見出し画像

NEWS 20周年おめでとう

記念すべき日に長文noteをあげたいと思います!
お久しぶりです、みゆです。

どーやって書こうか悩んで3000文字あったのを消して書き直してます、あと1ヶ月もないのに。

好きな曲とライブを元に思い出とか書いていこうかなー。


きっかけ

NEWSに出会ったのは「星をめざして」。
Mステで歌ってる慶ちゃん見て一目惚れしてから17年。
中学入学直前の春休みちょい前だったかな。

あの頃はNEWSなんて「やまぴーのいるグループ」って認識がほとんどでジャニオタも少数派だったから色々クラスで言われた。

でも、好きなもんは好きなので堂々と切り抜きを挟んだ下敷きを持って登校してた私。

そのおかげで手越担のクラスメイトと仲良くなって休み時間も放課後も毎日一緒にいた。
放課後も休み時間も休みの日もずっとNEWSの話、よくそんな話すことあるなって今では思う。
めっちゃ楽しかったし同じことを好きな友達とあんな永遠と話せるって幸せだなって思った。

そんな感じでチームNEWS生活が始まりました。
(当時、NEWS嬢だったよね???)

好きな曲

曲数制限しようと思ったけど無理なので好きな歌詞と共に好きな曲たくさんあげる!

基本的に私が歌詞を好きになって曲を好きになるかライブパフォーマンスで好きになるかの2択なのでめっちゃ偏ります。

カテゴリー別で選んできます!

これと重複します、絶対。

シングル

◎星をめざして

一度 死んで また生き返る
そんな 魔法を かけられていた

Uta-Net

◎Fighting Man

誰かのために 生きているわけじゃない 比べずに 迷わずに歩んで

Uta-Net

◎恋を知らない君へ

夏が舞う そんな匂いと 太陽をさがす向日葵
花火 仰ぐ その横顔 切り取って胸にしまっていた

Uta-Net

◎Love Story

また明日ねって言ったのに 離れられない

Uta-Net

◎三銃士

それでも僕だってそうさ 吐けない弱音もあるんだ
負けそうになるたび浮かんでくる笑顔
力を貸してくれたんだ
何度でも何度でも 叫び声をあげて顔上げた

Uta-Net

カップリング

◎DREAMS

強く 生きなくてはいけないよね

Uta-Net

◎忘れないさ~LIFE GOES ON~

何かを変えたくて 髪をのばした「時間を飛び越えられたら」そう思ってた

Uta-Net

◎Party Time

これはDIAMONDのライブDVD見て好きになったやつ。
歌詞とゆうか曲の雰囲気が好きかな。

◎Best Friend

何気ない優しさをくれる 君だけに ありがとう

Uta-Net

◎Share(Live at TOKYO DOME)

いつのまにか年重ね 世間で言う立派な大人だね
信じてきたモノはそれぞれに 譲れない部分もそれぞれに
無理に一つにならずに 混ざりあえない日はそのままでいい
一人一人が持つ色だから 鮮やかなマーブル描けばいい

Uta-Net

◎Wake Up

ため息で始まる 今日という連続
窓をあけても 希望や夢は 見えないね
テレビからながれる 現実は厳しい
不安だけが 僕の背中 せまるけど

Uta-Net

世間はどうだとか 堅実にいけとか
大人たちは 好き勝手に 言うけれど
このままじゃいけない みんな気づいてるさ
焦りだけが 僕の背中 押してくる

Uta-Net

◎フルスイング

二度と戻ることのない 日々を憂うより
少しでも少しでも 明日を願おう

Uta-Net

◎Hello

何回負けても 終わりじゃないから
僕ら未来を照らすよ

Uta-Net

◎36℃

遠い国の映画の 英雄(ヒーロー)みたいにキミを 救えやしないけど
負けそうになったとき そっと背中押してくれた 歌のようになれたら

Uta-Net

◎smile

1人でいれば楽だなんて 強がるたび心は泣いてた

Uta-Net

無理して笑おうとするたび 虚しくなる心に気づいてた
弱さを認めてはじめて 歩き出せる一歩があるはず

Uta-Net

◎Cascade

知らず知らず 足元だけ 見る癖がついた
人混みは世風(よかぜ)が冷たいから 避けてきた
気づけば 多くを着込んで 強張ってしまっていた

Uta-Net

◎鳴神舞
◎JUNK
◎(0,0,0)

音楽ツアーでかっこよすぎて好きになった曲たち。
かっこよすぎて毎回「無理」しか言えなくなった。
NEWSのかっこよさ爆発しすぎてる。


アルバム

◎きらめきの彼方へ

そう迷いの中で 君は君になるのさ
つまづいたあの日も 無駄なんかじゃない

Uta-Net

◎Say Hello

切ない物語なんて どこにでもあるよ
とりあえず責めるのはやめて 笑い合わないか?

Uta-Net

◎真冬のナガレボシ

君に伝えたい 本当にありがとう

Uta-Net

◎Smile Maker

自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

Uta-Net

◎FLY AGAIN

全てはうまくいかない そんなの分かっているけど
悩みは消えないね

Uta-Net

◎秋の空

秋の空 秋の空 せつない風が吹く
あなたを 想うほど 胸が苦しい
泣かないで 泣かないで 澄み渡る青い空
何処までも 遠くへ 雲がながれる 雲がながれる

Uta-Net

◎エンドレス・サマー

明日も夢見たキセキは今日もどこかで
「まだやれるよ」って 君の背中押してくれるから
いまの自分が思うような自分じゃなくても
扉はきっと きっと あの夢に繋がっているから

Uta-Net

◎CRY

やりきれず 逃げたくて 嘘をついた
そんな自分が 許せなくて
このままじゃ ぐちゃぐちゃに つぶれそうで
次への一歩が怖かった

Uta-Net

◎愛言葉

雨上がりの道を抜けて この先の▢曲がれば
空に浮かぶ虹と♡の飛行機雲
「ねぇ ずっと一緒?」△座りしながら
〇く微笑み そっと頷いた

Uta-Net

◎シリウス

このまま時を止め
夢のままいられたら
結ぶ星座のように
君をずっと離さない

Uta-Net

◎ライフ

いつかは星になる事 やがて受け入れられるように
今日を生きてゆく

Uta-Net

◎流れ星

また歩き出すよ まだ歩けるだろ

Uta-Net

◎U R not alone

ああどうか 力を貸してくれないか
昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

Uta-Net

◎イノセンス

二度と来ないあの季節は 今でも胸に想い出すたび
あのままの輝きで 大丈夫と背中を押すから
この果てない空の向こう 行く手を阻む何があっても
僕のままで行くよ 色褪せないメロディー歌いながら

Uta-Net

◎SPIRIT

これは地元のクラブがACL優勝してクラブワールドカップ出場決まったときの曲だから思いが強い。

◎Strawberry

積み重ねた過去(いま)があって
かけがえのない現在(いま)になって
愛言葉、道しるべに 歩いていきたい

Uta-Net

◎NEW STORY

人は出会い、別れてく
過ぎ去っていつかまた出会う
そんな運命の悪戯に
傷つくこともあるけど

Uta-Net

◎カノン

生き方忘れ 途方にくれる
大事なものも わからなくなってく
そんなときは そっと開いてみる
あの日の扉

Uta-Net

◎pink moon

壊さないように 触れない距離がいい日も
笑顔の真裏に飛んで行くべき日もある

Uta-Net

◎We are Team NEWS

苦しみも悲しみも全部さ ここに置いていけばいい 任せとけ!

Uta-Net

◎劇伴

過ぎ去った 失ったものばかり数えては
増えてった 素敵に目をつぶってた
足りなった ものはなんだ?
誰かの物差しか?
沢山の日々抱えた君『らしさ』へ

Uta-Net


慶ちゃんソロ曲

◎Love Addiction

はじめてLIVE DVDでみた慶ちゃんのソロ曲。
たまアリでのMVも何回も見ていつかいつか!生で観たい!

◎Starry

慶ちゃんの歌う失恋バラード好きすぎる。
NEWSは失恋系似合うイメージあるんだよな。

◎Beautiful Rain

あの日の秩父宮は「きれいな雨」じゃなかったけど、夏の大雨のたびに想い出す。

◎愛のエレジー

和の演出とか衣装大好きすぎてまたあーゆう和の雰囲気やってほしい!

◎銀座ラプソディ

こやまPバージョンも大好きだし、ソロでリメイク?してくれたやつは大好き以上すぎた。


番外編(メンバーソロ)

◎LOVE SONG

歌詞全部が好きすぎる。
やまぴのNEWSのソロで1番好きかもしれない。

◎code

亮ちゃんのNEWSでのソロで1番。

君の彩る全ての要素を 僕が守ってみせよう
何があっても傍にいよう
君の悲しむ全ての要素は 僕が奪うから
ありたっけの 愛を 愛を 愛を

Uta-Net

◎Lovin'U

あぁ 握りしめた手から この気持ちのすべてが
あなたに伝わったらいいのに

Uta-Net

◎あやめ

あやめは曲の世界観が本当に素敵。
儚くてライブの時のしげちゃんがどっか消えちゃいそうで気づいたら涙ながれてた。

◎pumpkin

このまっすーは本当に可愛い。
曲が可愛くてあの頃のまっすーぴったり!

好きなライブ

◎WINTER PARTY DIAMOND LIVE TOUR

LIVEには行けてないんだけど世界観がキラキラしててDVD何回も観てる。
WhyもDVD見て好きになったし銀座ラプソディもParty Timeも好きになった!

◎LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010

人生初のライブが6人NEWSのラストだった。
でも、いまだに鮮明に覚えてるくらい大好きなLIVE。
どことっても楽しいしか記憶ない。

◎NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!

初の野外。今でも一緒にNEWSのライブ行く友達との初めてのライブ。
「あの日」の野外は色々あったけど翌日の再演含めて全部が思い出。

◎NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

4部作の第1弾。
FC初落選だったけど、制作開放席のおかげでアリーナ入れてオーラスのU Rの合唱は忘れられない。

◎NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

毎年最高を更新してくれるNEWSのライブなんだけど、1番楽しかったかも。
セトリも演出も曲も衣装も何もかも最高だった。


NEWSの好きなところ

自分でテーマ提示しといて、めっちゃ悩む。
なんだろなー、まずはグループの強さかな。

あたしの好きなグループに共通してるんだけど、みんな強い。いろんなこと乗り越えて今があるんだけど、ずっと最強だと思ってるけど「今」が1番最強!(異論認めない)

楽曲の良さもグループ共通なんだよねー。
上の好きな曲見てもらえばわかると思うんだけど、歌詞が素敵な曲多いの。

NEWSの歌は本当に「そっと背中押してくれる」曲も多くて好き。

メンバーの仲の良さも本当に好き。
なんかバチバチしてるのもいいのかもだけど、性格気質上そうゆうの見ると色々考えちゃうから。

あと、好きなとこか。
存在も好きだし関係性も好きだしまるっと「NEWS」が好きって結論になるんだよね。

チームNEWSになれて嬉しいし楽しい!


あー、記念日間に合ってよかった!
来週はNEWSpaceだし再来週はNEWS EXSPO福井だし11月は初静岡だから色々あるこのご時世だけどNEWS好きだよ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?