見出し画像

既存のたこやき屋の事業領域を大きく逸脱しているのは、じぶんでもわかっておるつもりです。

イノベーション戦略の論理 - 確率の経営とは何か http://amzn.to/1p8Iy7T

これが面白かった。ほぼ一気読み。特にイノベーション・ドメイン(領域)をどう設定するかというところと、そのため経営戦略は長期的なものにならざるを得ないというところがカチッとはまった。これの前提にはイノベーションは確率からとらえようというのがあるのですが。

そうやって考えてみたら僕はまだまだやってないこと多いなあ。情弱たこやき屋のくせにSPIKEで決済できるようにするとか、PechaKuchaやTEDxKAGOSHIMAに出るとか、いろいろやってるつもりだったけどまだまだだなあと改めて。だって、イノベーションは確率だってことはもっといろいろやらないと分母が少なすぎるもんな。

20年後、世界がどんなふうになってるかをイメージしながら、次にやるべきことをもちょっとクリアにしておこうと思ったっす。この先人間は、もっともっと認められたがるはずだし、その準備がまだまだできてない気がするんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?