見出し画像

魔法使いの約束 感想まとめ 10章まで

カイン、主人公すぎる


ブラッドリーの「〜もんか」とか、「この俺こそ!」って自分から勿体ぶっちゃう感じとか、荒々しいんだけど妙に締まらない感じ好きすぎる。やたらガオ〜って手つきする所もめっちゃわんこで可愛い。早く餌付けされてる所見たい。お手お手〜!


人間達の魔法使いに対する差別意識に対して「怖い」って解釈を繰り返し持ってくる辺りに都志見さんの感情の本質を端的に明文化する文章力と他者に対する優しい眼差しを感じる。悲しい場面でさえ深い愛情に溢れてて


からのこれですよ 何これ?赤面差分あったの?早く言って?音声がもうR18だよ!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとな!!!!!!!!!!!!!!!!私も大丈夫じゃない時人に「大丈夫?」って訊かれたらこう答える事にします


ムルのこれ座右の銘にしたい。常に余裕のある人でいられるよう努めたい……強くなりたい優しくなりたい


7章8章読んだ 合コンだった


前の賢者様、アーサーにある事無い事吹き込んで遊んでた節あるな


ミチルとルチルのこういう無邪気な所が可愛くて癒し。ミチル、凄く思慮深いから大人な人だなと思ってたけど、ルチルと一緒にはしゃいだり他者の善性を信じたり良い意味で子供っぽいというか純粋な人だなと思った。

聖人君子……


ここの主人公とクロエのやり取り凄く好きだし感動した。事情を察したらすぐに謝れるし、その後の切り返しもパーフェクトでクロエの事大好きになっちゃったな。優しさが沁みる……こういうやり取りが描ける都志見さんご自身も本当に優しくて相手の気持ちを慮る優しい人なんだなって伝わってくるよね……


一方秒でイカれた人間判定されるラスティカ

慣れたのはムルのせいか……


ブーメランを四方八方に投げまくるファウスト、さては天然ボケキャラだな?


元は人好きな優しい魔法使いで中央の国の建国にも携わり、魔法使いと人間の関係改善の為に尽くしていたけど、信用していた中央の国の権力者に裏切られて仲間が2人石になった事をきっかけに心を閉ざした……のかな?不器用だけど優しい良い師だって事がヒースとシノへの言葉から伝わってくる

からの主人公のこの人物評めっちゃ好きだよ……ひりついた雰囲気を纏っているのも元が優しいから故、なんだろうな


フィガロは色々嘘の設定や経歴で南の国に居座ってそうだな……スノウとホワイトと知り合いって事はこの中でもかなり長寿でしょ、年齢も嘘吐いてそう ファウストとは腐れ縁で、彼が人嫌いになった事件に一枚噛んでるのかな、この言い分だと……


事件を目の当たりにした上で「魔法使いと人間は助け合った方が良い」と教えるフィガロをファウストが「良い加減な男」って評するのは当然だけど、それに対してフィガロが待ったをかけるって事は、事件の後「やっぱり人と魔法使いは助け合った方が良い」って思い直す出来事がフィガロにはあったのかな

南の国の人達はお互いのバックボーンを知らずに平和に暮らしてた印象が強い。レノックスはまだ分からないけど、隠したい経歴があるフィガロにとって人を疑わない純朴さとズケズケ詮索しない優しさを持った人の多い南の国は都合が良かったのかな

南の国、他にも一見何も無さそうに見えて実は凄惨な過去を持っていたり人に言えない目的を抱えた魔法使いが集まってそう。利用するとか損得勘定的な考えで南の国に定住したり隠れ蓑にする人も居るかもしれないけど、南の国のそういう優しさに救われてる魔法使いも沢山いそう

魔法使いに対する風当たりが強い中で南の国は比較的魔法使いと人間が共存してるし。色々な経歴とか思いを隠した上で成り立っている平和なのかもって4人を見てても思ったし

ただそれが嘘の平和って訳でもなくて、そういう色々な事を包み込んでくれる優しさやおおらかさのある国なのかも……これはほぼミチルへの印象なんだけど。包容力の国


下らないと言いつつムルの人形遊びに付き合ってくれるブラッドリーめちゃくちゃ良い人でしょ…… 「趣味がいいとは言えない」と言いつつムルの遊びに理解を示そうとしてるし、メインストーリーでも言葉に裏表を感じない印象なのでガチで信用できると思ったんだけど、どうなんでしょうか

趣味が「悪い」じゃなくて「いいとはいえねぇ」って言葉を選ぶ辺りにも人柄の良さを感じる……そしてムルはまた名言生み出してるな~こういう核心をついた言葉がポロッと出る辺りに元の人格が表れているように思う。砕け散って欠けていてもムルの魂である事に変わりは無いもんな

まだシノがヒースの従者兼友人って感じはしないんだけど、ネロの台詞に異口同音で返すの見て(あっこの2人息ピッタリだ)ってニッコリしちゃったよね


というか、親しくないけど息はピッタリって東の国の魔法使い全員に言える事だな

親に捨てられ拾われたオズと突然離別したアーサーが「どこにいてもどう過ごしていても幸せになれる」って語るの、絶望を経験している人間の力強さを感じる。にしても、そうか、アーサーにとってオズの城は楽園だったんだな……

同じように周りの大人達に生き方を定められて、まだ自分の知っている世界に絶望していないリケにこの話をする構図はどう考えてもフラグなので、外の世界を知ったリケはこの先どこかで自分の過ごしてきた世界に絶望するんだと思う。その時、アーサーのこの話がリケの救いになると良いな


この感じだとオズって別に中央の魔法舎に行きたくない訳じゃなくて北の国から離れられない事情があるんじゃ?望まぬ役目を背負わされているのはオズも同じ……? アーサーがオズに別れを告げられず中央の国に連れ戻された時に絶対何かあったよねこれ、オズがアーサーを避けている事も関係あるでしょ

「お前達のような者が来る場所ではない」のは北の国の寒さが厳しかったり気象の荒い魔法使いが多いからだけじゃないよね? アーサーが魔法使いである限り召喚される可能性は大いにあるにも関わらず「何故」って言う辺りも引っかかる アーサーが魔法舎の魔法使いにならないように守ってた……?

何にせよオズは人知れず何かから何かを守っている魔法使いである事は間違い無さそう


シノかわいい 意外と無邪気

感情が素直に出るタイプなんだな~


まほやく、主人公の名前を自由に設定できるし登場人物はほぼ男性だしターゲット層も女性なので【主人公=自分】として乙女ゲーム的な楽しみ方もできるゲーム設計してるけど、主人公が優しくて気が利いて人間出来過ぎていてどう考えても自分じゃない。至らない人間なので良い意味で全く自己投影が追い付かない


いやもうこれ確実に厄災との戦い作為的に仕組まれてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!誰!!!!!??????お洋服お洒落ですね!!!!

誰だお前は!!!!!!!!!


ヴィンセントの差し金だったりする?これ


クロエ、友達になりたい魔法使いNo.1……と思った直後のこれよ ずっとひとりだったクロエにとってはラスティカのお世話をする事もずっと憧れていた誰かと過ごす日常なのかな

友達として対応に接したいけど庇護欲を掻き立てられ過ぎて目線が親のそれになる


ネロ、人と関わる事が嫌いなんじゃなくて魔法使いだって世間に知れ渡るのが嫌なんだな。育成のボイスを聞いて自己評価の低い皮肉屋だと思ったけど、ネロの作ったご飯を喜んで食べてお礼を言ってた人達が掌を返す度に酷く傷付いて少しずつこうなっていったんだとしたら居た堪れない

500年も生きてればこうなるかもな……

手を使って料理する人だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

料理を楽しんでる事が伝わってくる

ほら〜〜〜〜大事な人に温かいご飯を食べさせてあげたいとか情に厚くて世話好きな奴じゃんか〜〜初登場時に労いや感謝が欲しいって言ってたし、リケの「美味しい」にこの笑顔だし、単に自分の料理を食べて「美味しい」って言って貰いたいだけなのに魔法使いってだけでそれさえハードモードなの普通に泣く

料理の温かさは作る人の温かさ……
ネロの願いはこれで、それを叶えるための料理屋だったんだなと
ネロの料理で、リケは初めて人の心の温かさに物理的に触れたんじゃないかなと思った


まほやく、ご飯がちゃんと美味しそう とても良いゲーム

食べたい

美味しい物を美味しいと思う気持ちに人間も魔法使いも関係無い筈なのにな……そもそも人間と魔法使いって呼称が気になるよ魔法使いも人間だろうに


この前の育成でネタバレ踏んだんだけど、もしかしなくてもネロも所属国と出身国違うよね?偶々今は東の国で店を開いてたから東の国所属扱いになってるだけでは?ブラッドリーと旧知の仲なのは前情報で何となく知ってたんだけど、もしかして北の国出身で一緒に盗賊やってたりする?


これだって「ブラッドリーは(ネロが作ってくれる)美味しい食べ物が好き」な気がするんだけど……そしてネロはそんなブラッドリーの食べっぷりが好きでよく手料理を振る舞ってたんでしょ?知ってる……それで料理を作る楽しさに目覚めて料理屋始めたとかだったらオタク手を叩いて喜んじゃう


これまだまだ"いる"な……長寿なら1つの国に留まらない事くらい想像に容易いけど、明らかに南の国出身じゃないフィガロといい所属と出身国がズレているオズといい所属国=出身国って先入観を利用して人間関係を誤魔化し意外性を仕込んでいくのがまほやく君の手口だって今回の件でよ〜く分かりました それがお前達のやり方か〜!

先入観を利用して読者を騙す脚本大好きなのでこの先もガンガン驚かせて欲しいワネ


温かいご飯も食べた事なければ同年代の友達も居らず読み書きもできない、自分から何かを望んだ事も恐らく無いから、ミチルの成長ぶりを見ていると最早赤子の成長を見守る親の心境になってしまう 同い年の子にはできて自分にはできない事を恥ずかしいと感じたことも多分これが初めてなんじゃないかな

知恵の実を食べたアダムとイヴ的な……


ルチルに感じるバブみ、これと同じ感情を私は知っている……FE風花雪月のメルセデスだ……

ママ……
ママーッ!!!!
あらあらお姉さん的な属性って男女は関係なかったんだな……


シャイロックのこういう独自の美学を確立している所が本当に好きだ〜〜〜〜人柄が持つ色気…………

念を入れれば、念がこもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?