見出し画像

2022年振り返り

どうも、オタしまです。

今年はもう何も書くことないと思ってましたけど、趣味方面で大きく環境が変わった年だったのでnoteで一年の振り返り(お金を使った記憶)を残しておこうと思い、ぽちぽち書きました。
もはやただのメモ帳ですw
早速いってみよー

1〜3月

当時はウルザズレガシー(LEDとこだま使うやつ)使ってレガシー遊んでましたね。
統率者(これもウルザ)とデジモンカードがメインだったのでレガシーは息抜き用に嗜む程度でした。ウルザ好きなんよ。
デジモンはメインで遊んでて大会参加もしてたけど、この頃からデジモンカードの環境がマジで面白くなくて、ウェイトがmtgに寄り始めてた。

そこでレガシー神決が3月にあるっていうんで遊んでたグループで参加してみようってなったのが全ての始まり、詳しくは過去のnoteにw
ウルザ使えるデッキ探してたらサルベイジャーコンボが目について、練習時間も取れないしコンボならちょうどいいなと思って選択。
結果は過去のnoteに書いた通りで、ここで高橋優太さんのANTに叩きのめされたことが今mtgに取り組んでるきっかけになりましたねw

4〜6月

過去のnote参照
持ってたmtgとデジモンの資産崩してANT作ってひたすら練習。
流行り病と遊ぶカードゲームがなくなったこと(ガンダムウォー→ネグザ→ChaosTCGと遊んできた)がきっかけで、なくなってた紙で勝つために時間を割くことを思い出してモチベがぐんぐん上がる。
この頃はデジモンと統率者はほぼ引退、周りのメンツも神決の結果からデッキ変えたりとかしてたから統率者やってた時間もレガシーやるようになったので…
取り組む時間が増えるとデッキにこだわりたくなってきて覚悟のグルランド購入w

7〜9月

目標にしてたBMOで16位入賞。
これはマジで嬉しかったw
今までmtgは本気で取り組んだことがなかった(GPのリミテッドとか遊びで参加したことも何度かあるけど当然全て初日落ち)ので、勝ち切れてはいないけども大きな自信になった。
配信卓も2回座らせてもらえたし、オタクプレイマット使えて喜び^_^
mtgは美少女系のサプライ使ってる人が他ゲーと比べて少ないから今後もオタクアピールしていく。
しかしBMOから数日後に見事に流行り病に倒れるw
味覚なくなったりぼちぼちキツかったけど10連休の後半は元気になったのでこれまでの振り返りをと思って大会レポnote書いてましたw

10~12月

弾丸名古屋旅行にエターナルパーティーと、レガシーイベントにしっかり参加。
カードゲームの面白いところはいろんな土地に行って遊べることでもあるので(独身男性感)、こういう機会はなるべく逃さず行きたいところ。
9月の終わりから黒枠デュアランドイツ語を集め始めたのに11月の頭にはデッキ分揃ったのマジで頭おかしいと思うw
名古屋でも板橋でも勝ち越すことはできてもどちらもベスト8には残れなかったのでまだまだ練習不足、もっと上手くなりたい。
どうせ同じ時間を使うなら勝てたほうが気持ちいいんでねw

総括

金使いすぎやろwww
今までの紙資産が全部ANTに飲み込まれた形なので口座へのダメージはそんなになかったけど、それにしてもね…
ついに終わったかと思えたのに全く興味のなかったfoil集めまで始めちゃったし、ほんとおもしれーなこのデッキ!w

あとこの1年でMTGの知り合いが増えたのが一番嬉しかった。
上手くなっていくのに先駆者との関りは絶対に必要だと思っているので、このnoteと紙用に別で作ったTwitterアカウントがこんなに役立ってくれるとは思わなくてマジで書いて良かったw
中でもANT先駆者の人たちに認知してもらえたのは今後の励みになるのでホントありがたい、来年もいろいろ教えていただけると嬉しいですw

2023年の目標としては
ANTフルfoil化
参加者100人以上規模の大会でトップ8以上

とりあえずこんなところだな、foilはイラストとかバージョン悩んでるから進みがイマイチw
大会は8に残るのが一つの壁として立ちはだかってくれたので、それを超えていきたい

来年も大会レポ中心になりますが、見ていただけると嬉しいです!

ではではシャイドリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?