見出し画像

ラジオ番組のリモート収録

こんな状況なのでリモート収録が云々と言われているので、いろいろ考えた上で音質をそこそこにしつつ収録するんだったらこんなやり方出来るかなというのをまとめてみたので。

ZOOM、スマホなどを活用したラジオ番組リモート収録案

必要環境
・ディレクター PC1台 ZOOM、なんかしらのDAW
・パーソナリティー PC(ZOOM用)&スマホ(収録用) or スマホ2台(ZOOM用と収録用)

1.ディレクター(及び構成)はZOOMで新規ミーティングを開く。
  LINEやメールなどでパーソナリティーをミーティングに招待する。
  スタッフ以外にはURLを知られないようにクローズドで。
2.打ち合わせはZOOMなどで行う。
  台本やメールは画面の共有でディレクター(及び構成)が
  ZOOM画面に表示する。
2.収録に入ったらパーソナリティーは各自収録用スマホの
  録音ボタンを押す。
  ディレクターはZOOMの方の会議通話も録音する。
  基本的にはZOOMの画面を見ながら進行。
3.収録終わったところで録音を停止。
  パーソナリティーの録音ファイルをディレクターと共有。
4.各自のファイルをZOOMの動画と合わせて、
  収録用スマホの音声のみ生かして
  BGMなどを編集ソフト上で追加して完パケへ。

基本的な考え方は回線通すと音は劣化するから各自で収録してマルチトラックレコーディングしたのをあとでDAWでまとめましょうという考え方です。ZOOMは打ち合わせとタイムライン合わせるためのツール。
ディレクター側が画面共有をうまく使えばアニメ収録やナレーション収録も可能かも。

この収録の利点
・収録自体は各自のスマホで行っているので、回線利用時の音質劣化が無い。
・スマホベースなので各自の音質が割と近くなる。

この収録の欠点
・パーソナリティー側の機材のハードルが少し高い。
・各自の収録環境の作り方。


注意点
・収録したファイルをそのままLINEのチャットで送ると音が劣化します。Dropboxなどでファイルをそのまま共有するのがいいでしょう。
・ZOOMの代わりにLINEの会議通話でも出来ますが、その場合は基準となる会議通話を収録しないと後でシンクさせるのが大変だと思います。

スマホ収録用アプリ例
Awesome Voice Recorder
iOS/android 対応 フリーソフト
利点
音質は48k wavでの収録可能。
バックグラウンドでの収録可。
別アプリの音は(今確認したとこだと)乗らない。
収録後にファイル共有が比較的簡単。
欠点
無料だと広告がウザい

実際まだ絵に描いた餅ではあるので、各自やってみてこうだったなどご意見いただければと思います。


いいな!と思ったら投げ銭感覚でサポートお願いします。 サポートが増えるとやる気スイッチが入ります、多分。