見出し画像

Mac がスリープ復帰後に USB 接続のキーボードを認識しない問題を回避できた

Amazon Polly のニューラルエンジンで読み上げた音声を添付します。読み上げてもらいながら記事をご覧いただけます。
フリーBGM [受け継がれゆく心] / 音楽 BGMer

https://bgmer.net

Mac Book Pro を使い始めてからずっと悩まされてきたスリープから復帰した際に USB 接続のキーボードを認識しなくなる問題を回避できましたので、ご紹介したいと思います。

同じ問題で困っている方がいらっしゃったら、全てが当てはまらないと思いますが、参考情報として試してみてください。

対処法

外付けキーボードでスリープ復帰をしない。(詳しくは後述)

スリープ復帰時のトラブルを抱えている人はかなり多い

スリープ復帰は、本体が原因の場合や、ハードウェアが原因の場合などさまざまあるようです。

本体キーボードを認識しないという場合は、以下ブログで紹介されているような SMC リセットが有効なようです。(本記事でご紹介する方法とは異なります。)

本記事で該当する事象

ポイントを記載しますので、該当する場合はお試しください。

  • USB 接続の外付けキーボードの任意のキーでスリープ復帰ができる

  • スリープ復帰後、USB 接続の外付けキーボードを認識しない

  • いろいろインストールしてカスタマイズしたことで認識しなくなったわけでなく購入直後から本事象に直面している

  • 認識したり認識しなかったり、切り分けができていない

  • USB コネクタからケーブルを物理的に抜き差しすると認識する

僕は、Mac Book Pro を購入したときから、東プレの REALFORCE がスリープ復帰後に認識したりしなかったりして、スムーズにスリープ復帰ができない状況がずっと続いていました。

Mac Book Pro の頃は、USB Type-A からType-C に変換しているのが原因かもしれないと思っていましたが、Mac Studio の USB Type-A ポートに直接接続しても同じ事象だったので、変換は原因ではなさそうと考えました。

以下ブログで紹介されているように、USB コネクタからケーブルの抜き差しをすると解消しますが、コネクタが劣化してしまうのが気になっていました。

スリープ復帰後に認識しない問題は、コミュニティでも盛んにやりとりがされていました。

Yahoo! 知恵袋でも未解決でモヤっとする記事が見つかりました。

具体的な対象法

いろいろ書きましたが、上記に該当する方は以下をお試しください。

ダメなパターン

スリープ状態で、キーボードのどれかキーを打ち込んで復帰させます。

すると、スリープから復帰してスクリーンにログイン画面が投影されるのですがどのキーも認識してくれません。

うまくいくパターン

Bluetooth 接続のマウスをクリックしてスリープから復帰します。

するとキー入力できます。


この手順がハマる方がいらっしゃれば!
お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?