エロ同人ゲームの考察001

はじめまして。BLACK PANDAという同人サークルをやっているタクポン(腹黒ぱんだ)です。
元々フリーゲーム界でツクールなどでゲーム制作をしていました。その時の名前がタクポンで、エッチな同人界に移るときに「黒ぱんだ→腹黒ぱんだ」と名乗ってBLACK PANDAという個人サークルを始めました。最初は隠していましたが、承認欲求があるせいかすぐにばらしました。それからXなどではずっとタクポンとしてやらせてもらっています。(ゲーム出す時の名義などは一応腹黒ぱんだ)

えーと、ここのnoteをどう使おうか考えているうちに一年以上経ってたみたいで、そろそろ何か書くかなと思い立ちこのタイトルを書いています。
考察なんて言ってますけど、たいしたことは書けません。
Cienではゲームの進捗などを主に更新するので、こういった裏話的な事は別にしたほうがいいかなと思っていたので、noteでやってみることにします。
主に何を話すのかといいますと、どうすれば売れるゲームが作れるのか?
的な事をメインに話せればと思っています。

CG集、イラスト、とは根本的に異なる分野

同人というジャンルで言うとどうしても同人誌のイメージが強く二次創作が多い感じですが、ゲームはどちらかというとオリジナルが多くそして非常に強いです。これは単純にゲーム化は少し厄介な事になりかねない事もあるからだと思われます。とはいっても、二次創作のゲームもたくさんありますし売れてるのも多いです。ですが私としては二次創作でのゲームは絶対にしないので、ジャンルとしては除外させていただきます。オリジナルで作る場合を想定して語っていきます。
さて、CG集などとは異なる分野と題させていただきましたが、これは簡単です。CG集はすぐにエロを見れます。抜けるかどうかの判断がそこで決まります。ですが、ゲームはゲームをプレイしてからエロシーンとなります。
ゲームによりますが、すぐにエロが見れない事が多いですね。極端に言うとこの点が全く異なる分野となります。
プレイヤー側は単におっぱい、パンツ、セックスシーンが出れば興奮するのかというとけしてそんなことはないと思います。
やはり、キャラクターに感情移入したりそのキャラを好きにならないと、抜けないものです。その過程を作るのがゲームプレイとなっています。
(ここでいうゲームプレイはRPGを基本としています)
そのキャラのエロシーンまでは少し時間がかかっても、重要な事なのでいろいろな仕掛けが必要になりますね。特にシナリオや会話などは注意していきたいところでしょう。
他に違うところはないでしょうか。ゲームは能動的にエロを起こせる可能性が高いというのもあります。CG集は基本的に一方通行のエロで終わりですね。なので抜きポイントを見つけて、そこでまた抜くという感じになりますが、ゲームはいろんなエロがどこで起きるのかというワクワク感もありますし、一つのエロを堪能しつつも、もっとエロいやつで……エロいやつで……シコリたい……となりながら悶々としながらゲームをプレイするわけですがこれも醍醐味となります。
この辺りが一番違う部分かなと思います。
じゃあCG集はすぐにエロがあっても抜けないじゃん……?
CG集も過程がゼロというわけではないです。催眠ものだと序盤に生意気な少女がデブなおっさんに催眠を掛けられるというものがあると思います。
この短い中に各キャラのストーリーをプレイヤー側に想像できるように委ねる形になります。
「くそっ、いつもいつも俺を蔑んだ目で見やがって……っ」
とかですね。この一言があればだいたいわかりますよね。あるあるですが。

説得力のない話

考察が足りませんね、申し訳ない。私もどうすれば売れるのかを日々模索中です。ある程度の位置には来れた感覚はあるものの、業界トップには程遠いと言えます。
「こういうのもあるんじゃない?」「こういうことでは?」みたいな意見もありましたらよろしくお願いします。
次回いつになるかわかりませんが、少しずつ具体的なゲームの作り方とか、そういうのもやっていけたらと思います。
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?