見出し画像

LEGENDSアルセウス感想まとめ クリアまで

良い素材が採れちゃったな……


結局男主人公にした 下衆なのでポニテ男子にしてオヤブンサーナイトと風呂に入ります 最悪な楽しみ方してごめんの気持ちはある でもコンテンツが用意されているなら活用せねばな……

イェンシッドに似ている


「ファンタジア」の魔法使いの弟子に居ましたよね?


つねきちを刀剣乱舞したみたいなエッチエッチお兄さんちょいちょい出てくる(擬イケメン化の事刀剣乱舞って言うのやめな)



なるほどこれダイパやってるとニヤニヤできるネタがいっぱいあるのか 確かにウォロって人シロナに似てない?って事は実は凄いトレーナーなんじゃ?手持ちトゲピーだけって絶対嘘でしょ ガブリアスは?ねぇねぇガブリアスは??

ウォロ、シロナに似てて手持ちトゲピーだけなの怪しいし言動と佇まいから漂う黒幕臭がすごい!劣情不可避!オラワクワクすっぞ!


びがぢぅだ!ヵヮィィ ぢぅ〜

鼻詰まってそうでかわいい


野生のケムッソと水遊びしてニコニコできるし手持ちポケモンとも戯れてニコニコできるポケモンレジェンズアルセウスとか言う最高のゲーム


楽しみ方の方向性がどうぶつの森と一緒


ギャラドスが何故か空を飛んでてボール当てられるかな?と思ったら当たってゲットできちゃった デカい!レベル高い!カッコいい!


寄り道要素が豊富で楽しい

ポニテ男主人公、帽子被るとポニテ部分を帽子に収納するのでポケスペのイエローを思い出して胸が熱くなります


ポケモンレジェンズアルセウス、トレーナー関連の前情報は「セキとカイって2人が可愛いらしい」しか無かったからマジでウォロの存在に困惑してる こんなクソクソエッチエッチお兄さん出てくるなんて聞いてない ノーガードの死角から豪速球のデッドボール投げないで欲しい

「ウォロは顔が良いけど胡散臭い」って言われてふと思ったんだけど胡散臭さってエッチじゃないですか?えっこれ私だけ?特殊性癖……?

私性別関係なく何かを隠している人が好きなんだな 人に惹かれる時「この人が隠している何かを知りたい!」って感情が入口になってる事が多いような 胡散臭さって何かを隠している事が察せられるから感じる訳だし、私の場合そこが色気と結び付くの割と道理かなと思った

椎名林檎も楽曲提供相手を決める基準に似たような項目を挙げてた気がする「何かを秘めてそうな人が好きで、それを暴きたくて曲を書く」みたいな事、言ってなかったっけ……

椎名林檎、二階堂ふみへの楽曲提供を希望「ワケありな人に興味がある」


これだ


短パン小僧(ヒスイのすがた)かわいい


オヤブンやっと捕まえられるようになってきた!でっかいケムッソはこのままケムッソとして育てて続けたい ポニータとギャロップの親子感堪らん


デカいって楽しい!  CANMAKE  TOKYO

素材収集であちこち駆け回ってたら絶対今来るべきじゃないエリアに迷い込んじゃって必死にサバイブしてたら手持ちがとんでもないレベルまで上がってしまいゲームバランスがぶっ壊れました


ウォロちゃっかり記念撮影してて笑った



マナエリア?ネロいる?


レジェンズアルセウスくん、ポケモン捕獲で経験値入るシステムは止めた方が良いと思うの……視界に入ったポケモン全部捕まえるせいで気が付くと手持ちのレベルとんでもねえ事になっちゃうの……手持ちを何度入れ替えてもすぐ野生ポケモンワンパンできるようになっちゃって逆に大変なの……

捕まえる匹数をセーブすれば良いじゃんって自分でも思うけど昔からポケモン捕獲が1番好きだから反射的に捕まえちゃう 今までのシリーズはそれでも問題無かったけどレジェンズアルセウスは倒さなくても経験値入っちゃうから本格的に困ってる

そしてオヤブンをオーバーキルしてしまいまた経験値がモリモリ入る……マジで経験値のインフレが止まらない……助けて……


群れで居たヒメグマを夢中で捕まえてたら突然後ろから攻撃されて振り返ったら3mくらいある巨大なオヤブンリングマが背後にビッタリ聳え立っててリアルで喉がヒュッて鳴った

思わず「ごめんなさい!!!!」って言いながら逃げそうになったけど捕まえたヒメグマはもう私の手持ちになっちゃったし謝った所で許される問題じゃないな……と思い素直にブン殴られて死んだ ほらここゲームだから……何回でも生き返るから……好きなだけころせ……断罪してくれ……

こういう時気が済むまで何回でも憎い相手をころせるゲームの世界良いなって思う 復讐者に優しい世界……


本日のウォロ、突然出てきて勝負を懇願してくる (手持ちのレベル上がり過ぎて秒殺確定してるから)後にしようと断っても今お願いします!と言う押しの強さ 負け確にも関わらずこの押しの強さは完全に誘い受けクソクソエッチエッチお兄さん この10秒余りの会話中に俺は脳内で同人誌を2冊描き上げた 脱稿

目が光ってて怖い
戦闘狂なのか?

ン!?えっ………えっ待って待って待ってエエエェェェェエウォウォウォウォウォウォウォロ!!!??背たっっっか!!!!!!!!身長差!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????ウォウォウォウォウォウォウォウォエエエェェェェエエエッッッ……エッッッ……ヘエェェエエッ……

おいよォ…………こんなの…………こんなの役満だよこんなのよォ…………やめ…………やめて…………手牌片っ端から頸椎に全力投球してこないで失神する…………脳幹砕け散って死ぬる………………………………

にしても画面暗 夜にイベントやるんじゃなかった反省した 来るって知ってたら朝にした 今後はいつウォロが出てもクソクソエッチエッチ御尊顔を鮮明に網膜に刻むべく全イベント明るい時間帯に行くって肝に銘じた いやでも明るかったら刺激が強すぎて大変だったかも 寧ろ暗くて良かったのか……?


本日のウォ口、突然背後から現れ「仲良くして下さい」とだけ言って去った わざわざ後を追ってまでこの一言を伝えに来た つまりこれは恋 間違い無く誘っている 間違い無く誘い受けクソクソエッチエッチお兄さん この一言を聞き俺は脳内で主人公とウォ口が仲良く(意味深)する同人誌を1冊描きあげた 脱稿

振り返って我ながらキモいなと思う怪文書が続いている


男主人公がピンク髪ポニテになった 私の歪んだ趣味のせいでどんどん女子になる いやでも可愛すぎんか?こんなの世の中の女子を見ても(俺の方が可愛い)って思っちゃうでしょ マウント不可避


かっわ……かっわいい……

ヒナツ、自分の非をしっかり認めて謝れるし長所は長所として自信を持っているし健全な精神の持ち主ですっごい好き 「あたしの髪結い 強くて 美しいの」って断言できるの良過ぎない????ヒナツ自身もめちゃくちゃ強くて美しい〜〜〜〜ボーテ!100点!

ヒナツが謝った時に怒る事はせず「自分の正義を貫こうとするのは良いけど嘘はつくな」って諭すセキとこの時代に「一人で抱え込むなポケモンと寄り添え」って言ってくれるユウガオさんもめっちゃ良い ヒナツとドレディアのエピソードで改めてポケモンって上に立つ人間の理想形描くの上手いなって思った 剣盾もすごかったもんな

ドレディアだけじゃなくヒナツも助けてくれてありがとうなんて言われたら惚れてまうやろ〜〜〜〜!セキ格好良過ぎる

あと2人の3Dモデルのモーションがそれぞれ性格出ててめちゃ良い ポッケに手突っ込んだりドドン!て構えるセキとお手手綺麗に揃えるカイ……そういえばカイって俯いてる率高くない?と思って見返したらスクショ全部俯いてた……顔を……顔を上げて……

カイ、セキの前では相当強がってるんだろうな コンゴウ団とシンジュ団が後々和解して二人の敵対関係が緩和した時にカイがセキの前でちょろっと弱音を吐く展開あるなこれ その時のセキがどうするか考えただけでワクワクすっぞ!!!!


Switch見返したらベストショット撮れてた 身を案じてくれるウォロ……やさしさ……脱稿……


ガラナとススキの関係めっちゃすこ お化けが怖くて小心者のススキを「頼もしく強い」って言うガラナ、良い……真の強さや頼もしさはオバケが怖いとかそういう事で決まる訳じゃないと思っていて、その考えに一本筋が通っている……そしてそんなガラナの思う「強さ」「頼もしさ」を備えているススキ……

あと海上戦で水ポケ以外出すと足場できるの可愛すぎて禿げた

ちょっと前にも思ったけどポケモン関連のツイートでポケモンの画像全然アップしてないの草なんだよな


ガラナとウィンディの話、ライオンキングだった

ススキに対してもウィンディに対しても臆病な性格の奥にある相手の本質を真っ直ぐ見つめるガラナがすき そのガラナが主人公に「世話」を頼むカイ……

セキとカイのリーダーシップの差って長になった年月もあるかもしれないけど望んで長になったかどうかの差なのかもしれないな カイ、背負わされた責任とか期待に戸惑ってガラナの件で周りの大人達からグチグチ言われて自分の事をちっぽけって思うようになったのかな……抱き締めてぇよ……

レジェンズアルセウスくん、カイの普通の女の子側面ほんとめちゃくちゃプッシュしてくるね そうだよね本来はガラナとススキの関係が気になる年頃の女の子よな……

斜めから見たカイの顔のプロポーション、90年代アニメのヒロインを髣髴とさせて良い

ガラナも長候補だったっぽいけどどういう経緯でカイが長になったんだろう カミナギの笛に選ばれたのは2人ともそうだろうし……

ススキが「ウィンディの声が聞こえた気がする」って言った時に「私は聞こえなかった」って嘘つくガラナめちゃくちゃ可愛かったな ススキの事絶対怖がらせようとして言ったもんなアレ


洞窟キングを鎮めに来たセキの台詞、主人公過ぎるな


ツバキめっちゃ顔芸するし所々ポンコツで可愛かった ボクが負けたのではたくあなたが勝ったって発想見習いたい

ポンコツ
顔芸すごいな


あとこのラベン博士もマジで名言 行動は自分のイメージを映し出す鏡……

言葉と行動では必要なリソースが雲泥の差で、行動でしかその人間の真価は測れないと思っているから首もげる程うなづいちゃった


ッッッッ ハァ〜〜〜〜〜…………

後ろの住民ずっとセキカイに対してあらまあ〜^ ^ してて笑った

ここ何回も見返して全力スマイルしちゃう……ありがとう2人とも……起き抜けに自宅の目の前まで喧嘩しに来てくれて……


4コマ漫画過ぎて美しいまであるこの流れ

ケムッソって複眼だったんだ

ケムッソ本当に好きなのでポケスナ虚無ッソからのレジェンズアルセウス効果で人気出てもっとグッズ増えないかな


バイブスを高め合えそうな2匹

この二匹、引き合わせたい


ヒナツほんと可愛いくてあらゆる角度から撮ってしまう ふともも……ふとももモチモチしたい 膝枕して欲しい モチ……


えっ流石にそれは無理がないか????

雪降ってる真冬に半袖半ズボンで駆け回ってる小学生どころじゃないだろこれ つまりカイはめちゃくちゃ体温が高いって事?かわいい 暖取れるじゃん な!セキ!セキ!カイで暖取りなセキ!

順当に考えると体格の良いセキが暑がりで華奢なカイが寒がりに見えるのに逆なのめちゃくちゃずるいな 人肌で温まるの割と恋愛漫画あるあるだしカイで暖を取るセキカイの二次創作あるでしょこれ 何なら今私描いた 脱稿


この2人可愛いんだけど宗教の問題で揉めてる時点で相当ヤバいのに会話のどこを切り取っても根本的に価値観が合わないのが目に見えて分かるから見てて胃が痛くなってくる

レジェアルでは共闘しそうな気がしてるけどつまりアクア団とマグマ団みたいな関係性だもんな やめて……争わないで……

ヒ〜 胃が痛えよ


撮影会したいのに何かずっとカチコールが付き纏って邪魔してくる



待って オオニューラの背中のカゴから見えるこの目って……

スプラトゥーンのケバインク思い出した


本日のウォロ、"使える"画像を沢山提供して去って行った かわいい あとその下がり眉の表情クソクソエッチエッチ 俺もウォロと出会えた喜びは格別 脱稿した

SNSのリプライに使えそう

あとごめん遺跡めちゃくちゃ巡ってるしイチョウ商会の人間なの若干疑ってたんだけど本当なんだな この台詞でやっと信用した まあ嘘吐く理由も無いか……


最後のキング戦終わった クレベースのデカさがめちゃくちゃ迫力あって過去一テンション上がった コンゴウ団とシンジュ団が段々手を取り合っていくのは予想してたけど最後のキング戦の段階で共闘するのは意外だったな 予想より早かった


あと今作本当に3Dモデルが良い イラストの再現度もポージングも表情も完璧 KH3みたいな全主要キャラのモデルで自由に写真撮れるDLC来て欲し過ぎる


あとラストのコレで死に申した

改めて見返すとここの2人の表情の差めちゃくちゃ良いな 割と普段はカイがずっと真面目な顔しててセキが表情豊かだけどここはセキがずっと真剣な表情でカイがビックリしたり笑ったりしてるのか えっ告白かよ……


ラベン博士も必要無くない?って言ってたけど、今回は流れで何となく鎮めなきゃいけない空気になってたよね 予想は出来てないけど一級フラグ建築士セキが腕を振るいまくってたのでこの後良くない事が起きるのは分かる キングとクイーン、実は鎮めちゃいけなかった、とかある?





いやまだキングとクイーンを鎮めたのが原因と決まった訳ではないか でもドレディアを鎮めた時に身体の光が時空の裂け目に戻っていった、みたいな事ウォロが言ってなかった? やっぱりそれが原因では……

全然それどころじゃないんだけどこのアングルと主人公の呆然とした表情めっちゃ良いなと思ってスクショした


村から追放されるイベント、その気になればムービーで済ませられるのにというか普通ムービーで済ます所なのにわざわざ村人からしんどい言葉を浴びせられながら出口まで歩く過程を実際に操作させるの何?ゲーフリにサイコパスいる?

ラベン博士とショウに話しかけられない事で2人が絶句してる様子を表現するのやめてもらっても????????そうだよな……あまりに突然で掛ける言葉も見つからないだろうし立場的にも状況的にもただ見てる事しかできないよな……何だこれ……つらい……


大昔から現代ネット社会まで変わる事のない真理


始まりの浜でデンボクさんが言ってた「果断な処置」、子供の主人公に危険な遠方のポケモン調査とキングクイーン関連の調査を全任する事だと思ってたけど村の追放もそうだな あれ若干伏線だったのか……

調査隊として働き信用を得る事を妙に強調してたのはデンボクさんが1番主人公を信用できてなかったからなんじゃないか ラベン博士テルショウはじめ村の住民はもう割と主人公に心を開いてたもん でもそれはコトブキ村を守る責任感の強さ故だし……実は人知れず葛藤してたんだろうか

取り敢えず「ねぇわー」と思いはすれど始まりの浜のやり取りと今までの会話を思い返すとデンボクさんの疑心暗鬼を頭ごなしに弾弓する気にはなれない いやもっと冷静に話し合えとは思うけど そこ含めて何か事情が……?って勘繰ってしまうな

個人的な最たる例はKHbbsアクアヴェンテラのレイディアントガーデンの仲違いなんだけどゲームの仲間割れって大半が冷静な話し合いで解決するよな いや現実もそんなもんだからある意味ではリアルか それはゲームに求めてないリアリティだけども……

言葉というコミュニケーションツールを常に適切に扱うには理性が足りない人間達、それはそれで愛おしむべきよな……全ての人間、言葉の前ではどうしようもなく動物

その辺突き詰めていくとTOSのユグドラシルとか碇ゲンドウみたいな思想にブチ当たっちゃうもんな……いや私感情煩わしい派閥の人間だからそれはそれで魅力的な思想だと思うけど


たった今帰るアテを完全に無くした主人公に帰る所があるコリンクをぶつけてくる悪意しかない演出何?ゲーフリのサイコパス猛威を振るい過ぎでは?

笑うな……

えっ

ナ"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あっ来てしまった

噂には聞いていた

こ、この男〜ッ カミナギの笛譲った事を全力で恩に着せてくる〜ッ ずりぃ〜ッ てか色男自称するのやめてもらっていいすか?沼るので……

いうか笛受け取った時もアレ?って思ったけどやっぱり主人公の持ってるカミナギの笛ってセキのお下がりなんだな?笛吹けないからほぼ使ってないだろうけど関節キスでは?えっもしかして笛譲ったの誰だよ?ってそういう事?俺とお前はそういう仲だろって言ってる?(絶対に違う)

ウワッこれ刺さる、ウィンディ戦後「長なのに私は見ている事しか出来なかった」って落ち込むカイに対して「でもシズメダマ一緒に作ったじゃん」って返してからのコレはクリティカルヒットが過ぎん……?

異なる思想に寛容な人が好きだからセキかな……と思ってたけどカイの言葉がぶっ刺さり過ぎて傾いてた気持ちが完全にイーブンになり申した

選べなさ過ぎて延々ウォロに泣き付いてるんだけど えっ……これ間を取ってウォロじゃ駄目ですか?ウォロはどっちを選んでもついて来るから無理?そうですか…………

何この恋愛ゲームならエンディングで迫られる選択

ダァーーーーーーーーーウワーーーーーーーーーンドウシヨウウォローーーーーーーーーーーーーーー


…………………………

現実逃避中

待ってwwww

俺のポケモンになれよウォローーーーーーッ!!!!!!!


駄目だ 駄目だわこれ 無理 選べないわ 決まるまで中断だわ……


ヴォエッッッ

UI変わる演出一番ダメージでかいやつ

メニュー画面の変化で刺してくるのほんとやめて効く

というか二人のうちどちらかを選ばせる演出といいUI途中で変える演出といいレジェアルととの。の影響受けてる??


シマボシ隊長、良い人だなとは思ってたけどここへ来て好感度爆上がりした「感謝している人間もいる」って会話の流れからしてあたかもラベン博士とショウを指しているような口振りだけど間違いなくその中に自分も含まれてる

ベースキャンプを使えるようにしてくれる辺り、隊長はまだ主人公をギンガ団の一員として扱ってくれるんだなと思ったら泣けてきた 同情の言葉をかけないのもそれが主人公を困らせると判断しての事だし、長の指示に従わなきゃいけない難しい立場の中で最大限の配慮をしてくれている……


コギトもシロナに似てるしウォロが若干親しそうな口振りだし血縁者なのかな、となるとコギトの名前はcogitoだろうからウォロの名前もやっぱりラテン語のvoloか ウォロが何をvoloしてるかは何かもう察してるけど……


気分転換に2人のモデルを観察するなどしている(現実逃避)

主観モード、二人との身長差が分かって良い

で か

SASUKEのそり立つ壁思い出したんだけど


セキは喉仏あるのにウォロには無い


パートナーはカイにした 立派なカイのモンペになったのでウォロがカイに対して「選ばれなかった」って言ったら推しとはいえオヤブンガブリアスに襲わせてたのでカイにして良かったと思った セキのこの解釈もめっちゃ良かった


あとやっぱりウォロって本当にイチョウ商会の人間なのか怪しい「イチョウ商会の人」発言って本当にただの冗談?妙にイチョウ商会所属を強調してくるし うーんでもコギトさんのツッコミもあるし本当にイチョウ商会の人間じゃないと無理がある所も若干ある……ある……か?

自分がどこから来たのかルーツが知りたいって辺りウォロ親居ないのか


上司に対するこのスタンス、心の底から見習おうと思った


団員証も無事に戻ったのめちゃくちゃ感慨深かったね……ただいま


団員証の写真マジで面影無くて笑う 今後アプデで変更できるようになる可能性もありそうだけど、主人公がヒスイ地方に来る前の自分の姿を忘れないようにこの写真のままにしている設定があって欲しいのでずっとこのままが良いなと思ったしもし変更可能になってもこのままにする


ここ本当にカイ選んで良かったと思った〜吹っ切れた所が見たくてカイを選んだから……デンボクさんの説教する役割も分岐なのかな、カイの「バカ!」からしか得られない栄養があるな〜ッッッ


デンボクさんも良かった ポケモンに故郷を焼かれたのに異端とはいえ人間の主人公も警戒してた辺り人に騙された経緯があるんじゃ?その過去を踏まえての「死んだら終わり」は重みが違うよ……経験者は語る

あとデンボクの部屋にあったこの写真が気になるんですよね 奥さんかな まだ確かめてないんだけど、デンボクさん、奥さんって今コトブキ村にいる……?


終盤、セキの口元の立体感がよく分かる場面多くてスクショ止まんなかったな 上唇キュッて反り返ってて薄いのめっちゃ良い 確かにこれは笛吹くの向いてなさそうな口 セキの「応っ」も栄養価高くて助かる〜〜


多分ここ分岐だろうけどカイの脳内にパルキアの声が響くのヒロイン力高くて良かった セキカイ的にはこっちの方が美味しい展開だったのもカイ選んで良かったポイントだなぁ〜


セキカイ的に1番興奮したのここ 光線に気付いたセキがとっさにカイの方を見たのってカイを守ろうとしたからだよね?このスクショもセキがしっかりカイの方見て気にしてる


ラストのセキカイラッシュほんと良かった にこにこ向き合ってる場面ほんと多かったな〜!シンジュ団のそういうところ好きになってきたオレがいるぜ……ぜ……ぜ……(尊)(貴)


もしフルボイスだったら全然嫌がってない事が声から分かって今までの刺々しい声色との落差で全プレイヤーが死ぬ台詞


という事でレジェンズアルセウスクリアしました 色々解決してない問題もあるしクリア後の話結構あるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?