見出し画像

魔法使いの約束 感想まとめ 1部完結まで

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

金髪そばかす大好きかわいい!!
ハキハキ強い女性だかわいい!!
旦那さんより強いタイプ!?かわいい!!
応援してる!この夫婦かわいいぞ!!

これ絶対クックロビンの世話をあれこれ焼いて仕方無い人なんだから!とかやってるうちにそれが楽しくなってきて結婚したやつだでも意外とプロポーズはクックロビンからだったりするんでしょ頑張ってしっかりハッキリ思いを伝えて指輪渡してるやつだアーーーーーーーーーーー

失礼しました、突然の白泉社に取り乱しました


諸国漫遊記よ!!!!ドヤ!!!!」 って言ってたじゃん


えっ何その歌 ネロもしかして料理しながらいつも歌ってる?他、他は?他のレパートリーは?
カラっと揚がったとんかつ~♪
半熟卵のトロっとオムレツ~♪
とか日ごろから歌ったりしちゃうの?かわいい アルバム出そう 東の国のオリコンチャート総ナメできる私が保証する CM契約の商談メールが引っ切り無しに届いちゃうぜこんなのヨォ……


まほやく19章読んだ 5章を読んだ時「クックロビンが魔法使い達の事を自分の言葉で表現する時が来たら良い」と思ったので書記官として来た時は咽び泣いた クックロビンの差別意識と言葉遣いの問題について、ここまで明確な進展があるとは流石に思ってなかったんだ……都志見先生〜〜!ありがとう!

小さいけれどとても大きな一歩

クックロビンを書記官に任命したのがドラモンドなのも良かった 魔法使いへの差別意識が渦巻いている王宮に身を置くうち、ドラモンドも周囲から魔法使いに対する色眼鏡を掛けさせられてしまってたんだ

西の魔法使いと一個人として接して「魔法使い」と一括りにしていた思考回路を改める事ができたのは、魔法使いへの差別意識がドラモンド自身から生まれた感情じゃない事も大きいのではと思った ヴィンセントやニコラスと違って……


ファウストの奇妙な傷、人柄や過去を掘り下げるのに凄く効果的でシナリオの無駄の無さも良かったし現象として純粋に美しくて好き「溢れる夢」って副題も秀逸……フィガロとレノックスが出した結論も2人のらしさが出てるな〜頭で考えたフィガロと心で感じたレノックス 主人公が後者を選ぶのも含めて好き


あと「ファウストとフィガロって師弟関係?」の答え合わせサラッと出ましたね……いや分かってたけどね……


ここのファウストの表情を笑顔にしたの天才 律儀に待とうとする賢者の事を馬鹿な人だと思いながら昔の自分と間違いなく重ねているし、その優しさに感謝して報いたいと思ってる笑顔じゃないですか こういう台詞の字面と表情を矛盾させる表現弱いんだってば ファウスト〜〜(号泣)


そしてこの2人よ どんなに凄んでも悪い人になりきれないブラッドリーが好きだし人望あるなって 力以上に人柄で盗賊団を纏めあげてたんだろうなと思うようになった きっと皆ボスの人柄にも憧れてた ネロもその1人なんでしょ そのネロに「血の料理人」って名付けたのもボスなんでしょ!爆笑してごめんね!


そういえばミスラはチレッタの記憶無くしてるのかと思ってたけど違った やっぱりミスラにとってチレッタは大切な人なんだな……いやそれならルチルミチル兄弟の事忘れてるのは何で?ミスラの事だからただ単に本当に忘れてた可能性もある気がしてきた……

ミスラは話が通じる奴なのか通じない奴なのかイマイチ掴み切れないし、どこまでが故意でどこまでが天然なのかもちょっとまだよく分からない 1部では分からないのかもしれない


あとずっと楽しみにしてたオーエンの奇妙な傷ー!!オーエンにとってカインが憧れの対象である事がハッキリ提示されて私はニッコリ やっぱりオーエンがカインと目玉を交換したのはカインの目を通して見える世界が見たかったからなんだよ 他の誰でもない、カインの目玉が欲しかったんだ……

普段との表情の差がとても良い

カインに自分の目玉を渡す事は「自分の事を見て欲しい」っていう意思表示でもあったのかもしれない そしてカインが触れる事なく見える相手はオーエンただ1人……こんなの草野マサムネ不可避じゃん……誰も触れない2人だけの国じゃんか……


まほやく20章読んでる 確かにこれ何で?オズも居住地が中央の国だから中央の魔法使いなのかなと思ったんだけど北にいたもんな アーサーが賢者の魔法使いになった事に対してあり得ないって反応をしてた辺り、中央の魔法使いの頭数を埋める為にわざわざ中央の魔法使いとして召喚されるよう仕向けたんじゃ

アーサーが賢者の魔法使いって知った時のオズの反応がずっと引っかかってるんだよな……賢者の魔法使いの召喚システムには何かしら裏があって、それをオズは知ってるんじゃないかな……その上でアーサーが厄災との戦いに巻き込まれないようにずっと手を回してたとか、ありそうなんだよな


あとカインの戦闘能力何気にカンストしてません?奇妙な傷が分かった時てっきり戦線離脱するんだと思ったのに、その後の戦いを全て気配斬りで乗り切ってるよこの男


チルの「クソ馬鹿!!」からしか得られない栄養素がある ルチルがこういう怒り方をするとは思わなかったな〜お守りが気持ち悪かったって暴露も意外だった

けど一気に親近感も湧いた 聖人君子か何かかと思ってたけどルチルもちゃんと人間だったよ……こういう本心があると分かった上で普段のルチルを思うと、いや本当に優しくて良い人だなって

ギャップが凄い


で、ここであまりにも意外な展開過ぎて一旦読むの止めてたんですが、後から来たのが本当のミスラだとして今までいたミスラは可能性が高い順に
①ノーヴァ
②これがミスラの奇妙な傷
なんだけど①で合ってる?もう1つあり得る選択肢があるけど、それだった場合最悪の展開過ぎて考えたくないので排除した

どないこっちゃ

シナリオ全話解放した時に都志見さんが「ミスラの奇妙な傷が分かるまで読んで下さい」って言ってたから、ミスラの奇妙な傷が分かるのもっと後な気がするんだよね……それこそ最終話とかじゃないかな?あと、これが奇妙な傷だとムルと被り過ぎてるんだよな

という事で偽ミスラの正体はノーヴァでFA(ファイナルアンサー)だッ!!で、ノーヴァはこのお洒落ヒラヒラ道化師メイクマンでFA!!!!!!


ブラッドリーの顔見てて思ったんだけど困った時の口が真っ直ぐじゃないのすんごく良いね (;`・ -・´)じゃなく(;`・﹏・´)なの最高に可愛い最高にわんこ

被弾して片耳が欠けているのも良


それ見た事かーーーーーッ!!!!!!やっぱりお洋服お洒落ですね!!!!!!


ミスラがルチルの事をちゃんと名前で呼んだのが何故か意外だった この2人の関係性がここからどう変わるのか気になってしょうがない 話が通じなさそうに見えて意外と通じるし冷酷そうでちゃんと優しさもあるミスラとそんなミスラなりの優しさをちゃんと汲んでくれるルチル……

すごく「ミスラなり」だけど、凄くミスラなりの優しさなんだな……


というかこれだけメインのタイトルと絡ませてくるミスラとチレッタとその息子との間に何も無い訳がないんだよ 絶対全オタクが狂い散らかすバカデカ感情があるんでしょ そうなんでしょ

ミスラが約束をしている魔法使いな事もあるだろうけど、それにしたって……ねえ


あとここ良かった〜〜!ドラモンド部下思いの良い上司……都志見さんの描く人物は立体的で大好き 良い所だけじゃないし悪い所だけでもない、リアルな人間味が皆にある


切羽詰まった局面でもお洒落な台詞がポンポン出てくる西の軽やかさバリ愛してる

台詞回し、洋画だった


この敵をまとめて吹っ飛ばす気持ち良さを知ったリケ凄く良かった 私はこの感情を5歳の時にやったスマブラで知ったので16歳で知ったリケの事を思って抱き締めたくなっちゃった 沢山の感情と出会い豊かに育てよ……

まとめて吹っ飛ばすって最高だよね


リケが持ち合わせない日常生活の象徴がネロなら、ミチルが持ち合わせない強い力の象徴はブラッドリーなんだな?最年少組と盗賊の2人がそれぞれ対になるのは意外だった 今後、ミチルの中でブラッドリーに対する憧れが強くなっていくんだきっと

2人とも「小さい子供に頼まれたら断れない大人」でニッコリ

似た者同士


因縁の2人の原液を浴びて最高に元気 ありがとうございました 因縁最高 因縁万歳


フィガロ、わざとミチルの呪文を言い難く長くしたよね?もしミチルと対峙しても詠唱時間が長ければその分隙ができるし……親の様に導く反面、最悪の事態に備えて根回ししてある距離感が切ない 必死で予言に抵抗しながらも諦めている事が伝わってくる 予言は必ず当たるってフィガロも確信してるんだ


というか待ってクックロビンとカナリアって新婚なの!?馴れ初めからプロポーズまで一通りお話伺っても良いですか!!??


サンリオコラボのシナリオ少し見た時も思ったけど、まほやくの登場人物意外と可愛い物に対して素直な反応するよな 可愛いのはお前だ〜〜ッ


待って、そのヒース、スッポンポンじゃありませんか?大丈夫?

アニメや舞台ではどうするのか、どうしたのか


待って今衝撃の事実を知ってしまった気がする え、そうなの!?


リケ、教団では何も無い独房みたいな狭い部屋で過ごしてたんじゃないかなってこれ聞いて思っちゃった もう一生魔法舎にいてくれ……


この野生動物、物語における予定調和を全力でへし折っていったな……

戦で相手が名乗るの待たないタイプだ
戦隊モノでも絶対変身待ってくれないタイプだ

ミスラを完全に人間の秩序から離れた野生動物だと思ってるのでミスラだもんな……の一言で全て片付く


DODのEエンドじゃん

こういう事ですよね


Eエンドじゃん……

DODでは降り注いだものが原因で人類滅びたけど……


スッポンポンだった〜立ち絵を少し期待してしまった自分がいる 何も映らないのジワジワくる

見せられないよ!




都志見文太〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高


という事で読了しました!約1ヶ月間凄く楽しかった

アニメ的なスタッフクレジットの演出も良かった イラストの使い回し方が天才 ミスラの最後のオチも映画的で凄く良い  会話のテンポ感とウィットに富んだ独特の台詞回しからも思ってたんだけど、都志見さん洋画好きなのかな

1部だし「RPGの最初の中ボス倒す所まで」感が凄いシナリオだけど、大団円の清々しい余韻があってちゃんと1つの物語を読み終えた!っていう満ち足りた後読感がある 1.5部を心待ちにしつつ暫くはコレを噛み締めて過ごそうと思いました

手の平の上で転がされまくったシャイロックとエッチなお兄さん催眠にかかったネロはもちろん、中央東西南北の面々からサブキャラクターに至るまで皆大好きなんだけど、1番の推しは「まほやくのシナリオそのもの」だ 間違いない


考察したい事語りたい事メチャクチャ沢山ある オーエン〜〜〜〜!ちょっと私のまほやく感想語りに付き合って〜〜〜〜!!!!

私も~~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?