ちょっとしたSS

「あー、またアレですか。」
「まあな。政治献金絡みのトラブルがあると揉み消すために大きいニュース作れってことだ。」
「で、今回は何をやるんです?」
「ああ。ほら、お前も指名手配の写真見たことあるだろ。東アジア反日武装戦線の桐島聡の逮捕だよ。」
「ああー、交番の隣に貼ってあるポスターに出てるあの人ですか。で、どうやって逮捕したことにするんですか?」
「なーに、簡単だ。神奈川県の病院に末期がんの患者がいるんだけどな。その患者、統合失調も併発してて、すでに自分のことが誰だかわからなくなってるんだ。お前は総理大臣かと聞けばそうだと答える。」
「なるほど。それを桐島聡に仕立て上げて逮捕したことにするんですね。でも、親戚とかいたらバレませんかね。」
「その辺は公安に調査させて、天涯孤独だと確認済だ。」
「まあ、もう半世紀近くも前の指名手配者ですからね。」
「そうそう。顔が変わっていても年齢や整形などのためってすれば誰も気づかない。」
「末期がんならいつ死んでもおかしくないですしね。裁判所に出頭する前に死ねば証拠なんか出てこない。」
「日本の警察もしっかりと働いてることを示さないとな。」
「ヒヒヒヒヒ、そうですよね。そのためには本当の犯人を逮捕する必要なんてありませんから。逮捕するのは誰でも構わないですもんね。」
「ヒヒヒヒヒ、いやあ、警察って大変だよなあ。」

筒井康隆の読み過ぎである。ゲゼルシャフト(だっけ?)ね。

いいな!と思ったら投げ銭感覚でサポートお願いします。 サポートが増えるとやる気スイッチが入ります、多分。