高にゴミ故に負け
よくよく考えるとピッチで活性の力だったのでスタックで願い爪のタリスマン起動して水蓮の花びら砕いて緑2捻出して🎲🎲持ってくれば何の問題もなかった、プレイもゴミな上に勝ち目あったのに見つけられないカスね(

3セット目は対ホガークに必要かわからんかったけど、勉強と思って封じ込める僧侶入れてたら全く役に立たなくて腐ってる間にチューター引き込めず撲殺
復讐蔦に刺さるし入れてみたら、活性の力のコストになるからなるべく手札に抱えたいしほかの生き物はちゃんと唱えてるから刺さりにくいとアドバイスいただいたw

最近そうだけど、安全圏から仕掛けたい欲が出て負けるゲームめちゃくちゃ多いんだよな、予定してたプランぶっ壊した脳死強迫とかまさにそうw
当然それができるなら一番だけど、そうはならないタイトなゲームはたくさんあるし、1セット先行してるならサイドから積まれてそうなカード(精神壊しの罠とか各種墓地対策とか)も割り切って仕掛けたほうが良いよなぁ(そもそも入ってるかわからんし、案の定入ってなかったし)
そこの線引きがたぶん経験値の差なんだよな、要練習。

エルフ○×○

後手2ターン目にライフ16からむかつき、捲りバカ弱くて負け…なんだけど、捲りが弱かった場合のプランを考えてない自分が下手くそなだけだった。

まず相手の場の生き物は2/2と1/1が一体ずつ、bayouが1枚ずつ。
こっちは後手2で走ったけど暗黒の儀式×2使用済み。
忍耐考えて墓地ルートは避けてむかつきルート、これは間違ってないと思う、ライフも16あったし。
しかし捲っていく中でマナ加速が水蓮の花びら×2しか捲れないまま残りライフ4(苦悶の触手捲り済み)ここで上振れ狙って捲るより、水蓮の花びら設置して返しのアップキープで沈黙、そこから態勢整えて返しにキルすれば良かっただけの話なんだよな。
結局捲れたのが陰謀団の儀式で残ライフ2、忍耐持たれてようが持たれてまいが完走できず、貴重な水蓮の花びらぶどう弾打って遅延するだけして結局負け、むかつき死ではなく恥ずか死な事実…

横浜で少しは使えるようになったかと思ったけど、まだ沈黙オアリムの詠唱を使いこなせてないんですよねー
相手がソーサリータイミングで動くのが基本のデッキならターンパスと同義のパワーカードを自分の動きを通すだけのカードにしてるんだよなぁ
夏の帳よりもゲームに与える影響が大きいカード(使えるタイミングがめちゃくちゃ広い)ゆえにしっかり使いこなしたい。

ということで今回は2-1
もう少し簡単に書けると思ったけど、書き起こすと湯水のように下手くそポイント出てきてやべぇw

同じミスをしないようにしていけばもう少し勝率安定するのかな、あと書いてないけど渦まく知識最高に下手くそだからそこだなー

自分以外のANTの対戦が間近で見たい、自分でプレイするより遥かに早く吸収できる自信はあるので、ANT有識者の方は対戦動画かMO配信お願いしますw

また次回、大会出たら書きます(いつまで続けられるかな…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?