デジカの禁止あれこれ

初の投稿から既に日が空いてしまったのでなんでもいいから投稿しないと……

ということで今回はデジカの禁止制限について少し。今更なんですけどね…

禁止カード

究極合体デジモンへの融合

制限カード

セイバーハックモン、アイスウォール、リインフォースメモリーブースト、アイズモン

まぁどれも納得の内容。

アイズモンは制限勢の中では大人しい部類ではあったけど、今後ハンドレスで強いテキストを作っていく上で間違いなく癌になるので事前に対処してるのは好感触。

と言うよりも、今回の禁止制限自体は非常に満足できる内容だった。

まず禁止制限の理由を各カードに記載したこと。短い文章でも理由づけがされてるのとされてないのでは、ただ使用率が高いから禁止、声のでかいユーザーの話を鵜呑みにして禁止になったなど反発が出やすいので、運営なりに考えてこうなったってのを内容に納得できない人がいたとしても行ったのが非常に好印象。

そもそも禁止制限を出すなって話もデジモンカードゲームの性質上よく見るけど、こればっかりはキャラゲーである前にカードゲームなんだってところで我慢するしかない。

個人的にはジェットシルフィーモンにも制限をつけるか、ワンチャンテキストを変更して欲しかったけど、デジモン自体を禁止にするのは「デジモンのカードゲーム」という観点で行わなかったのかなって。

じゃあセイバーハックモンは?ってなるけどこいつは人気デジモンゆえ収録の機会が多そうなので我慢してって運営からのメッセージを感じるw

テキスト変更などのエラッタは効果の解決に不具合が生じない限り今後も行わなそうなので、そういうのに期待はしないようにしようw

とまぁ色々書いたけど禁止制限に関してはこんな感じ。今後のメタゲームとかネタになりそうだったけど新弾直前では流石に価値がないw

なのでXレコード発売までに今使ってるデュークのレシピ解説みたいなのがメモ帳がてらやれれば満足ですw

今回はそんなところ

#デジカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?