光コラボ事業者変更後日談(ってほどでも)

前回、IPv4 over IPv6がうまくいってないのよねー、って言ってたトコで終わったんだけど、結局その後ひとモメ。

回線接続の質は普通のテクニカルサポートの方が高かったような気がしたので最初は普通のテクニカルに掛けたんだけど、いやー、繋がらなかった。ので、せっかくのお助けサポートだし、と思ってお助けの方に掛けた。すぐつながった。流石有料。無料期間が終わったら解約するけど。ごめんね。

電話掛けたのが大体12時過ぎとかだったかな。

昨日のNot猛者ねえさん曰く10時半にNTTに切り替え申請するってことだったけど12時過ぎてもv6来ねぇの。
v6来ねぇと遅いの。なんかモッタリしてるの。

で、ルータのActiveボタンが赤くチカチカしてたんで電話したんだけど、今回はまぁまぁの猛者兄さんが私の相手をしてくれました。

で、まだv6が来てない感じだったらしいのですが、NTTルータを初期化すれば明日の朝10時半には、とか言い始めて。

え、それ昨日言ってくれよ。と、初めて多分声を荒らげましたね。。。
まぁ兄さんが悪いわけでもないし、怒ってなんとかなれば怒るけど途中で疲れちゃって怒りおしまい。
初期化手順を丁寧に説明してくれ、何なら今から一緒にやりましょう、みたいな感じだったのですが、私1時半から野球見なくちゃいけなくて、野球はひかりTVで見てるので、初期化後になにかトラブルがあって野球に間に合わなくなった場合、とても悲しいので「どうしても見たいテレビがあるので後で自分でやるよ。で如何ともしがたい事象が発生したらまた電話するよ」と申し伝えて切る。

なんてったってNTTの親玉ルータを初期化するので、昨日なんだかよくわからない現象で繋がりID/PWを設定したことをもう一回やんないとイケナイんですね。ただ、なんかわからない現象で繋がったものが初期化した途端にまた繋がらなくなるなんてよくある事じゃん。
それが怖くて後でやるよ、って事になったんですが。

野球見てる間にさ。急にさっきまで赤くチカチカしてたActiveランプが緑になった。
と同時になんかネットにとっても繋がりづらくなりついに切れた。

あ、多分今v6開通したんちゃうか?って思ったね。

なので結局野球観戦を中断し、ルーターの再起動、猛者兄さんから言われた「ブリッジモード」に変更、などをやったんだけど、一回の再起動じゃなんかうまく行かなくてよ。何度も再起動したわよね。
PCも再起動したわよね。

結果的に落ち着いたのが15時とかでした。
そこから野球を見ながら風呂に入り、試合が終わった後に昨日アマゾンでポチったルータに差し替え。

ルーターの設定画面にアクセスが出来ず一瞬焦ったけど、調べたらブリッジモードにはブリッジモードなりの設定画面アクセス方法があったのでそれで無事にアクセスし、SSIDなどを設定完了。

v6繋がると快適な速度で非常によろしい。嬉しい。

これで完全に移行完了なので、後は近いうちにGMOにルータを返却するだけ。

さっさとやらんとお金たくさん取られちゃうから急いでやりまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?