見出し画像

かつる犬画像MOD公開しました【AoE2のMODの入れ方】

masa4さんの許可を得て、かつる犬MODをゲーム上で公開しました✨

スタート画面の左上のロゴがかつる犬になって、アイコンでかつる犬を選べるようになるMODです。

かつる犬かわいい…!
どう描いてもかわいくなる稀有な存在

↑MOD紹介していただいた回はこちら

アイコンは背景が黒いものと黄色いものから選べます。
黒いほうは誰でも使えますが、黄色いのはカピバラアイコンを持っていないと使用できません。
masa4さんがこれまでカピバラを愛用されていたので、そこに当て込みました(^_^)

では、このMODの入れ方を紹介します!今更という人がほとんどだと思いますが、MODの入れ方を丁寧に書いてみました。

①スタート画面から設定ボタンを押します。

②MODマネージャーに入ります。

③MODを閲覧のタブから、検索をかけます。
「masa4」だけ入力すれば出てきます。登録を押します。

正式には「masa4_katsuru_logo」

④あとは、AoE2を再起動すれば、左上にかつる!!!!!
アイコンは、右上のアイコンを押せば選べます。

ちなみに、背景黄色のかつる犬アイコンは私も使えませんww
masa4さん専用ということで(*^^)v

あと、かつる犬をお魚MODに入れてみたかったんですが、ファイル形式のお勉強が必要そうなのでひとまず断念(°_°)

海に浮かぶかつる犬…(語弊のある言い方)

ではでは、みなさん楽しいAoE2ライフを!!(*'ω'*)♪

#masa4さん
#aoe2de
#初心者
#MOD
#かつる犬

*MOD作成の反省メモ
・自分だけのローカルMODはすぐに画面へ反映されるが、一般公開してから、他の人へちゃんと反映されるには寝かせる時間が必要そう。公開してから翌日くらいにmasa4さんが登録してくださったのに、なぜか左上は反映され、アイコンは反映されなかった。
他のアイコンMODでも寝かせないと反映されないことがままある。

・新しく一般公開するとちゃんと全画像反映されるけど、すでにあるMODに新しい画像を追加しようとすると、すぐに反映されなかったりする。「更新」ボタンを押してもすぐに反映されないし、一晩寝かせてもダメなことも多い。

・うまく更新できないときには、「icon3-2]など複製を新しく公開してみて一晩寝かせるとうまくいくこともある。けど、なんでそうなるのかよくわからない。(´;ω;`)