見出し画像

断捨離!【とうどう】

みんなやっほー!藤堂です。

最後のゼミが終わってしばらく。
大変なことも多かったゼミだけど、やっぱりないとなんとなく寂しいね~
みんなに会う口実がなくなるからかな。

私は東京のほうに就職するので、最近は思い切った部屋の片付け…

そう、断捨離を行っています。

人生初の断捨離。どきどき。
ミニマリストになりたいよ。そして素敵な部屋作りがしたい。
雑念のない素敵な部屋の第一条件は「物が少ない」ことだと思うんだよね。


これまでの人生、私は断捨離とは真逆の人生を送ってきたのです。
コレクター気質というのかな。なんでもとりあえず保存したくなってしまう質で、部屋には物がわんさかある。
好きな歌手のファンクラブの会報誌、なんと郵送に使われた封筒ですらとってあるんだよね。ただの茶封筒やないかい。
しかも好きになったら一途なタイプ💘だから、なんとそれが…8年分ぐらい?!全部札束だったらいいのに…。
他にも、どんなに小さな手紙でもとっておくし、ノートも使ってないページがあったら捨てられない。
中学の頃の筆箱ひっくり返したら、授業中に回してた手紙がわんさか出てきて爆笑しちゃった。「今日の給食のミルメークあげるね」とか、どうでもいいよ。

そんな感じで、私の部屋の様子は皆さんの想像通りでほぼ間違いないと思われる。このまま私の部屋が新居にテレポートしたら、ゴミ部屋の住人としてニュースで皆さんに近況報告をする羽目になってしまうからね。断捨離の必要があるといえるでしょう。

人生初の断捨離を行うにあたって、私の分類基準は3つ。

・新居に持って行くもの
・新居には持って行かないけど、どうしても捨てられないもの
・その他(ここを捨てる)

…この2個目の項目がある時点で、果たして「断」、「捨」、「離」のどれかができているのか。まあ、都合の悪い疑問は気付かなかったことにすればいいよね!

まず取りかかったのは、部屋にある大量の本。
数えたら、なんと800冊以上もあったのよ奥さん~
びっくりしちゃうわね。22年の積み重ねってすさまじいのね奥さん。
伊達に小学1年生から眼鏡かけてないね。

800冊もあると、もはや捨てる方が面倒だし、1円でもはした金になれば万々歳・・・ということで、買い取り業者を探したけど、
いやあ色々あるんだねえ
内容をを事細かく書いてしまうとネットの胡散臭い記事みたいになっちゃうから詳細は省くけど、
ぶっちゃけ卒論より熱中して調べちゃいました!
なんちゃてねうそですよ。
「卒論やる気でなーい!」と言いながらずっとスーモ見てたゼミ生の気持ちがとってもわかった。

ともあれ、新居に持って行く本は一瞬で決めれました。
特に大好きな漫画を3シリーズぐらいに絞って持って行くことに。

問題は「持って行かないけど捨てられないもの」。
コナンとかがここにあたるな~って思っていたんだけどね。
なんせ100冊以上あるから、持っていけない。

片付けるときにさ、ぱらぱらっとめくるじゃない。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って。

全然何年も読んでなかった漫画なのに、開いてみると当時その漫画が大好きだった気持ちがどんどん溢れてきて、
このシーン好きだったな、とか、このキャラ好きだったな、とか
思ってしまうわけだよ。
捨てらんな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

本当に困っています。
だし、捨てる前にいったん読んでおこうか…っていう気持ちになってしまって。
その通り、全く進まない。

あまりにも困ったから、Google大先生で「断捨離 コツ」で検索してみた。
愚かな人間は私だけじゃなかったようで、
「断捨離」と打っただけで「コツ」というサジェストが現れたよ。

Google先生の研究によると、
断捨離のコツは
「いつか」はない と考えること、らしい。

いつか…?
コナンの38巻なんてたぶん二度と読まないと思うよっ!
読み返すぞ!と息まいて、18巻ぐらいで終わるやつだよ。
でも全巻そろって存在してるのがいいんじゃんか!
ばーかばーか!!

ふと、関連キーワードをみると
「断捨離 意味ない」
「断捨離 よくない」
「断捨離 ばかばかしい」
「断捨離 悪いことがおきる」

なるほど。
みんな何かの理由をつけて、物を捨てるのを嫌がるんだなあ~
不思議だなあ~~~~

この関連キーワードをみた瞬間、
「こうなりたくない」という気持ちがどんどん沸いてきた。
こうなりたくない、、、こうなりたくない、、、、、
絶対に、、こうならない、、!




あれ皆さん、まだ何かと理由つけて断捨離…してないんですか?
私はもうしましたよ。
もうね、最高。物がないのって。
頭もなんだかすっきりするしね。仕事効率も上がった気がしますよ。
空気も、こんなに綺麗だったっけ?スーハー
おみくじが凶だったから一時期はどうなるかとおもいましたけれどね、
断捨離のおかげで運気上昇。宝くじも当たって、マンション買いましたのよ。
断捨離で人生大成功ですわね~!

あれれ、断捨離したすぎて幻覚をみていたようです。
こんな感じで、私の断捨離も人生も大成功しますように。


次のnoteはヒラにお願いします。
よく私たちを介護してくれる、よくできた後輩です。
よろしくよろしくう!