見出し画像

7/23 不具合修正とお返事

・お返事が含まれてる記事のタイトルに必ず『お返事』って入れようと思っていたことを忘れていました。

・boothの方を1.05に更新してきました。ふりーむさんの方も更新申請済みなので、更新されたら再告知します。1.05の変更内容は以下の通りです。

・ノーマとドーイの会話の出現条件を修正
・ザビとギルマンの会話の出現条件を修正
・ドーイとニオの会話後ニオの立ち絵が出たままになる不具合を修正
・サイトのヒントページの『ザビとニオの会話発生日』の記載を3日目に修正

・あんなにテストしたのに何故まだここの不具合が残っているのだろう?と考えたのですが、一か所変更すると他も修正が必要なシステムだからかなと思いました。(修正により新たな不具合が発生する)そんなシステム絶対存在したらダメだろ。試しに色々と切ったり貼ったりで不具合の温床になっていた処理をまとめてみたのですが、これにより他に影響が出ていないか不安です。想像もつかない部分に影響が出ることがあるので…。

・バグを取ろうにも、対象範囲が広いから通しで修正確認だ→1周6時間・早くて2時間半~3時間のマラソンを1日に何度も走れるわけもなく…の流れが常態化しているので、今回切ったり貼ったりの影響が出て進行不可能な場所が発生してしまった場合はバージョンを一つ下げようと思います。諦めが肝心…。周回して楽しいなら良いのですが、出てくるのが大分過去の自分の絵とシナリオなので顔面がアスタリスクになるまで引き絞って走っています。次はメンテナンス性の高いプログラムを作りたい。

・直接関係はありませんが、寝室に日数を教えてくれる鳥を配置しました。日数表示があるとメインストーリーに日数制限があるのかと焦らせてしまいベッドで寝るのに抵抗感が生じるのではないかと表示を避けてきましたが、デバッグの際に日数が分からないとかなり不便だったので、小ネタ回収をしてくれている方的にも日数が分からないと不便だろう…と思い直し追加しました。


・フルヒトのアクキーだけが売れて行きます。やっぱりこのゲームは悪しき吸血鬼に牛耳られてるんだ…!

https://udon-udon.booth.pm/items/3998857

でも絵はニオ

・以下、質問お返事です。


・メッセージ&ゲームを遊んでいただきありがとうございます!

・住民会話周りの不具合全然取れて無くて申し訳ないです、報告いただいた不具合についてVer.1.05で修正させていただきました。一か所直すと他に不具合が出る不具合のウロボロスに憑りつかれていたようです。ザビとニオの会話は三日目が正しいので、サイトの記載を修正しました。

・体験版をDLしてくださっていたのですね…!本当にありがとうございます。何年前の配布だろう…。嬉しいです。告知を見て待っていてくださった・体験版を遊んでくださった方に届くかどうかの部分は正直諦めていたので、比喩抜きで凄すぎ!!!と声に出して感動を表明しました。寿司推しは最初の挨拶回りで、カミツキに先に挨拶してからドーイに挨拶すると「自己紹介と言えば好きな食べ物だろうが」という教えを生かし「好きな食べ物はお寿司です」という選択肢が表示されるようになります。他にもドーイはニオに挨拶してあると台詞が一つ増えたりするので、気が向いたら確認してみてください。

・メッセージありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?