2022年残り2ヶ月でやりたいこと〜とっ散らかった頭と心を整理する〜

最近の自分は一言で表すと「とっ散らかっているなぁ」って感じ。

「あれやりたいな」
「これやらなきゃな」
「あれも気になるな」
「でもこっちもやった方がいいかな」

頭の中に浮かんでくるあれこれがたくさんあって、
それらが果たして、

やりたいことなのか、
やった方が良いと思っていることなのか、
やるべしと思っていることなのか、
自分の純粋な興味関心なのか、
なんとなくの義務感からくるものなのか、
足りないものを埋めなきゃっていけないっていう焦りなのか。

自分でもわからない。

思いついたことにあちこちちょっとずつ手をだして見る。
けど、それぞれがちょっとずつ。
あちこち気になって、これだーって感じでドーンと大きく1つのことに行動を集中できないから当然ちゃあ当然のことなんだけどね。
なんか、どれも中途半端になっている感じがして、
そのことに、モヤモヤとし始めている感じがある。

私が本当にしたいこと・すべきことは何なのか。

その答えは多分すぐには出ないだろうし、
必ずしも出さないといけないというものでもない。

でも、なんかこの頭がとっ散らかっている状況で、
あちこちやっていても、なんか結局どれもやった感じがしないなって感じになるのは嫌だなぁって。
やることを1つに絞って他を捨てるとかは必要ないけれど、
今はとりあえずこれを重点的にしようって時期を区切って、
1つ1つ取り組む方がいいのでは。

最近、平日夜のルーティンを変えた。

以前は年長の娘お迎えの後、夜ご飯→お風呂という順番で過ごしていた。
夜ご飯を食べた後、1日の疲れが溜まっていることもあってか、
なかなか重い腰が上がらず、お風呂の時間がドンドン遅くなってしまっていた。
21時就寝を目指しているのに、お風呂終了が20時半を過ぎることもザラだった。

そこで、お風呂→夜ご飯の順番に変えてみた。
お迎えを終えて、帰宅したら溜めておいたお風呂に入ってから→夜ご飯。
そうすると、以前のルーティンの時には、まだお風呂に入れていない時もあった20時には、
お風呂もご飯も終わっているという状態になり、
親子共々、夜にまとまった自由時間を持つことができるようになった。(嬉しい)

このルーティンで得られた「まとまった自由時間」を活かして、
今、興味のあるあれこれに1つずつ向き合っていく。
そういう感じでやっていこう。

やりたいことや興味関心があるのは良いことで、
だからこそ、それがたくさんあることで自分を苦しめてしまうのは残念すぎる。

自分の興味関心、楽しいを育てるために
2022年、残り2ヶ月は、それらを整理していく期間にあてよう。