見出し画像

わたしのなまえ【ひとみん】

皆さんこんにちは、
ひとみんです!

おもろいおもろい
さきんちょありがとう🥰

改めて自己紹介をします。
私の本名は藤本瞳璃
(ふじもと あいり)です。
なぜ“ひとみん”となったのか、
経緯からお話したいと思います。
高校生の時、あだ名が無いことを友達に相談したところ、私の言動がひふみんに似ていること、名前の漢字が瞳(ひとみ)であることから“ひとみん”が生まれました。🎉
そして短大生の時、サークルであいりという同じ名前の子がいたので、ひとみんとして生きることにしました。
ここで発生するのが、ん?あいり?瞳?という混乱です。🤯
ご説明します。
あいりの“アイ”は瞳の“eyes”からきています。”リ“は浄瑠璃の”璃“で瞳璃(あいり)です。
瞳が瑠璃と呼ばれる宝石のように美しい子にという願いから名づけられました。あ、もちろん実際の瞳は青く無いですよ。
小中高と、画数の多さから、書道の授業で名前を書くと、
◼️本◼️◼️とこんな風になります。ゴム印も同様です。テストでは問題用紙にも名前を書けと言われたときは嫌気がさしました。名前入力では一ミリになります。名前の漢字を教えると、瞳は書けても璃が離になり、瞳が離れるなんてこともありました笑笑。小さな苦労がありますが、大大大好きな名前です。隠れキラキラネームを付けてくれた親に感謝です。🙇‍♀️
ひとみんと名付けてくれた
高校の友達にも感謝です。🙇‍♀️
しかし、またまた問題が、、😱
編入して同じ系列のサークルに入ったのですが、サークルの初めの自己紹介から”ひとみん“が浸透してしまい、新しく知り合う部員の人たち、主に後輩に「こんにちは、ひとみんと申します。」と言ってしまいます。
いや、あいりやろ!ってなりますよね、、絶対ひとみさん、って思われてます笑笑。ですが、もう私自身ひとみんから離れられなくなってしまったようです。何言っているんでしょうか。今書いてて爆笑してます。
太田ゼミに入ってくる後輩にはなんて呼ばれる運命になるのでしょうか。😌

名前だけでこんな分量になるとは思ってなかったです😅
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!!


次はお世話になってる、チューターのちえこさんに回したいと思います!
よろしくお願いします🙇‍♀️