見出し画像

推し香水が届いた!

言わんでもわかると思うが松山久美子イメージで注文した。

頼んだのはCelesさん。
こちらは既存の香水から指定イメージに沿ったものをチョイスしてくれるというサービス。
オリジナル香水を作ってくれるお店もあるけど、私は松山久美子の実在性を上げたいので、あえて既存の香水から選んでもらうお店にした。
なお、ここで選んでもらった香水はあくまで「私にとっての松山久美子」なので、他のPにとっての久美子さんの香りではない。

オーダー内容
松山久美子が「アレグロ気分」でピアノを弾いている時の香水。

実際のオーダーシートには、久美子さんの人となりとピアノとの関係を800字ほど書いて提出している。
私の中の松山久美子、香水は複数持ってて場面や衣装で使い分けるはずなので、シーンを限定したものを選んでもらう方が良いなと思った。
実際「いろんな国のアロマオイル集め」が趣味らしいですし?(ほとんど死に設定)
モバの京都でも練り香水買ってたし、いろんな香水が部屋にあってもいいよね。

オーダーしてから4日ぐらいで到着。推し香水のサービスが複数あるため、以前みたいに何ヶ月も待たなくてよくなったらしい。

リビングでクロネコヤマトが来るのをじっと待ち、ポストインされてすぐに回収。
姿勢を正していざ、開封!

50回プッシュの2.5ml(1800円)

お手頃サイズで届くので香水初心者でも安心。
まず思ったのは「ドルガバ!?」だった。ドルガバ、私の中では例の歌でしか知らんので、とにかく縁がない。自分の香水はKENZOとパリス・ヒルトンしかない。
とりあえずカードの裏面にあるQRコードを読み込んで香水の説明文を読む。

「The One」(ジ・ワン)
・香りはイタリアンベルガモットとマンダリンのエッセンスにライチ、ホワイトピーチ、純白なマドンナリリー。
・魅惑的でありながら活力に満ちた女性像。

ふむふむ。
「魅惑的でありながら活力に満ちた女性像」。まさにパッション属性の松山久美子。魅惑的、というのがいい。モバでもデレでもセクシーな大人の久美子さんのカードは出ているので、解釈は一致している。
そして香水の名前も、多分「唯一」という意味が近い(あるいは運命の人)ので、「私は私しかいない!」と啖呵を切った久美子さんにピッタリの名前である。これはまさに松山久美子。多少オーダーしたというバイアスもかかっているだろうが、少なくともコンセプトは外れてない。すごいぜプロ!

さて次は香り。
イタリアンベルガモット?なんとなくわかる……いや、忘れてるな。
マンダリン?柑橘か?
ライチは少しわかる。透明感のある甘さかな?
ホワイトピーチ。白桃。甘いやつ。
マドンナリリーは強い甘めの香りかな?少し水気を感じるようなタイプの。
それらが一体になっていると……ふーむ、ようわからん!プッシュだ!

最初に感じたのはとにかくフローラルな甘さ。フルーティかなと思ったけどお花。めっちゃお花。甘い花の香り。正直、久美子さんに百合っぽいのは甘すぎんか?と思ったけど、少しすると甘い花の香りの中にスパイシーなのが混じり始める。
酔いそうなくらいのキュートな甘いだけじゃない、大人っぽさが出始めた!これ!このあたり!この、久美子さんが見せたいと思ってる「余裕のある自然体な美しさ」が出てる!本人はまだ意識して見せてる段階なんだけど!
ステージの上で弾き始め、照明と興奮で体温が上がった頃に香るのがこの匂いか。解釈一致ボタン30回ぐらい連打ですね。
そこから30分ほど別室に部屋に放置して鼻をリセット。香りの変化をみてみることに。
部屋に入ってまず感じたのは「あれ?フルーティ?」透明感のあるフルーツのような香りが一瞬あったけど、試香カードに近づくと大人のフローラルさが出現。大輪のユリの花束みたいな濃厚な匂いなんだけど、チラッと混ざる別の香りのおかげかキツさはあまりない。良い。

香水は体臭と混ぜた時が本番で、体臭によっては香水がものすごい変化するという。
残念ながら私は久美子さんの体臭には絶対なれないので、そこの答え合わせはできないのだけれど、彼女がステージから帰ってきて出迎えた時に移った残り香、ぐらいなら体験できそうなので、ちゃんと使いたいと思う。

Celesさん、ありがとうございました。
また次も頼みます!