見出し画像

ブーン系秋の短編祭 オススメまとめ

 ブーン系秋の短編祭。
主催の小回りの効いた手際のいい取り仕切りもあり、大盛況の中投下期間は無事終了し、本スレは絵投票で大層賑わっている。
私もせっせと絵を描くなどしているのだが、そういえばいい感じのやつあったら教えてと言われていたのを思い出したのでネタバレの無いように軽くまとめた。

 もしまだ読んでいないものがあればぜひ読んでみてほしい。

安心して読めないやつ

それは砕けし無貌の太陽のようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634310021/
恋愛/ヒューマンドラマ

過去に囚われ続ける売れっ子小説家と彼を変えようとする新人編集者の話。
成長を止め、不信感とペシミズムに満ち満ちた水槽の中で溺れまいともがき縋る主人公に胸が痛くなる。
糊の劣化した本をそれと知らず開いてしまったときのような読み味が魅力。


( ^ω^)はアスキーアートのようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634909053/
ファンタジー/ヒューマンドラマ

どこか文明崩壊後のような世界でのイニシエーションにまつわるジュブナイル。
猟奇的な描写はあるものの、洗練された筆致によって不快さを掻き立てることなく心に訴えかけてくる。
対話相手を一個人として尊重する理知的なキャラクターたちのもののわかったやりとりが魅力。


( ^ω^)果ての中の虫のようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634957815/
サスペンス

昭和29年の日本で起きた凄惨な殺人事件と、その背景にあったとある家族の話。
読み進めているうちに気づけば取り返しのつかないところまで運ばれている、畳みかけるようなストーリー展開は唯一無二。
善良な人間でいることは、悪意の前にひどく無力であるという無常感を鼻先に突きつけられる。


川д川憧憬のようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634991502/
現代/ヒューマンドラマ

自分とは正反対の女に憧れを抱いていたある女の話。
拗らせた二種類の女の描写にいるいると頷くか、もしくは自分の過去を思い出してしまうこと請け合い。
親しき仲にも礼儀あり。 他人と自分は別物。 人に期待をしすぎてはいけない。


( ^ν^)うさぎのこころのようですζ(゚ー゚*ζ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634567330/
恋愛/社会風刺

クラスの一軍女子にひょんなことから話しかけられた、ギターを弾く少年の恋とその行く末。
たびたび挟まれるうさぎを用いた心象風景に強く心を揺さぶられた。
自分の外に何も働きかけないままに何かを成し遂げた気になる罪咎の重さを噛み締めずにはいられなくなる。


《よばい》のようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634310722/
ホラー/グロテスク

とある寂れた村に非常勤教師として勤めることになった男は、ある家の少女を取り巻くあまりにも奇妙な風習に戸惑う。
古き良き2chホラー風に綴られる怪村の不穏な日々に怖気が走る。
このフォーマットで書かれることで否応無しに増す臨場感が魅力。


( ^ω^)ほまいに ほまいに まるたすにむす(ω^^ )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634396491/
SF/ファンタジー/児童文学

死んでしまったともだちの"生まれ変わり"を見つけた少年と、純朴な彼を愛する友人達の日常の変遷を描く。
やさしい文章とほのぼのとしたかわいらしいやりとりを通じて、徐々に姿を露にする不穏な物語世界は必見。
だんだんとキーの下がっていくクラシックのオルゴールのような雰囲気と、全てが集約されたクライマックスが魅力。


( ^ω^)ハレルヒェンハウスのようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634827176/
ファンタジー/ホラー

そこで生涯を終えることをルールに「ハレルヒェンハウス」に入居した親子と奇妙な住人達。
和やかにコミカルに交わされる兄弟のやりとりは初めからずっと動揺の上にあり、読む人間を不安にさせる。
鏡張のホラーハウスの中を進むようなタイトで幻想的なお話。


('A`)姥捨川のようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634378511/
サスペンス/社会風刺

母の介護の為キャリアを諦め憎んでいた田舎に帰った男が、在宅介護と認知症の進んだ母の起こす騒ぎに少しずつ心をすり減らしていく。
人はよく悪天候の日、川に流されて死ぬが、果たしてそのうちどれほどが"事故"なのだろうかと静かな筆致で問いかけてくる。


ξ ゚⊿゚)ξ魔法少女ツンデレのようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634312886/
ファンタジー/社会風刺

人々を脅かし街を破壊する怪物と戦う魔法少女、ツンデレ。星型のステッキを掲げ、彼女は今日もカメラにポーズを取る。
1レスあたりが短く、内容はともかくさらっと読めるのが魅力。
彼女の秘密が明かされるたびに胸を揺さぶられ、その分だけ後半の展開にほぞを噛むことになる。


それじゃあ、バイバイのようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634474522/
恋愛

もう何年も会っていない幼馴染から会いたいという手紙を貰った男子大学生は、一抹の期待を胸に待ち合わせの場所に向かう。
八方美人な男と、自意識過剰な女がとことん噛み合わないまま話が進む気まずさに読む人間も間違いなく苛まれる。
恋愛から綺麗なままに幻想を抜こうとする姿勢がとても良い。


安心して読めるやつ

The Demon Village.
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634993171/
バトル/ファンタジー/ホラー/コメディ

どこに行っても付き纏ってくる恐怖の招待状に悩まされる女は、万策尽きて山奥の休養施設を訪ねる。
個性的で一本芯の通った、生き生きとしたキャラクター達の掛け合いや生き様が魅力。
王道でアツいストーリーをコミカルで親しみやすい文体で書いている。


切り落とされた首の話
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634993840/
ファンタジー/ヒューマンドラマ/ホラー

医者の家に生まれた放蕩息子は、タダ酒に飛びついたばかりに厄介な仕事を任される。
まさにテーマにした曲のような、ままならないと見せかけて全てが結末に向けて噛み合っていく爽快感のある展開は必見。
主人公であるフォックスの内的成長にもぜひ着目して読んでほしい。


きっとずっともっとレッドのようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634994117/
ファンタジー/バトル/コメディ

大学生であるツンが家に帰ると、知らないコスプレ女が自分の布団で寝ゲロをしていた。
主人公ツンと寝ゲロコスプレ女デレのやりとりが大変コミカルで可愛らしい。 時折上がる奇声が全然女の子らしくなくて良い。
会話文がメインで読みやすいので、肩の力を抜いて最後まで楽しく読んでほしい。


( ・∀・)またあのmiles awayが流れているようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634999387/
ヒューマンドラマ

さまざまな人間の人生の一幕を車の視点から切り取っていく群像劇。
気取ることなく読みやすい車の一人称で描かれる人生悲喜交交は劇的すぎないがゆえのリアリティがあって胸を打たれる。
長い人生のほんの一瞬だけ交わった何かがこのように自分を覚えていてくれたらいいなあと思う。


( ・∀・)ボクらの英雄譚のようですミ@`@`゚Д゚彡
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634997361/
ファンタジー

迫害され続けてきた獣人の少年は、ある日寡黙な友にかならず革命を起こすと誓う。
2人が年月と共に育んでいく友情と信頼、着々と撒かれていく戦火の種、そしてその時は来る。
夢を追い、夢を支える2人の確かな絆を描いた読み応えのある作品。


( ^ω^)は女装するようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634816026/
ギャグ

承認欲求を暴走させたブーンは、女の子がちやほやされているのを思い出し女装を決意する。
女装の準備するところとお披露目でめちゃくちゃ笑った。
全編お下劣フルスロットルで突っ走るノンストップギャグ作品。
なんと音楽部門での参加なのでぜひ音楽と共にどうぞ。


( ・∀・)花占いマンは恋をがんばるようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634739621/
ラブコメ

男子高校生モララーは東野でぃのことが気になっている。今日も友人たちの応援の元彼女にアプローチを試みるが……。
モララーってどうしてこう情けなくて素直でかわいい役が似合うんでしょうね。
テンポの良い掛け合いと扱いが不憫なモララーに、にやにやしながら読めること請け合いの一作。国宝。


生まれ変わりじゃないようです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1634999423/
コメディ/ヒューマンドラマ

引っ越してきてすぐに愛犬を亡くした妹はひどく落ち込み、兄であるドクオは手を焼いていた。そんなある日、亡くした犬にそっくりな男に出会う。
ゆったりとしたテンポで交わされる会話が心地良く、温かい人の心の交流に触れることができる作品。
妹に振り回されるドクオの様子には必ず吹き出してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?