見出し画像

Quon式 自信の付け方、今からの練習の仕方。

こんにちは。初めましての方は初めまして。
現在合計4チーム所属、構築窓5つ、四国大学eSportsチームのコーチを担当しているQuonと申します。
今回は大会に勝ちたい人向けのになります。
あくまで個人の考えですので参考にしていただく程度で構いません。もし活用して成功してくれたら嬉しいです。


1.大会で勝つために

目立った実績はないですが、実は色々持っていたりします。

ポケモン(第6世代)世界レート3位、日本レート1位
・デュエルマスターズ仙台CS3位1回
・公認大会記録108連勝。
・Shadowverse RAGE、JCG 共にDay2経験。
・REIGN優勝1回
・ゲーム内グランプリ優勝40回以上(別垢含む)

普通の人より長くやっていたというのもありますが、初心者でも頑張り次第で取れるものが多いです。ではどのようにして努力すればいいのか、また本番ではどういうことをしているのかを話していきます。

・努力のしかた。


みんな質問するであろう努力のしかた、要はどうやって練習するの?ってところです。
ほぼ量です。とにかく当たっていくしかないですが、ただ量やるだけでは全く意味がないです。今回はShadowverseに絞って話しましょう。
まず1つ前提として考えること。それはどこまで目指すかです。自分はこうなりたい!という最終地点を決めます。
【例】
・RAGEやJCGで優勝したい。
・ランクマッチで1位になりたい。
・※レートで常に上位に居続けたい
(これに関しては初心者の方は気にしない方がいいです。)
・地方大会で優勝したい。

最終的に自分はどこまで強くなりたいかを目標を決める段階でバシッと決めておきます。ここが重要で、RAGEやJCGで優勝したいなーと曖昧な目標にしてしまうと、必ずどこかで勝ったときに満足してしまい、伸びしろがなくなるどころか下がっていくようになってしまいます。

ここで決めたら次は練習になります。

新しいデッキを使い始めるときはまず攻略サイトである程度回し方に目を通します。覚える必要はありません。あーこうやるんだーくらいの感覚で十分です。
次に試し回しをします。あー確かここまでやってフィッシュこれだなって感覚をここで掴んでいきます。この段階ではジャンジャン負けてください。まだわからないので勝たなくていいんです。無理して勝とうとする必要はありません。
次は人の回し方を見ます。私はYouTube内だとリグゼさんやTatsumoさん、イザベル田中さんのプレイを参考にしています。
3人のチャンネルを載せておきます。

https://youtube.com/@tatsunoyukkuri

Tatsunoさん

https://youtube.com/@Nth_rigze

リグゼさん

https://youtube.com/@user-lc9qx8hz9t

イザベル田中さん

この動画を見るにあたって何を覚えるかというと、
先程言った通り、1つ目は回し方、2つ目はカード能力、3つ目は打点計算(フィニッシュパターン)になります。
ただ1つ目と3つ目に関してはここでも全部を覚えるというよりはある程度のパターンを覚えるくらいで見たほうがいいです。
動画で紹介しているものに関しては、あくまでほんの一部にすぎません。初手まではしっかりと解説してくれる人もいますが、プレイに関してはやればやるほど無限に出てくるものですし、こればかりは積み重ねの問題になってくるからです。

このあとは時間の許す限りデッキを回します。
続けるコツは1つだけのデッキをやるというより、色んなデッキを広く浅くやることです。
ランクマッチで一つずつ練習するのも1つですが、せっかくチームとして活躍していますし、ルームマッチでBO3やBO5でプレイしてみたり、本気で取り組みたい人はレートをやるとより効率的です。(サイトはサーバー内にて載せておきます。)
国体で勝ちたい方、この時期になって申し訳ないですが、ここばかりは近道できないところです。頑張りましょう。

ラスト

まずは長くなってしまい申し訳ありません。
これでもかなりコンパクトにまとめたつもりですので許してください。

今回はShadowverseのみで例えましたが、こんな感じで私はいろいろ取り組んでやっています。
私の場合だと寝る時間は長いときで6時間、仕事に8時間、身支度や家事、食事なども合わせて2時間くらい、急用がない限りは残り8時間あります。この残りは私が掲げてしまった目標の関係で、実はここ全部練習時間です。やりたいことは睡眠時間削ってやってます。
当たり前ではありますが、ゲームは楽しくやるものです。それでいいんです。ただ、勝ちたいために、強くなりたい、優勝したいと思う人は、全部とは言いません。この余裕ある時間を勝つために使ってください。その分だけ本番で自信と勝ちへの執念がその右手に宿ります。
あと本番になると練習不足かな?大丈夫かな?と不安になることありますよね?みんな同じです。みんな不足しています。そんなことはどうだっていいんです。今までの練習しか頼るものがないんですから、「今日まで頑張った!」
これだけを考えるようにした方が気が楽です。足りないものはあとから反省すればいいんです。

学業もあって両立が大変だとは思いますが、心から応援しています。

END

1日24時間しかない。8時間は寝ている。8時間働いている。これで16時間経過した。朝昼晩、食べれば19時間。身支度に1時間。20時間経過した。残りの4時間は無駄にできない。やるべきことに集中しろ。俺は集中してきたから今の地位がある。やるべきことに集中しろ。

                                      フロイド・メイウェザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?