見出し画像

日本人の感度の低さ

お疲れさまです。otakechagoofです!

本日は、最近世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス🦠に乗っかるわけではありませんが、標題のような内容について、当方の所感をつらつらと書いていこうかなと思います!

まず、全国、いや全世界で新型コロナウイルス撲滅に向け最前線で戦っていらっしゃる方々、また何か人にできないかと真剣に思考を巡らせて支援や施策を施されてる方々に本当に尊敬の意を表したいと思います。
ありがとうございます。

さて話は本題に移りますが、海外と日本を比べてどうでしょうか。特に海外における、被害状況は非常に深刻なものになってますよね。そういった現状って日本にも、すぐに起こりかねないということをみなさん認識できているんでしょうか。
ようやく人混みを避けた外出をする人が減っているものの、やはり、人の集まる場に出向く人が多い現状で、本当に大丈夫?と素直に心配になる今日この頃です。

つまり何を伝えたいかというと、海外や日本の現状を踏まえた上でも、

自分には関係ない🤣。
まあ、マスクしてうがい手洗いしてたら、大丈夫じゃね。😎

と結局他人事にする人が多いなという印象があります。
これは何も今回のコロナに関する話だけではなく、日本人(特に若い方)の政治に対する興味関心にも通ずる話だと思っています。

選挙などは自分たち国民の行方を左右するかもしれない大きな局面と考えておりますが、関心があまりにも低い人が多いと思います!

自分たちの国のことなんだから興味持ってもいいんじゃないかなーってね。
なんか感度低いなあとも思いつつ。
海外の子供達(すべての国ではないでしょうけど)少なくとも政治や行政に興味を持ちます。そういった教育がなされます。

シンプルに、飲み会などで異性の話や上司や愚痴を言って盛り上がるのも結構ですが、ちょっと真剣に考えるべきものごともたくさんあるのでは?